広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

悩んで迷って保育園☆彡

2006-04-01 16:33:21 | 子育て
新しいランキング参加中!
おかげさまで結構いい順位。応援クリックよろしく



本日、息子くん保育園の入園式

思い起こせば、息子くんが一歳になったぐらいから、保育園を考えていた。
それでも・・・、いざ離れてしまうのは少し寂しくて、預けて働くワーキングママにはなりきれなくて、今まで中途半端におんぶに抱っこでやってきた。

会社の会議室に息子くんと二人で毎日通って毎晩遅くまで仕事した時期もあった。

事務所に用事をしに行ってるうちに、会議室の床で突っ伏して寝てしまった息子くんに申し訳ない気持ちになったこともあった。

おんぶして広~いショールームのたくさんの家具たちにプライスカードをつけて回ったこともあった。

パソコンに向かってばかりの私に、遊んでビームをあびせる息子くんを尻目に期限のある仕事のほうを優先させたこともあった。

一時保育で保育園に預けている時に、朝からずっと泣き続けて、お昼過ぎには泣きすぎて発熱してお迎えに行ったこともあった。

仕事と家事と育児と・・、時間が自由になっていいんじゃない?って思われるかもしれないけど、育児の時間の確保が出来ていないって毎日反省ばかりの時期もあった。


今年から預けるのも悩んで迷って…、でも、息子くんにとって保育園で先生やお友達と遊ぶほうがいいんじゃないかという結果にたどり着いたので、今日から、息子くんの4年間の保育園生活が始まります。
結局、嬢ちゃんまで預けて仕事に専念する決断はできず、今日からまた嬢ちゃんとおんぶに抱っこの中途半端な生活が始まります。
もう数年、仕事のほうは義母さんにがんばってもらうとして(そろそろ本格的に引き継いでくれ~と思われてるかもしれませんが・・・)子育てしながらの自営業の妻、もう少し続けてみようと思います。

息子くん、入園おめでとう!!素敵な保育園ライフになりますように・・・

今夜はお祝いに息子くんの好きないなり寿司よ~!



あ~!!ちょっと目をはなした隙に・・・お行儀悪い


☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!









コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西広島タイムスに載りました! | トップ | 「いんげん豆の日」によせて。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (すず)
2006-04-01 19:23:15
広島ブログから参りました。

私も子育て真っ最中の母、すずです。



tuyumameさん、はじめまして。



息子さん、入園おめでとうございます(^-^)





tuyumameさん、私も以前同じようなことを経験しました。



私の息子は昨年から入園してから約1年が経ちますが、当時は預ける時期が早いかな...とても悩みました。



保育園に通っての感想ですが、とても頼もしくなりましたよ。



同じクラスの子供や先生方に本当に感謝しています。



昨日、一緒に散歩していた時のこと。



車が来ると、



「お母さん車が来たよ~。危ないからね、止まって

くださ~い」(笑)

車が通りすぎたあとは、

「はい、大丈夫ですよ~」



私が言うセリフを言ってくれました(笑)

なんか、ジーンとしました(涙)



お互いワーキングマザーとして

顔晴っていきましょうね。



また、遊びに来させて下さいね。

返信する
Unknown (ねぎ)
2006-04-01 21:42:11
入園おめでとうございます。

私のところは小学校も終りましたので 記事を読みながら懐かしく思いました。今は、アッシーに追われています。自営って「時間があるようでない」から子供にもだいぶ迷惑をかけた気がしますよ。でも一つ良かったと思うことは 「普通なら忙しくて子供を置いて行くしかできないことでも、仕事をしながら子育てができることは幸せかも知れません」

周りが見る以上に楽ではないことは どんなワーキングマザーも同じだと思います。

子供の行事と仕事の時間調整。これからがたいへんですよ。
返信する
Unknown (カズママ)
2006-04-02 09:58:56
入園雨が降らなくて良かったね。

うちは来年から幼稚園か保育園いれようかなぁって思ってます。

仕事と家事と育児とってなかなか両立って難しいよねぇ。仕事は期限があったりするし、

子供は待ってくれないし・・・

きっとカズ君は保育園でお友達と楽しくいろんな発見をするんだろうなぁ。

返信する
おめでとうございます (ママニティ)
2006-04-02 11:21:53
久しぶりにコメントします!

