広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

これで最後・・・ミヤカグイベント。

2011-08-01 12:02:58 | 自営業の妻
3日間のイベント終わりました。



さすがに妊婦にはちょっぴりコタエタけど
無事終了することができました。


そして、
3日間の今年の夏のイベントが終わったと同時に
2007年の秋から取り組んできた
秋と夏の年2回のミヤカグの「大きな」イベントがこれで一応幕を閉じました。

200台の駐車場としてイベントのたびにお借りしていたお隣の空き地に
とうとう、病院が建つことが決まってしまったので
駐車場がないんじゃぁ、ここを会場としてイベントするのはやはり、難しいと思うので、
大きなイベントはこれで最後です。


今ではあっちこっちで似たようなイベントがたくさんありますが
2007年当時は広島で雑貨系のイベントなんて1つぐらいしかやられてなかったころです。
そんな時期に
この家具ショールームを使ってイベントをしようなんて、ホント、よく思いついたもんです。
我ながら、今思えばナイスアイデアだったなぁと。しみじみ・・・
 (イベントにこぎつけるまでの社内説得など大変なこともたくさんでしたが)

初めてのイベントのとき
本当にこんなへんぴな場所にお客さまが来て下さるのかと
ドキドキして眠れない朝を迎えて、
いざ、オープン前に玄関を見たら、300人の行列ができているのを目にした時、
ビックリするのと同時に感動したのを今でも覚えてます。

予想以上の人出で、
用意していた釣銭が足りなくなってしまいあたふたしていたら
お客様としてたまたま来てくださってたブログつながりのお友達たちが
自分たちの財布をひっくりかえして1円玉をかき集めてくださったのも覚えています。

あれから、今まで。

秋の雑貨系イベント4回
夏休みのクラフト体験系イベント4回
やってきました。

なんか、こうして振り返ってみると月日がたつのは早いもんですね~


昨日の5時。
蛍の光が流れてイベント閉店した後。
関係スタッフ全員で集まって、毎回恒例の終わりの会をやって、
またの機会があればいいのにねぇと言いながら名残惜しく解散いたしました。

ミヤカグの自称広報部長とし​て、イベントを企画してなんとか毎回こなしてきました。
たくさんの方の協力で、回を重ねるごとに来場者数が増え、
今年のクラフト祭りも3日間とも夏のイベント過去最高の来場数がありました。

こうして右肩あ​がりのまま終えることができたのも、
本当に周りのみなさんとたくさんのお客様のおかげです。

たった5年前は、小売を始めたはいいけど、
日曜でさえもお客様が​一組しか来られなかったこともあった、
そんな小さなミヤカグが、おかげさ​までこんなに沢山たくさんの方に認知して頂けるまでになりました。 


心から感謝!

   

来場者アンケートでも本当にたくさんの方がイベントの継続を訴えてくださっていました。
 
親子で何か手作りして、たっくさんの笑顔がみられる夏のクラフトイベントは特に、
規模を縮小するなりして、なんとかまた、違う形ででも継続できるようにと考えております。
今後、皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。






  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケートに感激!明日はイ... | トップ | 夏休み親子イベントのお知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (風船王子はるく)
2011-08-01 18:48:24
素晴らしい流れで今回も”無事”終了。
みんなの力ってすごいね。いろいろなヒントも感じることができましたよ。
少しだけでもお力になれたならよかったです。
有り難うございました。
返信する
楽しかった♪ (やっすん)
2011-08-01 20:06:38
ほんとにほんとにお疲れ様でした
参加するごとに楽しくなるイベントでした
お手伝いのスタッフさんも社員さんも
ほんとにいい人達ですよね(私を含め(笑))
次は大イベント
出産!!ですね
体調に気をつけて
その日までゆっくり過ごしてくださいね~
ありがとうございました
返信する
Unknown (やんじ)
2011-08-01 20:43:54
お疲れ様でした。
無事に出産を終えたら、また良い考えが生まれると思いますよ。
いつも前向きな女性ですからね。
次にお会いするときは、背中にしょっているのでしょうね。
返信する
Unknown (花かんざし)
2011-08-01 22:10:31
企画から広報から雑用まで・・それはそれは 言い尽くせない苦労があったことでしょうに
ど~~んとさらりと実行してしまう ツユマメさん さすがです!!
これからどんな形で さらにステップアップするのか楽しみでなりません
応援団として またなにかお手伝いできることがあればさせてくださいね

