広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

日曜の朝・とんどさん

2007-01-14 15:22:25 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



今日は日曜日。
真冬とは思えないようなうららかな朝でした。

中学校の校庭で行われたとんど祭りに親子3人(父ちゃん抜き)で参加してきました!
長年途絶えていたとんど祭りを復活させて今年で3年目ということです。

こういう家族連れが目立つときには、
うちも人並みに日曜休みなら父ちゃんも一緒に来れるのになぁ・・とつい思ってしまいます。

でも、客商売なので仕方ない、
気にしない気にしなーい。
母ちゃんが休めるだけでもラッキーと思わなくっちゃ。


と、
ベビーカーの嬢ちゃんと息子くんを連れて書きぞめにもちゃっかり参加
   

3人で燃えさかる炎をみつめて無病息災を祈りましたよ。
      


そして、ひとしきり燃えた頃には皆さん、持参したマイお椀、マイお箸を手に、長い列に並び、豚汁やぜんざいをいただきます。
私も、もちろん、並びましたとも。

豚汁とぜんざいの入ったお椀とベビーカーを持って、息子くんに手伝ってもらいながら(こぼされながら)なんとか座る場所を確保したその時。

息子くんがひとこと。
「かあちゃん、おしっこもれるぅ」

・・・・・・・


お椀二つとベビーカーを持ってトイレを探すだけの時間的余裕は到底無さそうな切羽詰った声。

あ~、こんなとき父ちゃんがいてくれればなぁ
と、仕事の父ちゃんを恨む気持ちになったその時。(ま、父ちゃんとしては恨まれても困るだろうが・・・)


目の前に、知り合い発見!
例の4世代交流でいつもお世話になっているおばちゃま発見ー!!

ラッキー と
嬢ちゃんの子守を頼んで、息子くんとトイレにダッシュ=3

なんとか息子くんも新年早々、粗相をせずにすみました。
トイレに行った後もすっかりお世話になりっぱなしで母ちゃんぜんざいのおかわりまでしちゃいました。

いやァ~
ありがたやありがたや・・ご近所さん。

お餅もたくさんいただいたし、これで、 体重増加  無病息災まちがいなし




木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4世代交流・わらじ作り! | トップ | 評判の歯医者さん?!の駐車場 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2007-01-14 17:12:05
じゃ~ん!
私も!とんどで一杯?飲んでおりまする^^v
うどんも、ぜんざいもと並ぶわけにも行かず。
竹酒は主人、私はうどん担当。
美味い酒でした!
無病息災の煙は私をメガケテ来ましたよ~!
お蔭で、ススだらけ。
今年は良い年になるでしょう^^b
返信する
Unknown (のんちゃん)
2007-01-14 21:08:46
我が家のパパも土日祝日が仕事ですだから気持ちが分かりますよ



土曜にとんどの事を聞いたので行こうと思っていたのに家でゴロゴロ…

これじゃ子供達がかわいそうだね(泣)
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-01-15 01:17:41
とんど!
私の地域では干潮時の小瀬川の干潟で行っています。
毎年、寂しい感じです・・
賑やかな方が良いのですが。
返信する
Unknown (ときママ)
2007-01-15 09:59:23
大変でしたね~。でも日頃の活動が役に立ってよかった。地域に知り合いがいると助かりますね~。私も昨日お兄ちゃん連れてスーパーで買い物していたら突然「おしっこがもれそう」と。え~と思い、レジで払ってからねと言うと「わかった。悲しいけど我慢する。」なんて言われまして・・・。人ごみを掻き分けレジに行き、急いで買ったものを詰めてトイレにダッシュ。次男君いなくてよかった・・・。寒い中食べるトン汁やぜんざい、おいしいだろうなあ~。
返信する
Unknown (なほ)
2007-01-15 10:01:36
分かります、分かります!
私もそんな経験
何度もありますよ。
もしも1人っ子だったら
ほいほいと連れて行ってるところだけど
2人だとそうはいかない。

こういう時ってついつい
子供にイライラした対応を
とってしまいがちで。。。
「なんでさっきしっこに行かんかったんよ!」とか。
後で後悔するんですけどね。
返信する
Unknown (shiozy)
2007-01-15 12:12:50
地域にとんどが残ってるだけまだましだな。
うちらのところは行事なにものこっとらんよ。
「男なら人前で堂々としっこせい」とお兄ちゃんに言っといて。
返信する
Unknown (ももくま)
2007-01-15 13:20:27
とんど祭りとか小学校の行事であったけどそれ以来参加したことがないですねぇ・・・。
おいしい思いをするのなら・・・是非参加してみたい。
うちの地域はどこでやってるのか来年のために調べてみるかなぁ・・・。
返信する
Unknown (あらき)
2007-01-15 15:19:09
地域のお祭り、いいですね。うちは今年は行きそこねちゃいました。

2人連れているときの突然の「オシッコ~」は焦りますねー。私は知らない人にでも頼んでしまいます。物騒な世の中ですが、ほんと人の手が借りたい状況って多々あります。顔見知りだと安心ですね。
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2007-01-15 16:07:49
お久しぶりぶりです。今度岡山の某家具屋さんのHPを製作する事になりそうです。・・んで、検索ワードを調べてみたら、去年の11月度で「カントリー家具」は31726件も検索されているんですね。すげ~な。
 最近SEO対策がパタパタ変わって、対応が結構大変。HTML形式の見直しも多そうですね。
 あ~ぁまた自分ちのHPをいじくる暇が無くなった。
母ちゃんのムチは日に日に力を帯びてくるから、頑張らんといけません。
 見も心も(財布も)カラカラですがね。広島はどうですか?
返信する
Unknown (haru)
2007-01-15 19:04:36
ちょうど知った方がおられて良かったですね。
私も先日実家のとんどに行って来ました。そこではとんどを夜に行うので寒いけど、夜ならではの迫力もあり息子くんも驚いて見てましたよ。焼いたお餅をすぐにぜんざいでいただくのもおいしいですよね。竹酒も飲んでしっかり楽しんで来ました。
子供ができてからこういう行事が残っていることのありがたさを特に感じます。
お互い無病息災、間違いなしでしょう
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事