今日のカタログの話題は前回の「ソリオ」&「デリカD:2」と同様、OEMの2台。
トヨタの「ラクティス」とスバルの「トレジア」です。
トヨタ・グループに入ってから様々な車をOEM販売してきたスバル。
今回の「トレジア」に関しては、かなり、力が入っていたようで、発売前からティザー戦略を実施し、自分達で「開発」をしていることを強調していました。
そこには、「ボクサーエンジンを積まないスバルの普通車」として、いかに価値を付加するか、という点がポイントとしてあったように感じます。
そして、出来あがった「トレジア」はスバルらしい雰囲気を持ち、加えて、ベースの「ラクティス」のデザインの奇抜さもあって、一般の人にも選ばれ易いデザインとなりました。
このあたりは、トヨタの「ラクティス」では、逆に多くのラインナップの中で、個性を主張出来るデザインとも考えることが出来ます。
「ラクティス」の1グレードである「レピス」(写真2枚目)でもデザインの特徴は健在で、ヘッドライト形状がデザイン全体、今回で言えば、グリルの形状に影響を与えていることが分かります。
一方、デザイン的には完成に近い「トレジア」では、追加グレードでも内容重視。
「TYPE EURO」では、スバルらしさをより味わうための追加装備が準備されました。
この2台が、どんな割合で売れていくか、興味津々ですが、ここで浮いたスバルの開発費や得た利益が、(ボクサーエンジンを積む)スバル車の新規開発に使われることを願いますね。