「海外で見かけた日本車」シリーズの第290回目。
「北欧4ケ国編(2014年)」です。
今日もトヨタからですが、「カリーナE」をご紹介。
「欧州専用車」ということになりますが、ベースは10代目の「コロナ」です。
大きな違いは、2分割タイプのフロントグリルを装着し、トヨタのCIマークがボンネット上に移動していることでしょう。
他、カラーリングが派手であったり、ヘッドランプウォッシャーが付いていたり、未塗装のバンパーを採用していたりするのは欧州仕様としての付加的なものですね。
この「カリーナE」はイギリスで生産され、ツーリングカー選手権にも出場していましたが、その影響か、日本の「コロナ」も規定が大きく変わった1994年の全日本ツーリングカー選手権に出場していました。
なお、これら「コロナ」、「カリーナE」の系譜ですが、国内では「プレミオ」となり、海外では「アベンシス」が、それぞれの後継となって販売されていますね。
「北欧4ケ国編(2014年)」です。
今日もトヨタからですが、「カリーナE」をご紹介。
「欧州専用車」ということになりますが、ベースは10代目の「コロナ」です。
大きな違いは、2分割タイプのフロントグリルを装着し、トヨタのCIマークがボンネット上に移動していることでしょう。
他、カラーリングが派手であったり、ヘッドランプウォッシャーが付いていたり、未塗装のバンパーを採用していたりするのは欧州仕様としての付加的なものですね。
この「カリーナE」はイギリスで生産され、ツーリングカー選手権にも出場していましたが、その影響か、日本の「コロナ」も規定が大きく変わった1994年の全日本ツーリングカー選手権に出場していました。
なお、これら「コロナ」、「カリーナE」の系譜ですが、国内では「プレミオ」となり、海外では「アベンシス」が、それぞれの後継となって販売されていますね。