広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

自営の嫁!しかも同居!!

2009-05-09 22:25:44 | 自営業の妻

先日、とあるQ&Aサイトで

 自営業の彼と結婚することを自分の親に反対されています
 自営業にお嫁に行かれた方に聞きたいのですが
 結婚して、良かったことはどんな事ですか?
 また、辛い事はどんなことですか?
 もし自分の子供が自営業の人と結婚したいと言うと反対しますか?

というような質問を目にしました。

その質問に対して
家族経営のお嫁さま方が軒並み「つらい事」を列挙して答えておられました。
そしてみんな、自分の娘にはこんな苦労はさせたくないって


私の場合、いなかの両親はのんきなので反対はされませんでしたが
おかれている境遇は <自営の嫁!しかも同居>
義父と義母が上司で、四六時中同じ空間で同じ空気を吸っているという
俗に言うヘビーな環境でして・・・

この質問を読んだとき、
私をそんなヘビーな環境にひきづり込んだ張本人の
夫に話したらどんな反応するんだろうという好奇心がはたらきました。


「自営業の嫁さんって何がメリットで何がデメリットだと思う??
 うちの娘が自営に嫁ぎたいって言ったらどうする?」
と聞いてみました。

すると夫、しばらく考えていくつかメリットをあげたんですが


それって。
私に言わせると、全部デメリットなんですけどぉってことばかり

私のことぜんぜんわかってないよ、この人。



とりあえず
も~んのすごい笑顔で
「唯一のメリットは、毎日あなたと一緒にすごせることよ

と言っておきました。(あれ?いやみっぽい?)



も・もしや・・・

仕事の日は朝から晩までもちろん私と一緒で一日中やいやい言われ、
そして
たった週に一日の休みの日は仕事の日よりもハードな予定を
詰め込まれ、朝早くからたたき起こされる夫にとって
毎日私と一緒に過ごせることは「デメリット」だったりして

と思ってみたり(笑)


ま、そんな?感じで
自営嫁、しかも同居な環境のツユマメ家です。

確かに、両親と住まいが別で仕事も別なら、
さぞや自由な日々だろうと思いをはせてみたりもしますが
いいことだってたまには?あるもんです。


今も酔っ払って帰って来た義父さんが、
ふらふらしながらツユマメのパソコン部屋までやって来て、
お土産にゴマ団子くれたし。
お酒や焼酎が無くなったら
そぉっと両親のストックからばれない程度に拝借してるし(爆)

というふうに
いいことも多々あるんですよ♪ (食べ物だけかいっ!)



広島のブログがたくさん↓ 



たまにはこっちもどうぞ↓↓お仕事ブログ

>>五日市プレミアム商品券をミヤカグで使っちゃおう企画お知らせ中。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ!安芸高田へ行こう。 | トップ | 植物公園の未踏の地へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるめ)
2009-05-09 23:19:24
自営業の妻

夫の監視ばっちり!意のままに操ればこれほど幸せなコトはない♪でしょうか?!

一番不幸せだと思ったのは・・・
夫:自営業@サービス業=休みなし
妻:サラリーマン(ノルマ付き)=週休二日

の時代
だって・・・夫の休みと妻の休みが合致することなし。ゆえ・・・家族旅行なんて結婚していらいありませ~~~ん

夫婦で出れば・・子どもは学校
子どもが夏休みで旅行するときゃ母子家庭状態ですぅ
子どもたちが小さな時は可哀想だったかも?!