その前に 体に気をつけて 元気な赤ちゃん産まなくちゃね
返信する
Unknown (メのん+)
2011-08-01 22:14:55
お疲れ様でした
イベントスタッフの一員になれて嬉しいです
楽しかったです
皆様、ありがとうございました
つゆまめさん、
イベントが終わって気が抜けて体調を壊してしまうことのないよう気をつけてくださいね
返信する
お疲れ様でした! (ゆきりん)
2011-08-01 22:37:05
お手伝いをさせていただいてから いつもワクワクのミヤカグイベントでした
お礼を言うのはこちらのほうです
とっても楽しかったよっ ツユマメさん!!

このままじゃ終わらないと思うので
産休明けを楽しみに待っています!!

ホントにありがとうございました!
しっかりゆっくり休養をとってくださいね!
返信する
お疲れ様でした (せんごくテンペ)
2011-08-01 23:04:34
今年もスイートコーンイベントとかぶってしまい
参加できなかったこのイベント
う~~ん 残念
ツユマメさんのバイタリティーと心配りがあったからこそ
スタッフや協力者
そしてお客様がたくさん参加して
盛り上がるんだと思います
体調維持も大変なときなのに
乗り切ってしまいましたね
リッパ!!&お疲れ様でしたぁ

ところで・・・
今週末って、イベントも終わったし
お店は、お休みになるんでしょうか?
遅ればせながら そちら方面に
もしかしたら。。。
ドライブ行けるかもしれない^^;
返信する
最後か~~ (mizufuji)
2011-08-02 22:20:53
これまで何かと縁はあるもののイベント会場を体験できんかったんで、最後と言う事もあって出かけました。  初めての現場は大賑わいでワシは足がすくみましたね、でもつゆまめさんは「ま~だまだ少ないほうですよ!」とさらっと言う、さすが何度もイベントをこなしてきたお方です。

まあ無事にお産を済ませたら、あれこれ企画が練られることでしょう、両方楽しみにしとりますよ!
返信する
終わりましたね (スマイル戦士)
2011-08-03 11:34:24
お疲れ様でした&ありがとうございました。
本当に楽しいこと満載のここまでのイベント、なかなかないですよね~

みなさんの言うように、無事に出産された後、またイベントしましょうよ~みんな待ってます!みんなで知恵を絞りましょう!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-08-03 22:28:03
>風船王子さんへ
今年もお世話になりました!
少しだけどころか大いに力になっていただきました!

>やっすんさんへ
地域の夏祭りのうどん係があるというのに、ぎりぎりまでお手伝いしてもらってありがとうございました!
みんなで知恵をだしあって、いろいろ工夫したのでバッチリでしたね~

>やんじさんへ
最初のイベントの時にやんじさんが一円玉をかき集めてくださったのがついこないだのような気がします・・・
まずは産み落として、次のことを考えるとしましょう。

>花かんざしさんへ
暑い中毎年甘えさせてもらってすみませんでした。
ほんと、助かりました!
今後、どうしていくか考えねばなりませんねぇ~
まずは、産み落としてから!

>メのん+さんへ
メのんさんこそ、体調いかがですか?
薬を飲みながら暑い中二日間もありがとうございました!
私は思ったより元気にしておりますよ~

>ゆきりんさんへ
いやいやお礼を言うのはこっちですってば!
ほんと、助かってます。
楽しかったと言っていただけると嬉しいです。
また、何かの形で復活させたいものです・・・

>テンペさんへ
今年も、スイートコーン帰りの方やら、昨日行ってきたよって方やら来てくださいました。
毎年、かぶるんよね~
今週も営業しておりますよ。
土曜の午前か日曜なら私が店番の日です。

>mizufujiさんへ
ようこそ、はるばる。ありがとうございました。
まだ集計してないけど、mizufujiさんのにんまり、けっこう票が入ってそうでしたよ~!!

>スマイル戦士さんへ
こちらこそありがとうございました!
ほんと、みなさんの知恵をお借りしながら
せっかくのこのイベントをなんとか違う形に引き継いでいきたいものです。
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事