広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

二人でバスの旅 そして キッズ料理教室

2012-08-09 15:38:54 | 子育て

実家送りにしていた上の子二人。
無事に高速バスに乗って二人だけで帰広してきました。
バスセンターで到着を待っていると、二人ともにっこにこで降り立ちました。
バスで3時間の旅。
近くに座っておられた おばあ様がわざわざ近づいてきてくださり
「お二人ともほんっとによい子にしてましたよ!いいお子さんたちですね」と・・・ 
母ちゃん ほっ。
しめしめ、これでこれから実家まで送り迎えする手間がはぶけるぞ、とは心の声。



  

そして帰ってきた翌日は
キッズの料理教室に行かせてみました。

嬢ちゃん@1年生は
普段からけっこうお手伝いをしてくれます。

キャベツの千切りだってできるし、
イカだって一匹まるまるさばくこともできちゃいます。
1年生の割には実用レベルに達してくれてて、いろいろ頼むことができて助かります。

息子くん@3年生は家ではちっともお手伝いなんてしやしません。
役に立たない小さいころはしたがってたのにねぇ。。。
最近は、テレビやゲームがいそがしくって(涙)

そんな二人が料理教室に行きたい!というので、行かせてみました。
先生のおうちで開催の「のほほんうさぎ・こどもキッチンスタジオ☆」です。
親子料理教室じゃなくて、子供の料理教室。
母ちゃんは、見てるだけ~ ですよ。


嬢ちゃんはわかるケド、息子くんは・・??料理なんてできるのか?

心配をよそに、
むっちゃ得意げにやっております ↓↓
豆腐を手のひらで切っておりますよ。 先生の教え方がいいのですよ。



嬢ちゃんのほうは手慣れた感じ。
お兄ちゃんに指示しちゃったりしてネ(笑)


そしてもう一人この人は・・・
「兄ちゃん、姉ちゃん、ごはんまだ~?」とばかりに
よい子で待っています。



出来上がったごちそうはこちら ↓↓


★フライパンで作る2種類のパリパリピザ
~生地を捏ねて発酵させて作る本格的だけど簡単ピザ~
★夏野菜のコロコロサラダ
 ~夏野菜をコロコロ切って作る簡単サラダ~
★シャーベットゼリー
 ~ゼリーを凍らせて作る簡単デザート~


母ちゃんもご相伴にあずかりました。
自分たちの作ったごはんはとびっきりおいしかっただろうけど
母ちゃんも、子供たちが作ってくれたごはんは、とびっきりでしたよ。
そして、まだやっと一日2回食になったばかりのゼロチャイ児も、そんなことおかまいなしに
ピザの端っこをばりばり食べておりました。

食後は、料理に使った食材の話や、エコの話。お勉強タイムです。
意外に?真面目に、聞いております。



もったいないをなくして、
旬の食材をつかって、
そんな食卓を母ちゃんも普段から心がけてるんだけど
そのあたり、改めてわかってくれてたらうれしいな~。

 (母ちゃんは百姓の生まれなので、旬以外の野菜はなんだか体が欲しません
  我が家は冬場には、ピーマンもなすびも、きゅうりも一切買わないという徹底ぶりですよ~ 笑)


うさこ先生、お世話になりました!

さっそく、明日は帰省客があるので
二人がピザとサラダとデザートを作ってくれるそうです
楽しみ☆☆






 
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のクラフト祭を振り返って。 | トップ | 我が家のロンドン代表 いよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2012-08-09 17:00:14
わぁ、、頼もしい子どもに成長していますね!
つゆまめ流子育てそのものですね!
おおらかで、、でも、こまやかに、、これからの成長か楽しみですね
Unknown (やんじ)
2012-08-09 22:04:20
夏休みの冒険旅行ですね。
良い思いでになりますね。
私も福山の田舎に一人で列車に乗っていったときは、不安はありながらもワクワクと楽しかったです。
一人で何かする、それはどんなことでも自信になりますね。
子供の一人旅でも、あの頃は周りの大人は親切でしたよ。
すごい! (ここきら)
2012-08-10 06:31:35
小学1年生で手慣れた感じに料理が出来るなんてすごいですね。うちの子、4歳ですがご飯を作っている時に、見たい見たいと言って椅子を持って来て見ようとしますが、「これをどうするの?次は何するの?」と質問攻めにあうし、手伝わせると汚すだけで余計に遅くなってしまいますので、「向こうで遊んでて!」と言ってしまいます。こちらとしては、下の子の相手をしてもらっている方が下の子もぐずらないしいいんですよね~。でも、ツユマメさんのお嬢ちゃんみたいになってもらうには、今から手伝ってもらう方がいいのかなぁ…
おいしそう (ひまわり)
2012-08-10 17:39:13
いい講座があるね。

話もあるのがいいじゃない。

旬の食材しか使わないってかっこいい。

私が勉強しなくっちゃ。

母の姿を見て勉強していんだね。

お兄ちゃんもがんばったね。

子どもたちがつくったものを食べるのは幸せだね。
Unknown (ツユマメ)
2012-08-11 16:03:33
>花かんざしさんへ
なんだかいつの間にか大きくなりました。
この調子で育ってくれればいいのですが・・・

>やんじさんへ
普段からバスに乗ることなんて全然ないのに
急に高速バスなのでさぞドキドキしたことでしょうね。
サービスエリアのトイレ休憩も二人仲良く行ったそうです。

>ここきらさんへ
うちは結構小さいころからお手伝いさせてますよ。
いつから手伝ってるかなぁと思ってブログを遡ってみたら、3歳ではピーラーで皮むき(しかも親の見守りなし)
http://blog.goo.ne.jp/tuyumame/e/7e386601c01ba91cc5acc9e95da0b192
4歳ではもう大人包丁使ってましたよ。
早くからさせたほうがいいですよ~!!

>ひまわりさんへ
子供の料理教室ってよかったよ。
家で私とやるのとはまた違って先生に習うのは楽しかったみたいです。
昨夜、同じメニューを作ってふるまってくれました。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事