「海外で見かけた日本車」シリーズの第289回目。
「北欧4ケ国編(2014年)」です。
昨日からの流れで、今度は「カムリ」(セダン)の7代目モデルをご紹介。
日本仕様は、V6エンジンが無くなり、直4-2.4L のみとなった世代ですが、海外仕様では直4エンジンに加えて、V6-3L、-3.3L が設定されていました。
写真の車両が、どのエンジンを積んでいるかは不明ですが、フロントグリルが海外仕様となっていたり、ヘッドランプウォッシャーを備えるあたりが、日本のものとは異なりますね。
ちなみに大きさは、日本仕様では、全長4815mm、全幅1795mm、全高1490-1500mm、ホイールベース2720mm。
2001年から2006年にかけて販売されました。
「カムリ」は元々、海外の広い地域で販売されていましたが、国内のセダン市場の縮小もあり、この世代あたりから、サイズとデザインが北米市場を意識したものに変わって来たように思えます。
北米はともかくとして、この車両を見たのはノルウェーなので、北米での評価が気になるところですね。
「北欧4ケ国編(2014年)」です。
昨日からの流れで、今度は「カムリ」(セダン)の7代目モデルをご紹介。
日本仕様は、V6エンジンが無くなり、直4-2.4L のみとなった世代ですが、海外仕様では直4エンジンに加えて、V6-3L、-3.3L が設定されていました。
写真の車両が、どのエンジンを積んでいるかは不明ですが、フロントグリルが海外仕様となっていたり、ヘッドランプウォッシャーを備えるあたりが、日本のものとは異なりますね。
ちなみに大きさは、日本仕様では、全長4815mm、全幅1795mm、全高1490-1500mm、ホイールベース2720mm。
2001年から2006年にかけて販売されました。
「カムリ」は元々、海外の広い地域で販売されていましたが、国内のセダン市場の縮小もあり、この世代あたりから、サイズとデザインが北米市場を意識したものに変わって来たように思えます。
北米はともかくとして、この車両を見たのはノルウェーなので、北米での評価が気になるところですね。