お元気ですか?保育園入園おめでとうございます。

親として心の葛藤が沢山合ったと思います。

そして、きっと入園後も涙を見るたびに「私は何をやってるのだろう?」と情けない気持ちになったり悲しい気持ちになったり複雑だと思います。



でも、入園して行事を迎えるたびに成長を見せてくれるわが子を見ると

「保育園に入れてよかった」と思えるようになると思います。

私も今年は新生児のお嬢ちゃんを会社に連れて行っての仕事となります。

またもや同じ境遇です(笑)

自営業の妻・・・甘くないですよね。

私もGW開けには産休も終わりです・・・。



しかし・・・上が男の子だと思いのほか育児が(2番目の)大変ですね(苦笑)
返信する
Unknown (ともこ)
2006-04-02 15:12:12
カズ君★ご入園おめでとう

これからたくさんのお友達といろんな事して遊んでたくましくなっていくんだろうね

うちも両親&ジィ&バァが自営業なので参観日には来てもらった事が無かったよ。たまにばーちゃんが母親代わりで来てくれよ(笑)。兄弟4人共、0歳から乳児保育所に預けられてお迎えも親戚のおじさんだったし。寂しい時もあったけど、忙しい親を間近で見て育ったからしょうがないって割り切ってたよ。

うちの母が、子供を預ける時は親も引き裂かれる気持ちで寂しかった。って今だに言うよ。親になってみて本当にそうだなって思うよ。

カズキ君もあやかちゃんも一生懸命な両親の背中を見て育ってるんだもん、子供ながらちゃんと分かってると思いますよ

返信する
Unknown ()
2006-04-02 22:58:48
入園 おめでとうございます



また 園のオモシロイ話など イロイロ聞かせてくださ~い

期待してま~す!
返信する
Unknown (やま)
2006-04-03 09:26:52
これから院長あらため『やま』で書き込みさせていただきます。

入園すると子供の成長は色々な刺激を受けて加速するんでしょうね!

楽しみですね~。



私のブログリストに載せさせていただきます。
返信する
Unknown (やま)
2006-04-03 09:28:23
たびたびスミマセン。

リンクを貼り間違えました。
返信する
おめでとう!! (yayoi)
2006-04-03 09:51:44
息子くんも園児だね!うちの小娘も今日連れて行ったよ。悲しむ事なく早速遊んでたし

そんなものなのか?

お迎えに行っても帰らないって言われそうで今から怖い
返信する
Unknown (tuyumame)
2006-04-03 14:55:17
>すずさんへ

はじめまして。保育園にいくといろいろ習ってくるんでしょうね・・。うちの甘ったれぼっちゃんも少しはたくましくなってくれるのでしょうか。変化がとても楽しみです。



>ねぎさん

自営の子育てママの先輩として今後もいろいろ教えてください。

子供の行事と仕事の調整・・・ですか。うちは毎年4月の第一週の土日に年に一度の大売出しするので、入園式もきっと行けないだろうと予想していたのですが、今年はたまたま東京である展示会と重なったため売り出しが中止になり私としてはラッキーでした。でも、今後、行事に欠席することも覚悟しとかないといけませんね



>カズママさんへ

保育園でもまれて少しは強くなってかず君とも張り合えるようになるんだろうか・・・。



>ママ二ティさんへ

GW明けにはもう職場復帰ですか・・・育休が3年になんて時代に、そんなこと言ってられないのが零細企業ですねぇ。私も、子供ができる前から仕事手伝ってたらそうなってたんでしょうが、幸い、結婚してすぐ子供ができて今に至るという感じで本格的に働いていないので、のんきにさせてもらってます。とはいえ、会社の未来を考えると早く私が仕事を覚えないと・・という不安もあるので時間の問題でしょう。



>ゆさんへ

ゆうこさんですね?きっと・・・(笑)

いつも読んでくれてありがとうございます!

保育園生活紹介していきますね!



>院長改めやまさんへ

ブログリスト登録ありがとうございます!子供の成長の早さには驚きます。そしてこれから加速すると思うと、親としてちょっとさみしいです。



>yayoiさんへ

うちはいきなり慣らしなしで17時までです。お迎えに行くのが楽しみ☆やらなきゃいけないことがたくさんあるのになんだかやる気がせず、ブログ更新してみたりして・・。保育料分ぐらいはちゃんと働かなくては・・家計が赤字になってしまうよ。



返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事