広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

この経験はプライスレス! 

2012-10-08 13:04:24 | 子育て

3連休初日は、子どもたちのホッケーの遠征試合だったので
香川県まで応援に行ってきました。

早朝4時半出発で21時帰宅という日帰りです。
もちろん、赤子連れ。
そして、さらにもちろん、父ちゃんはいつものことながら仕事です。

これは、予想以上にキツかったです。
移動の道中もさることながら
ほとんど一日中抱っこしたまま、立ちっぱなしでず~っと屋外で応援って
元気印の私も、珍しく体力の限界を感じました。

やれやれ、
母ちゃんもう若くないわ。 (といいつつ、翌日はまたまた早朝から準備してBBQしたんだけど)


でも、頑張って応援に行った甲斐があり
子どもたちの普段家庭では見れない姿がたくさん見れました。

やっぱ、スポーツっていいですね~・・・


うちの子たちは二人とも3年生以下の男女混合「キッズ」チームとして出場しました。



いっちょまえにボール追いかけて走ってますが
一年生中心のチームだったため、けっこう、グダグダです・・・
途中で、間違がえて味方ゴールに攻めてみたり
試合時間後半は集中が切れてスティック片手にぶらぶら歩いてたり(苦笑)

やれやれ、です。

そんなチームですが、うちのお兄ちゃん@3年生がキャプテンを任されておりまして。
この、
キャプテンってのがとっても大変なのです
ゲーム中にメンバーをひっぱって試合を組み立てていくのはもちろんですが
それよりももっと大変な役目が・・・

それは、一日を通して、チームの子たちをまとめないといけないんです。
会場到着から閉会式が終わるまで、ずっと団体行動です。
監督・コーチは常に、試合にかかりっきりなので、
試合の空き時間はキャプテンがしきるしかないんです。

試合開始時間を把握して、その何分前にはトイレに行って
試合の合間に弁当食べて、何分前にはアップして・・・などなど時間の管理!
そして、全員がまとまって行動できるように把握!

ところが、
今回のキッズチームのメンバーは、
言うこと聞かずな一年生が中心です


空き時間によい子でまとまって行動するはずもなく
常に誰かが行方不明な状態です。

気の休まる暇がありません。
キャプテン、ほんとお気の毒~。

どっちかっていうと私とは正反対で引っ込み思案な息子です。
キャプテンって柄でもないんですが
任されてしまった以上、ほんと、よくがんばってました。


母ちゃん、見ててうるうる

(チームの方針で、監督の指示のもと自分たちで団体行動するので
 親は手伝ったり口出したりできません
 ぐっと我慢の母ちゃんです)

そして、娘@1年生も 小さいながらにがんばってる姿が見れて、これまたウルウル
広いグランド内を、相手チームの3年生の男子を追いかけて
走り回るだけでも大変なのにねぇ。。。




二人ともよくがんばりました!

広島キッズは敢闘賞をいただきまして
キャプテンが前に出て表彰状をいただきましたよ。



そして、
今回は、4年から6年生で構成されている「女子チーム」が見事初優勝しました!

ホッケーはサッカーとよく似ているけど、棒で小さな球を打つので
試合スピードが早いんです。
さらに、オフサイドがないので、さっきまでこちらが攻めてたはずが
一瞬でゴール前に攻め込まれていたりで、攻守がころころ入れ替わります。
スピードのある球を追いかけて
グランド内をあっちこっちと走り回リ続ける選手たち。
小学生の女の子がこんなにがんばれるんだ~と見てて感激してしまいました。


優勝目指して、一丸となって戦う姿。
キャプテンを中心に必死のミーティング。
そして、試合中に熱くなりちょっとした喧嘩!
大事な場面での自分のミスに、試合後の悔し泣き。
チームメイトの励まし。
などなど・・・

そんな様子を一日中、ずっと見ていたのですが

いや~ 青春やね~・・・・


おばちゃん、うらやましかったです。




スポーツを通して得られるものは
ほんと、プライスレスですねぇ。。。。


最後に、ずらり並んで
「保護者の皆さん、今日は応援に来て下さり、ありがとうございます!!」


なんてビシー―っと言われた日にゃ、
早朝からの疲れもふっとぶってもんです。


■お知らせ■

ホッケーやってみたい!って方おられませんか?
10月14日に、小中学生対象にホッケー教室が行われます。
オリンピック代表の選手たちが教えてくれますよ~!!
参加無料。初心者歓迎。 体験教室なのでお気軽に。

>>くわしいこと。申し込みはこちらから


本格的にホッケー少年団入団も大募集!!
6年生女子が卒業してしまうと、来年は女子チームが編成できない危機に
立たされてるらしいです。
男子もそんなに状況かわらないはず。。。 ぜひ、一緒にホッケーしましょう!
サッカーだとなかなかレギュラーになれなくても
ホッケーだと即広島代表です(笑)

あと、監督任せで、親の役割がめっきりないので、これまたおすすめ。




(広域公園で、毎週火曜日夕方に練習もしていて、
 そちらへのお問合せも上記の問い合わせ先でたぶん大丈夫です)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースディ | トップ | 東広島は西条に行こう! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えすあーる)
2012-10-08 21:55:30
いいね,かわいいね。
私の母校(高校)にも昔はあって,常時県内3位以上だったなあ(3校しかなかったからね。弓道もそうだったなあ)。
返信する
ユニフォームもかっこいいね (ひまわり)
2012-10-10 09:31:44
お兄ちゃん、がんばっているね。

この経験は大きくなったときに役に立つね。

応援しています。

子どもたちは日々成長するねえ。

こうやってブログで記録できて、人に伝えられるのはいいね。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2012-10-11 09:21:34
>えすあーるさんへ
母校にホッケー部っていったら絞られそうですね~
ひろしまじんじゃないのでわからないけどw

>ひまわりさんへ
女子のユニフォームがスカートでかわいいんよ~!
ブログで記録できるってほんといいですよ。私、写真整理できてないので、なおさら。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事