広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

大山登山の後は・・・

2011-08-17 22:42:56 | 子育て

毎年のことですが
ツユマメ家のお盆休みは超ハード。

マタニティライフ真っ最中の今年は「まさかねぇ~・・・」と
友達に言われましたが

はい、 そのまさかのまさか。

例年となんら変わらぬハードな予定を遂行してまいりました。

毎年恒例の大山キャンプや海水浴、裏庭でのBBQ
そして地元の幼馴染とのプチ同窓会とに加えて、
今年のメインイベントは大山登山!!
 (さっすがに、私は登るのは遠慮しておきましたよ)

息子@二年生は無事初登頂してきました☆

そして、なぜか急きょ前日に酔った話のなりゆきから
一緒に登山することになった
ツユマメ実父(じーちゃん)&実母(ばーちゃん)@御年60才オーバー

二人ともがんばりました

ってか、がんばったどころの話じゃなく、
あぁ、この親にして、私、人一倍元気なんだわ・・・と
思い知らされる結果となりました


前日、私たちは早くからテントサイトにチェックインして
テントを立てたり、夕食作ったりしてたんですが
じーちゃんは夜まで仕事があったので、二人が大山のキャンプ場に到着したのは
夜8時を過ぎてから。

それから、もちろん、火を囲んで食べて、飲んで
私の親ですもの、明日は登山だというのにしっかり飲んでおりましたよ~

そして就寝したのはもちろん夜中。
な~の~に、翌日、朝4時起床

とーちゃん、息子、ジーちゃん、バーちゃんの計4名が登山開始!
まだ、あたりは真っ暗やみの4時半でした。

(大山登山は経験者ならわかると思いますが
 けっこうきついし、途中から日を遮るものがないので、
 なるべく涼しいうちに、つまり暗いうちに出発するのがミソです)


あいにくの曇り空
山の上は3メートルぐらいしか視界のない悪天候だったそうですが
3時間後に無事、4人そろって登頂!

 証拠写真↓↓ (父ちゃん写ってないけど)
 

そして2時間ほどかけて順調に下山。
 息子なんて、急を要する事情にてノンストップで
 駆けおりてきたので凄く早かったです(笑)
 大山は、トイレが頂上にしかないので、そこで出しそびれたら
 血相変えて駆け下りてくるしかないのです ご注意を~


その間、
私と娘は何をして待っていたかというと
小麦粉コネコネ、1次発酵、2次発酵を経て
ダッチオーブンでパンを焼いてました。
実はいつも火の管理は夫にまかせっきりなので
1人で火起こしからやるのはドキドキでしたが、上手に焼けました♪

 こちらも証拠写真↓↓


下山してきてみんなでアツアツの焼きたてパンをほおばってしばし休憩。

、、、、食べ終わったじーちゃんとばーちゃん、

「じゃ、先に帰るけぇ

と、とっとと自分たちだけ帰っていきました。

さては、元気そうにしてても、やっぱりお若くないので
一刻も早く帰って横になりたいんだな~と。

残された私たちは、
その後、突然降り出したざぁざぁ雨の中、いっそいでテントを撤収して
2か所ほど寄り道して帰宅してみたら

これが びっくり!!!

登山を終えてお疲れのはずのジーちゃんとバーちゃん
横になってダウンしているどころか

なんとなんと
なにごともなかったように二人揃って畑仕事に勤しんでおられましたよッ


おみそれ致しやした。
百姓で鍛えた足腰はにはかないませんなぁ。。。。


ちなみに、私は
登山もしてないくせに、車からテントサイトへの荷物運び数往復と
たび重なるトイレ通い(トイレがすごい階段の上にあったのよ~
だけで、翌日筋肉痛でしたがなにか?!
 (言い訳すると、妊婦は下肢の筋肉痛なりやすいんだって・・・)


以下。備忘録に今年のお盆休みの日程をば・・・
読んで想像しただけで疲れた、って毎年不評ですが(笑)

☆一日目
午前:鳥取の実家に移動
午後:近所の川にて川あそび

☆二日目
蒜山で魚(あまご)のつかみ取り 
  
大山キャンプ (いつもの下山野営場)
  

☆三日目
4時起きで大山登山(さすがに私はテントで留守番)
雨の中、テント撤収
大山町ちょっとした遊具のある公園で遊ぶ
大山ミルクの里にて休憩

☆四日目
美保関の近くの穴場的浜辺で海水浴 
  
皆生の温泉施設オーシャンでまったり
夜:保育園からの友たちとプチ同窓会(午前様でした~汗)

