広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

自営妻オフ会 第2段 レポ

2011-06-26 11:34:54 | 子育て

みなさん楽しみにしてくださっていた
自営妻オフ会第二段 開催してきました!


前回参加の方と、初参加の方が
ちょうど半々。総勢14名。

事前に参加者のブログやらHP一覧をメールで送りつけ
「予習してくるように
と伝えてあったのですが、みなさん、お忙しい中優秀で
「予習してきました~」とのこと。


くじで着席して、まるでお見合いパーティのごとくスタート



5時半~10時前まで
ずーーーーと喋りまくりの約4時間半でした。
なんせ、時間が長いので(ホテルのビュッフェ最高!)
途中、2回も席替えタイムできて、いろんな方とお話できました。


はじめましての方が多かったようですが
予習の効果もあり、初めて会った感じもなくお話がはずんでおりました!


そして皆、同じ境遇。
自営妻ならではの話題がわんさかわんさか。


義両親との関係
仕事も一緒にしている人が多いので、普通の義両親との付き合い方とは
ぜんっぜん違いますね~。

介護の問題
仕事も一緒にやってると、もちろんその延長には義両親の介護が待っている~。
すでに体験済みの方もおられ、興味津々でした。

夫との関係
離婚を考えたことある人ってほんと多い~
え?私??・・・ふふふ。秘密です。

夫ががんになったら。
がん治療をされている医院の奥さまのお話はとっても参考になりました。
そこには自営ならではの問題が・・・さぁ夫がガンで余命3カ月。
私ならどうするか?!

お金の話
自営業ならではのお金の話は濃い~
事業やってればほとんどみんな負債やら担保やらいろいろあるわけで。
会社のお金が足りなければ家計からの自己資金の持ち出しやら!!
こればっかりはサラリーマンの妻とは絶対に共有できない話です・・・。

事業継承の話
義父から夫へ そして夫から息子へ?!
みんなそのあたり、どう考えてるのか などなど。
これまたサラリーマンの妻とは共有できない話です。

出産の話
私が今、出産を控えているってことで
私のまわりはこの話題がけっこう多かったです。

産前いつまではたらくか。
産後いつからはたらくか。

自分が働けない=人を雇う=経費が~・・・
っていうのももちろんあるけど、
やっぱり自分と同じだけ働ける人を雇うってことがそもそも
難しいわけで。
ついつい、産前ギリギリ、産後すぐって人が多い多いっ。

男性さえも産休じゃ、育休じゃって世の中騒いでる中で
自営業の奥さまって
みんながんばってる~!!!

そして育児の話。
保育園が育ててくれるうちは、忙しい忙しいといっても
全然、問題はないんだけど
いろいろ問題がおこってくるのは今からなんですね・・・
うちの子たちが思春期に差し掛かった時
私は子どもに寄り添ってあげれる余裕があるのかなぁ。。。


と、
先輩ママさんたちの話を聞けば聞くほど、頭が下がりました。

とはいえ、
ま。
なんとかなるさっ で乗り切るしかないのですが。

自営の妻なんて、この不景気な世の中で
先のこと心配してたら身がもたないわ。。。


そうそう
サプライズで、参加者の皆さんから
妊娠おめでとうのオッシャレーな寄せ植えのお花をいただきました!!
いつの間にみなさん、そんな段取りを?? 感激



がんばって元気な赤ちゃんを産みおとします。
あ、お花も枯らさないようにがんばります~(笑)





  

佐伯区の人にオススメ↓↓ 新規登録で食事券とか当たります(私、当たったよ~♪)






夏のイベントの詳細をアップしました。
今年は14種類の手づくり教室を開催します!
わけあって最後のミヤカグ大イベントとなります。ぜひ、ご家族で♪






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんまりフォトコンテスト ... | トップ | インテリア教室の先生やりま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました~ (めぐママ)
2011-06-26 23:48:27
お疲れ様でした~。
記事にリンクを貼らせてもらってます。
毎度毎度ですみません(泣)

