広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

4月の俳句まとめ web勉強句会の成果がでてきたぞ、の巻

2021-04-30 10:03:14 | 俳句
3月が忙しすぎて、締め切りまでに出せなかったものが多々。
なので発表がさみしい今月でした。
娘が家から出てさみしくなったネタであちこち投句してはボツってたのですが
最後に、一句一遊に娘ネタひろってもらいました。うれしい!

俳句をすると季節の移ろいをすごく感じます。
今月は前半、ぜんそくが悪化して朝のランニングを半月ほどさぼってました。
再開した時にいっきに夏の季語を感じる季節になっていてびっくり。

俳句は感性磨きにぴったりの趣味です。
感性 センス ありきの仕事をしているので俳句でいろんなことを
キャッチするアンテナを伸ばしていきたいものです。

ーーーーーーーーーーーー

ラジオ一句一遊 

兼題 「初花」  
 木曜虎の巻 「桜の公園の側に住んでいます。咲く一週間前くらいに、毎年すごいすえたような、決して甘酸っぱい匂いではない匂いがします。桜の公園の側に住んでいる人には、きっと共感してもらえる句だと思います」という一句です。
◇恒例のすえた匂いや初花開く ツユマメ

兼題 「留」ボツ
兼題 「馬珂貝 」「晩春」 出し忘れ

兼題 「サ」 
超久々の木曜日 
◇サボテンを連れて入寮春惜しむ
「春から高校生になった娘が県外の高校に進学し寮生活になりました」
いやー、お母ちゃんこうやって子どもらの成長を俳句に詠んでやってよー。
と組長(夏井先生のこと)からメッセージまで。


ーーーーーーーーーーーーー


俳句ポスト365

今月はサイトリニューアルにつきお休み

ーーーーーーーーーーーーー


通販生活~よ句もわる句も~

兼題「遅日」 
 人選:硬き音つづく遅日のホッケー場  ツユマメ
 人選:信号の緑を青と遅日なり  ツユマメ末っ子9歳

事前にやった勉強句会では 硬き音響く遅日のホッケー場 としてたんだけど
⑦パパから 音があるのに響くはいらんよね。 とアドバイスいただいたので
響くを続くにして時間経過をあらわしてみたら大正解♪

ーーーーーーーーーーーーー


夏井先生のおウチde俳句くらぶ
 なんと締め切りまでに出し忘れ!有料サイトなのに~ とほほ


写真de 俳句:カラスの巣の写真で一句



ドリルde 俳句:出し忘れ

ーーーーーーーーーーーーー

NHK四国 夏井いつきの四季めぐり

兼題「楊梅(やまもも)の花」 

こういう兼題はちゃんと花を詠まないといけないのに
うっかりやまももで詠んでしまったという・・・
情けなや。早とちり~。

ーーーーーーーーーーーーー
俳句王国がゆく
兼題「叶ったこと・叶わなかったこと」

秀逸 銀の夏井賞 いただきました。やった!
広ブロ俳句部のみんなで事前にweb句会(勉強会)を開いて切磋琢磨している成果がでてきました!

トラムゆく街に戻りし春霞


写真は先日工事に入った新築マンションからの眺め。
めっちゃ広島の街並みですが、詠んだのは
メルボルンを詠みました。
叶わなかったこと。
いつかまたトラムゆきかうメルボルンに行きたいなぁ~ って思いです。


今月は、季節もいいし久々にインスタ俳句も少々。







インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテリアコーディネーター... | トップ | マリメッコ×リネン カーテン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事