![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3e/4f3a4995ac506e79cac2b19f21d7a360.jpg)
ホンダの「シビック TYPE R」のカタログを入手しました。
これまで何度も記事にしていますが、カタログ入手ということで、スペックを改めて見てみましょう。
まず、大きさですが、全長4560mm、全幅1875mm、全高1435mm、ホイールベース2700mm。
車重は1390kg です。
エンジンは、ガソリン直4-2L-VTECターボで、320ps/6500rpm、40.8kgm/2500-4500rpm を発生します。
駆動方式はFF、トランスミッションは6速MT、また、タイヤサイズは、245/30ZR20 90Y となります。
次に新たに導入されたハイテク装備も見ておきましょう。
・レブマッチシステム(ギアチェンジの際に自動的に回転数を合わせてくれる)
・シフトアップバックライト(最適なシフトアップのタイミングを教えてくれる)
・ドライブモード切替(COMFORT⇔SPORT⇔+R の3つのモードあり)
・ブレンボ+ドリルドローター(フロントのみ)
「レブマッチシステム」については、「そういうものが無くても回転数が合わせられる」のが、MTのスポーツカーに乗る醍醐味の1つであったと思うのですが、それも最近の流れ、かつ、ニュルブルクリンクで記録を狙うには、こういうところでのドライバーの負担を無くすのが重要なのでしょう。
一方、ドライブモード切替は同乗者のことを考えれば、嬉しい機能。
この機能によって、この車が購入し易くなった人が結構、いるように思います。
さらにボディーカラーは以下の4色。
・チャンピオンシップホワイト
・クリスタルブラック・パール
・フレームレッド
・ブリリアントスポーティブルー・メタリック
今回のホイールは「白塗装」ではないので、本家とも言える「チャンピオンシップホワイト」以外も人気が出そう、
と言いつつも、自分が買うとなれば、結局、「チャンピオンシップホワイト」になるのでしょうね。
最後に価格ですが、税別450万360円(税込416.7万円)。
確かに高額ですが、性能を見れば、お買い得なのでしょう。
後は、わずかでしょうが、値引きに来たいですね。