さて・・・今はほぼ24時間一緒だけど、あうんの呼吸で居心地よし
姑とも17年もつろーーーとったらお互い言いたいこと言うてもOK
実母よりもええ時ありますわ

そこで、私はわかったコトが・・・
ふそく を言う方は どんな環境へ嫁入りしてもふそく と感じ、ありがたい って思えるタイプはどんな家でも楽しめる

ではないかなぁって・・・
へへ・・最近見返してる大河ドラマ「毛利元就」に出てくる女性たちの影響ですけどね(笑)
不景気な世と言われますけど・・仕入れたもんが売れれば面白いし、お客さんに「ありがとう」って言われると喜びになりますものね
Unknown (しきや)
2009-05-10 11:43:12
面白い(ノ∀`*)
うちの母にも聞いてみようっと♪

自営のお嫁さんは大変だと思います。
小さい頃から母を見てきてそう思いました!

でも自分も自営の道へ進んでる・・・
なかなかお嫁に来てもらえないかも?!( ̄Д ̄;;
Unknown (しきや)
2009-05-10 11:43:13
面白い(ノ∀`*)
うちの母にも聞いてみようっと♪

自営のお嫁さんは大変だと思います。
小さい頃から母を見てきてそう思いました!

でも自分も自営の道へ進んでる・・・
なかなかお嫁に来てもらえないかも?!( ̄Д ̄;;
はるめさんに一票! (りんご)
2009-05-10 17:34:09
自営業じゃないし、嫁でもないけど(実の両親と祖父母なので)、4世帯10人家族です。
どの女性にも言えますが、嫁ぐという意味が理解できていれば、大丈夫だと思います。
どんなにヨソで悪口を言おうが、どこで息抜きしていようが、同居して墓守してるだけでOKだと私は思います。
それをOKだと思わないお義母さんだと、メッ!ってせんといけんけど。(笑)
相手の悪口言いまくって、相手のせいにして別れる人は、そりゃー何度やっても上手くいきませんよ~。

ちなみに、血のつながった両親&祖父母でも毎日ケンカばかりです。
孫が相手なもんで、子育ての事や家事の事など、目に付いた事をいちいち言ってくるので、毎日バトルです。(怒)
娘には、嫁ぐときに「もうアンタの帰ってくる所は無いけんね」って言うて送り出さんといけんなぁ~。
いいところねぇ (せんごくテンペ)
2009-05-11 00:19:11
自営業ではないけれど
農家の事を何にもしらない自分が
遠くの農家の長男に嫁いだので
結婚以来 ずっと同居ですぅ

良かったところは・・・
勤務後 帰宅すると
煮物が一品作ってある事
(やっぱり 食べ物ネタ^^;)
ってか、それ以上に
両親以外に 自分達を見守ってくれる
じいちゃんやばぁちゃんの存在を
いろんな意味で 感じながら子供達が
育ったことかなぁ
これって、同居だからこそだと思う
同居はないけれど・・ (じゃこ)
2009-05-11 06:58:18
思い返せば自営業っていうのは大変ではあるけれど、やったことがすべて自分たちに帰ってくることなのでそれはそれでよかったかなぁ・・

ただ子供たちと休日は合わないし、2歳から保育所に預けていっしょにいる時間なんてなかったし。夜も配達があると7時8時まで店番にいることはザラだったので、子供たちだけでずいぶん淋しい思いをさせたと思います。家族旅行なんてのは、数えるほどしかなかったなぁ・・

時代背景っていうのもあるけど、本当に子供たちと過ごさなければならない時期には忙しくて時間がなく、だんだんヒマになって時間的に余裕ができたころには、子供は大きくなって親を必要としない年齢になっていたという。。

むしろ自営業の先輩である義父母さんがいらっしゃるほうが、ずいぶん助かることもあると思います。マイナス面を差し引いてもそのほうがいいって思うのは、わたしが経験していないから言えることなのかなぁ・・?
Unknown (ツユマメ)
2009-05-11 08:54:34
>はるめさんへ
ふむふむ。。。。
いいこといいますな。
夫の監視ばっちり!意のままに操ればこれほど幸せなコトはない♪
↑これ、確かに!!
最初の数年は夫教育が不十分だったため、夫が嫁の味方より両親の味方ばかりしていたのでつらいことばかりだったけど、ここ数年は「操り」がうまくなってきたので快適この上なし!

