広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

10月の俳句まとめ 今月も末っ子に負けたでよの巻

2021-11-04 20:02:53 | 俳句
忙殺されておりまして、更新が遅れました。

今月の俳句もぱっとせんかったです。
仕事は絶好調の大忙し。
娘がワクチン二回目うつのにかこつけて娘にも会いに行けたし
俳句以外はいい月でした 笑
プライベートが忙しいと俳句がやっつけ仕事になってしまってぱっとせんよね~ 月末に締め切りに追われて一日で10句作ったし。。。
来月もその結果がでるのでそりゃぱっとせんわな。

ーーーーーーーーーーーー
ラジオ一句一遊 
今月も読まれず~ 
兼題 「零余子飯 」ボツ
兼題 「オリーブの実」出し忘れ
兼題 「ビ 」出し忘れ
兼題 「秋雪」ボツ

ーーーーーーーーーーーーー
俳句ポスト365
さて今月も私は【並選】
末っ子は先月に引き続き【佳作】に名を連ねておりました。 くやしい!

投句する前に、俳句仲間と同じテーマで勉強句会をして、そこで推敲の機会を得てるのですが、今回は、私も末っ子も少し手を加えた句で出しました。
大成功~♪
末っ子なんて、二度寝がもとは昼寝にしてて季重なりだったのを仲間に指摘してもらったおかげです。勉強会の成果あり!

兼題 「花野」
【並選】 一基だけ回らぬ風車大花野  ツユマメ
【佳作】二度寝するだいだらぼっち大花野  ツユマメ末っ子


私は、娘が山陰に進学したのですが、あちらは風力発電がさかんみたいで
たくさん風車があるのでその光景をよみました。
広島では見ない光景ですよね~ 娘の寮からも数基、見えるんですよ。


ーーーーーーーーーーーーー
通販生活~よ句もわる句も~


こちらも末っ子だけ人選にとってもらいました。
やーれやれ。

兼題「蟷螂」
【並選】蟷螂のやはき胎擦る土瀝青   ツユマメ
【人選】蟷螂や鬼が動かぬかくれんぼ  ツユマメ末っ子

土瀝青ってアスファルトのことなんだってー。
そんな難しい言葉かっこつけて使っとる場合じゃなかったわい。反省。


ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生のおウチde俳句くらぶ
 
写真de俳句「海と夕日」


なんか、米子で過ごした高校時代を思い出しました。米子は夕日きれいだったなぁ。

【並選】堤防に寝て輻射熱秋隣り
【並選】立ちこぎの音リズミカル秋近し
【並選】放課後のテイクアウトは夏の浜



ーーーーーーーーーーーーー

NHK四国 夏井いつきの四季めぐり

兼題「鹿」 今月も佳作~ 残念。
でも、私の写真が番組で使われました!
春に娘と行った宮島で撮った写真です。



佳作:鹿二頭湿る鳥居の元に添う         


句も宮島を詠んでみたんだけど~ ぱっとせず。

ーーーーーーーーーーーーー




そして最後にインスタに詠み散らかしている日々の俳句たち。
今月は4句だけ。
毎月食べ物ネタばっかじゃし 笑

そろそろ吟行兼ねてどこかお出かけしたいなぁ。








↑面白いと思ったのに、長男、まじギレ。
「そーいうの、ほんと嫌じゃけ!!」 だって~
ユーモアのわからんやつめ。





インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
:
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇ラインからお問い合わせ、写真を送りたい方はこちらからミヤカグ公式LINEにとべます 松本に用事があるときは、松本宛と明記くださいませ。
横断幕のご相談などインテリアのお仕事以外で連絡とりたい方はホケマクのインスタのDMからがおすすめです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川島宏治のTHEひろしま・プラ... | トップ | 瀬戸町杯2021 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-11-05 20:57:44
10月の俳句のまとめ読ませていただきました。末っ子くんも素晴らしい!
ツユマメさんも一句一遊でお便り紹介されていましたね。私としては ハロウィンの 俳句というか
ウィンナーの指がついている あれはカレーですか?
おおうけでした!!

それからご夫婦で出演されているユーチューブも拝見いたしました。
いつか ほんとにお会いしてお話できたら楽しいだろうなあ💛
Unknown (ツユマメ)
2021-11-06 16:06:57
ソフィさん
今月も私は鳴かず飛ばず月間でした。
一句一遊の村の芸術祭ネタはお手紙コーナーか虎の巻を狙ってたので、やったね!でした。

ウィンナーはハヤシライスなんですが、これ、フェースブックにあげてたらナナパパから「きしゃない」(汚いって広島弁)とコメントいただきました。食べ物はおいしくみせる、おいしく詠むのが基本ですもんね~ 笑
おっ、 (⑦パパ)
2021-11-09 09:43:10
俺のうわさをしてるwww

末っ子君、安定してるよね~
羨ましい

出し忘れ多くない?www

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事