今日は「レクサス IS F」です。
この車については、スペック等を書いたことがあります(下記のアドレス)。
.
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071104
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071120
以前、カタログを5部も頂いてしまったこともあり、レクサスの営業さんに代わり、少しだけ宣伝を。。。
まず、タイヤですが、サイズは「フロント225/40R19 89Y、リア255/35R19 92Y」。
こんなタイヤの履かせ方は、最近では「シビックTYPE R(FD2)」以来です。
そして、ブレーキは「ドリルドローター」、穴の数があえて制限されているようで、「制動力とフィーリングの両立」を目指しているように思います。
また、フロントフェンダー後方にはエアアウトレットが設けられ、「ブレーキの冷却」にも配慮されています。
このような装備を見ていると、「高速を優雅に流す」だけではなく、「サーキットでの周回」も見据えていることが分かります。
「IS F」の「F」は「富士スピードウェイ」の「F」、ホンダの「TYPE R」と同様、サーキットでこそ、その真価を発揮することでしょう。