TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた日本車(6)トヨタ車×2台

2007-09-26 | 海外旅行×車

R_14 Photo_2 本日はトヨタ車を2台、紹介します。

まず、1台目の写真は「トヨタ・シエナ」。

一昨日、紹介した車と同じです。

デザイン的には、こちらは初代エスティマを左右に引っ張った感じで、時代のトレンドとしても、こちらの方が古いモデルだと思います。

2台目は「トヨタ・マトリクス(マトリックス/MATRIX)」です。

トヨタとGMの共同開発で生まれた車です。

日本ではフロントマスクを少し変え、「トヨタ・ヴォルツ」として販売されていました。

GM版は「ポンティアック・ヴァィブ」です。

エンジンは1.8Lの直4でVVT-iと、190ps仕様のVVTL-iの2種類、駆動方式はFFか4WD。

このエンジンはセリカ最終型と同じものであるので、結構、スポーティ!

カルディナ(最終型)は従来からのセリカ系のエンジン(3S-GE)を引き継いでいたので、「新型のセリカ系のエンジンを積んだカルディナの弟分」って感じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。