新発売となったダイハツの「ミライース」および、そのOEM供給車、トヨタの「ピクシスエポック」、スバルの「プレオ+」のカタログを入手しました。
2代目となった「ミライース」は80kgの軽量化を達成しながら、燃費は35.2km/Lと先代モデルと変わらず。
軽自動車は元々、軽いので、その中で80kgというのは大きいのですが、それでも燃費が変わらないというのは、例えば、加速性能等を充実させたということでしょう。
ダイハツは、それでも「売れる」と判断したのでしょうし、場合によっては、マイナーチェンジで燃費重視にセッティングし直すこともありそうです。
ちなみにカタログですが、ダイハツのみ、イメージカラーが異なるもよう。
また、トヨタのみ、ナンバープレートが黄色で“軽自動車感”を強調しているところが印象的でした。
2代目となった「ミライース」は80kgの軽量化を達成しながら、燃費は35.2km/Lと先代モデルと変わらず。
軽自動車は元々、軽いので、その中で80kgというのは大きいのですが、それでも燃費が変わらないというのは、例えば、加速性能等を充実させたということでしょう。
ダイハツは、それでも「売れる」と判断したのでしょうし、場合によっては、マイナーチェンジで燃費重視にセッティングし直すこともありそうです。
ちなみにカタログですが、ダイハツのみ、イメージカラーが異なるもよう。
また、トヨタのみ、ナンバープレートが黄色で“軽自動車感”を強調しているところが印象的でした。