☆五日目
昼:嬢ちゃんの誕生日パーティ
 
午後:近所でアユつかみ大会があると聞いて弟家族とともに参加
  
夜:昼間にGETしたアユを中心に実家裏庭にてBBQ

☆六日目
午前:広島へ向けて移動
午後:お墓参り&宴会に向けて準備(飾り巻きずしを子どもたちと作りました)
  
夜:義姉家族×2がやってきて大宴会♪

☆七日目
姪っ子甥っ子たちも一緒にアスレチックへGO 
  
昼ビール飲んでクーラーのきいた部屋で昼寝という贅沢の極みで盆休みの〆

という感じ。

さすがに、テント持参のキャンプは妊婦の身には大変だったので
また、機会があるとすると、(いや、もうないけど・・・笑)
テントは立てずに、コテージとかにしといたほうが無難と思いました。


長ーいお盆休みが終わって、
今日からまたお仕事の日々です。 さ、忙しいぞ~ がんばらないとっ!

  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんまりしてくださいなっ♪ | トップ | 「自分サイズの暮らしを考え... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (スマイル戦士)
2011-08-18 11:03:04
ツユマメさん、ブログのUP待ってましたよ!
楽しい~~~パワフルなのは知ってたけど、ニンプーでここまでするとは・・・恐れ入りました。しかも毎日仕事で忙しいのに、いつ考えるの?いつ準備してるの?
常にイベントしてるようなツユマメ家。それに賛同の大家族御一行様。普段は我慢してる子供ちゃんたちのホントのお休みでしたね!いつも御苦労さまです。
返信する
Unknown (花かんざし)
2011-08-18 22:23:27
今年もパワフル!!(笑)
大山登山したことありますよ~~
そうそう4時か5時ごろから登り始めて 山頂は
つめた~~~~い霧で全身べちゃべちゃ!!
おじいちゃん おばあちゃんもパワフルだこと!!
今の私 できないかもぅ~~
楽しいこと満載の夏休みで大きな思い出ができましたね!!
おつかれさま~~~
返信する
青春の下山キャンプ場 (えすあーる)
2011-08-18 23:13:29
なんかもう,すばらしいというか,参りました。
夏の大山,高校以来登ってないな。暑いだろうな。
春先にアイゼンつけてならまた行けそうかも・・・いや無理かもしれん。けど60代に負けるわけにはいきませんなあ。
そろそろ妊婦も佳境に入ってきたのでは?お元気でお過ごしください。
返信する
凄いな~! (スキー)
2011-08-21 14:04:53
ツユマメさん、こんにちは。
ご無沙汰しております!

しかし、皆さん凄いですね!
大山は登ったことはないです。
でも、一月にスノーシューイングツアーで2メートルの雪の中の大山寺に行ってきました。

やっと、涼しくなってきたのでこれから過ごし易くなりそうですね。

そうそう近いうちにお店に寄らせて頂こうと思っています。

返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-08-22 09:49:27
>スマイル戦士さんへ
我が家の怒涛のお盆ブログのアップ待ってて下さる方がおられるなんて感激です(笑)
ニンプーでもすごい活動量をこなしてしまいました。準備はね~ ・・・ 夜な夜な、パソコンに向かって情報収集してプランを練っているのです(暇人?)

>花かんざしさんへ
今年もパワフルにこなしてしまいましたよ~!
想像以上に元気な妊婦生活です(いまのところね!)
私も独身時代に夫とラブラブ大山登山したんだけど、えらくしんどくって、もう登りたくないっていのが正直な感想です。
登山の後、家に帰って爆睡、翌日も足が痛くてうごけねぇ~ってごろごろしてたので、それを思うと両親のパワフルさに驚きました!
百姓で鍛えた脚力、おそるべしです~!
花かんざしさんも還暦の時にでも記念に挑戦してみられては??

>えすあーるさんへ
ほんと、参りました・・・でしょ~
自分が60代になった時には大山登山どころか、うちの団地の坂を登れるかが心配だというのにねぇ。
私ゃ、一度夏の大山登ってえらいめにあったので(二日酔いのせいもあって4合目でリバース・・・笑)もう二度と登りたくないのが本音ですが。

>スキーさんへ
おひさしぶりです~!!
1月の大山寺ですか。。。そのすぐそばで、私、スノボしてなかったですかね?(笑)
スキーさんのことだからきっと雪の大山寺も素敵な写真を撮られたんじゃないですか?

お店、ぜひぜひ遊びにいらしてください^^
声かけてくださいよ~♪
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事