「ふそく」を言う人は確かにどこにいってもいうんでしょうね~。
さぁ、今日もがんばりましょう!

>しきやさんへ
お母様、なんて答えられるんでしょうか・・・。
ウチの夫も「見合いじゃ絶対断られる悪条件だと周りから言われてた。見合いじゃなくてよかった」と言ってます(笑)
しきやさんなら心配しなくても大丈夫!しきゃさんに惚れこんで、素敵なお嫁さんが来ますよ。
なんならオバチャンが・・・

>りんごさんへ
さすが、4世代同居のりんごさん。考え方が古風ですね。
>娘には、嫁ぐときに「もうアンタの帰ってくる所は無いけんね」って言うて送り出さんといけんなぁ~。
イマドキ、
嫌ならいつでも帰っておいで。
とか、苦労するぐらいなら無理に結婚しなくていい。とかって娘にいう母親が多いですよ~!
そしてウチの店とかでもそうだけど、30過ぎた娘さんとお母様でお買い物されている方がとても多いです。

>せんごくテンペさんへ
そうそう!同居は子供達にとっては絶対いいと思います。自分も、仕事で留守の母よりはおばあちゃんに育てられたようなもんだから余計そう思います。
それにしても遠くから山奥によくお嫁に来ましたねぇ・・・。
私は農家にだけは嫁に行かんと心に決めてました(農家の皆さん、ごめんなさーい!)

>じゃこさんへ
おっ、先輩!
じゃこさんの話を聞いてると、ほんと忙しかったようですもんね。うちはなんだかんだ言ってよく人には「忙しそうね」と言ってもらうけど、それはほとんど遊びすぎが原因のようなもんだし・・(笑)
>自営業の先輩である義父母さんがいらっしゃるほうが・・
これはどうなんでしょうねぇ。結婚した当時は夫の中の「夫婦像」は自分の親の姿だったので、自分の両親がやってきたように自分達もやっていこうと思ってたようです。
義母は、事務仕事と家のことを黙々と完璧にこなし、まじめで内向的。接客や営業は嫌いなので一切ぜず。友人や趣味も少なく家と会社をしっかりと守っていくタイプ。
そんな義母と同じスタイルで自営の仕事を私に強要しようと思ってたみたいですよ。今思えば私に家でじっとしてろなんて笑っちゃいますよね~!
夫の固定観念を変えるのに数年かかり、その間は大変でした(涙)
今は、結果オーライ、妻、やりたい放題!
Unknown (あーと)
2009-05-11 17:34:58
遅いコメですが…。
おもしろいことが書いてあるぅ~と思いました。(笑)
サラリーマンの妻でした。今は自営業の妻で、同居(義のつく人いっぱい)もしました。
やっぱり、同居でない、サラリーマンの妻がいいかも。(爆)
Unknown ( ツユマメ)
2009-05-12 01:29:28
>あーとさんへ
おひさしぶりです。
>やっぱり、同居でない、サラリーマンの妻がいいかも。(爆)
おっと本音が!
私も実を言うと・・・(笑)
リスクを背負ってまで自分で商売する意味がいまいち不明だったり。
夫に言わせると、自分のとこの仕事だから思うようにできるでしょってことだけど。勤め人時代も十分思うようにやらせてもらってましたから~。飽きっぽい私はどちらかというと数年に一度は転職したいぐらいだし(笑)
Unknown (あんこや)
2009-05-13 09:15:54
ちと遅いコメントになってもーた(笑)
我が妻も同じ境遇でして
メリットね~
転勤がない(引越ししなくて済む?)
しんどい時、料理作ってくれる
あと~~~~出てこん(笑)
やはりデメリットの方が大きいカモ(笑)
なもんで
子供が小さい頃、よく実家に帰らせてたよ。遠いのに(笑)

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事