元気に赤ちゃん産んで、
また集まりましょうね。


昨日の思い出だけで
当分は私も頑張れそうです。
ってちょっと大袈裟ですが・・・。
返信する
お世話になりました♪ (緩和ケアやくざいし)
2011-06-27 08:51:32
ツユマメさんのおかげで
楽しい4時間あまりの時間を
過ごすことが出来ました。
たいへんお世話になり
感謝申し上げます。
無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
ありがとうございました。
返信する
楽しかったです♪ (ちえ)
2011-06-27 12:07:49
ツユマメさん、お世話になりました!
とても楽しい時間を過ごしました。
仕事、家事、子育ての両立・・・まだまだ始まったばかりの私ですが、
先輩方のお話を聞き、とても勉強になりました。
またの機会を楽しみにしています。
ツユマメさん、お体大切に!安産をお祈りします。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (上杉薬局)
2011-06-27 12:26:49
お仕事も子育ても忙しい時に、4時間もず~~と涼しいところで美味しいものを食べて話が出来る場所を予約していただきまして、本当にありがとうございました。
ちょっと遅れて参加でしたが、たっぷりお話でき、美味しい料理も食べれました。
またまた次回、今度は元気な赤ちゃんを産んでから、オフ会しましょうね。
それまでは体調を崩さないように。
安産、お祈りしております。
返信する
Unknown (やっすん)
2011-06-27 13:41:28
おぉ楽しそ~ 
反面こわそ~(笑)
全てドキュメンタリーな話なんですよね~
会場隣の部屋から壁に耳つけて
聞きたかったですね~
返信する
ありがとうございましたぁ♪ (h-amuse)
2011-06-27 18:55:42
お忙しい中&まだ安定期に入っていないという中で
いろいろお心遣いいただきありがとうございました
涼しいところで長い時間ゆっくりできたことは
今の私にはスゴイご褒美でした
実際にお会いするのは初めての方ばかりでしたけど
それぞれに楽しい話をお伺いできてよかったですぅ
これからもオフ会にはなんとしても参加したいっ!!

イベント準備もあってなかなかゆっくりはできないでしょうが
あまり無理されないようにね
元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしてます(*^_^*)
返信する
お世話になりました (スマイル戦士)
2011-06-29 12:04:27
土曜日は昼からずっと一緒でお世話になりました。疲れたでしょう???
大変な中、企画してくださって感謝します!
お花はれちぇさんが声をかけてくれました。
クラフト祭でまたどなたかに会えるかな?楽しみです。ありがとう~♪
返信する
ありがとうございました♪ (トントンまま)
2011-07-01 13:05:54
オフ会では、大切な体でいろいろと心配りありがとうございました。
ツユマメさんに似た可愛い赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。
イベントでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-07-01 16:48:03
>めぐママさんへ
遅い返事ごめん。
リンクもち、OKですよん。
今回もめぐママトークが健在でよかったです。
また、やりましょう!
それまでにネタをためといてくだされ。

>緩和ケア薬剤師さんへ
先輩のお言葉を教訓に
産前はさっさと休暇にはいらせてもらうことにします。
(といっても学習机で忙しい季節なんですよね~)
でも、産後にダウンも困りますもんね!
また、お会いしましょう。

>ちえさんへ
年が近い3人のママさん。私より大変だろうな~と話を聞いてました。
まだまだ先が長いけどお互いがんばりましょう!

>上杉薬局さんへ
いい場所でしたね~
今度はこどもたちを連れていってやらねばねぇ♪
しっかりみなさんとお話できてよかったです。
また、やりましょう!

>やっすんさんへ
家政婦は見た状態で参加ください(笑)

>h-amuseさんへ
たぶん、みんながそれぞれ自分へのご褒美の時間なんでしょうね。
忙しい皆さんばっかりなのに
なんとか時間を都合してあぁやって集っておしゃべりして美味しいもの食べて。
続けていきたい会ですね!

>スマイル戦士さんへ
長い一日でしたね~
でも、楽しい一日でした!
お花のサプライズ、ほんと、びっくりでした。
みなさん、ありがとーー。

>トントンままさんへ
お初でした♪
いろいろ参考になるお話をきかせてもらって勉強になりました。
親の介護とかも考えんといけん年になってきてるんだなぁとか。
また、お会いしましょうね!!
返信する
お世話になりました (小きぬ)
2011-07-02 18:50:03
大変遅くなってしまいました~
今回もとっても楽しかったです♡
席替えもあったりして、たくさんの方と
お話が出来て良かったです(*^。^*)
ツユマメさんもしっかり家具屋さんになって
いますね!
私も最近、今の仕事結構楽しんでいます
また、お話が出来るのを楽しみにしています。
体調だけは気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事