広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

バスじいちゃん還暦

2008-07-17 23:16:19 | 子育て
今日は実家の父、バスじいちゃん の60歳の誕生日。


40年近く勤めた会社を本日退職しました。


長い間、たくさんの命を乗せてハンドルを握り
日本全国を走りまわって。
本当にお疲れ様でした。




実家は、とてつもなく田舎なもんで
女の子が大学にいくなんてご近所では前例がなかったあの頃。

女の子といわず、男の子だって・・・
そもそも塾ひとつないわけだしねぇ(笑)

そんな環境の中で、大学に行きたいと言い出した私を
一言でも
「そんなもん、いかんでいい」といってしまえばそれまでだったのに

何も言わず、(いや、国公立じゃないとよう行かさんって言ったか・・笑)
県外の大学にまで行かせてくれてありがとう。
(まぁ、県外じゃないとどっちみち通える範囲に大学は無いのだが・・・)


おかげで今の私があると思っています。



でも、逆にそのせいで
娘が県外に出てしまってさみしい思いをさせてしまってるね。

地元の友達の多くがそうしているように
そのまま地元で就職してたら、もっと身近にいてあげれたんだろうけども。



ごめんねぇ・・・。バスじいちゃん。


還暦の誕生日の今日。




弟と一緒に
一本の木を贈りました。


ジューンベリーの苗木。


木のお医者さんの通信教育まで受けていたほど
草花や樹木が好きなじいちゃんなので

記念樹を贈ることにしてみました。


雪深い山の中でも強く育つ耐寒性があり、
春には可憐な花を咲かせ、
初夏には赤い実をたわわに実らせ、
そして秋には美しく紅葉するということだったので
この木をチョイスして見ました。


バスじいちゃん。

セカンドライフをしっかり花咲かせ
残りの人生を実りあるものに!


60歳、おめでとう そして 退職おめでとう。
今までお つ か れ さ ま で し た。


最後に

縁起が悪いので、頼むから、木、枯らさないでおくれ・・・



週末は、お祝いの宴 in 城崎温泉デス。
飲みすぎ注意>>私



◎バスじいちゃんと同い年のshiozyさんよりお知らせ。
---------------------------------- 
『河野先生出版記念パーティ参加者に大事なお知らせ』

ご参加の皆様に「出版記念パーティ参加者の皆さんへ」というメールを一斉送信いたしました。
もし、このメールが届いてない方は、申し込みからもれている可能性があります。

申し込んだのに、受付できていない方が二三おられましたので(汗)、
至急ご確認のうえ、Shiozy@塩崎までご連絡ください。

shiozy@3kan.net

(メールでは同じ間違いが起こりそうですので、
shiozyブログのコメント欄に書いていただくのが一番いいかな?)









↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベートビーチ?!で海水浴 | トップ | ブログコラボ:市民球場の思い出 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!!! (千鶴)
2008-07-18 00:38:46
バスじいちゃん還暦おめでとうございます&お疲れ様でした。

ビックリ!!!

もう一度・・・

ビックリ!!!

私の父もバスじいちゃん。
明後日7/19に還暦を迎え
今週末に我が家でささやかながら
還暦お祝い&定年退職パーティーを。

プレゼントに何か赤い物を。。。
何が良いかなぁ~って思いながら
パソコンに向かっていたら。

あ~。ビックリ!!!

記念樹良いですね。
参考にさせて頂きます。

来月には作品の納品に行ける様
準備してます。
宜しくお願いします。


返信する
Unknown (倉ヒロ)
2008-07-18 03:11:23
えらいっ!
その気持ちが、さすがです。

うちのかみさんも島原のド田舎出身。県外に出れて、安くて、稼ぎながら行けるという、数少ない短大にやって来て、私に引っかかってしまった(笑)。
 おかげでポンポン帰れない。

 しかしなぁ・・あと8年足らずで私も「バスじいちゃん」の歳になる。
 う~ん、早く稼ぎたおして明るい老後を確保せんとねぇ。自営業はつらいし、楽しい。
返信する
Unknown (じゃこ)
2008-07-18 09:09:40
バスじいちゃん、お疲れさまでした~。
これからまたやりたいことを楽しんでやって下さいね!

しかしイマドキの60はまだまだ若いよね~・・
ウチのPサマは60過ぎてからウルトラ100km達成したからね~・・
テカ、若い頃にはなかった忍耐とか持久力とかは今のほうがUPしてるのかなぁ?って思います。

バスじいちゃん、こんどは樹木のお医者さん?
返信する
Unknown (はなまる)
2008-07-18 09:21:10
おめでとうございます!
お疲れ様でした。
どこかで、じいちゃんの観光バスに乗っているかも知れなかったですねぇ~^^;
我が家は、未だボケてもらっても困るので?後5年は働いてもらう予定です!^^v
やる事があれば、生きがいはあるはず!
これからは、自分のために楽しんで~~!!^^p
返信する
還暦!感激! (りんご)
2008-07-18 10:08:52
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
つゆまめさん家がバスじいちゃんなら、我が家はトラックじいちゃんと、タクシーじいちゃんですな(笑)。
どっちのじーちゃんも定年は65歳らしいので、まだまだ頑張っていますよ。

あと私の祖父が木のお医者さん(樹医っていうのかなぁ?)の資格を、やはり通信教育で取っていました。
その知識が生かせているのかは不明ですが(笑)。
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2008-07-18 14:51:18
お父様 還暦おめでとうございます。そしてお勤めお疲れ様でした。m(__)m ジューンベリーの木のプレゼントなんて素敵ですね。(かっこいぃ~♪)春には白い花、そして赤い実、紅葉~と1年中楽しめてお父様も大切にされることでしょうね。親孝行できましたね^^Ⅴ 
返信する
エエ話じゃね (⑦パパ)
2008-07-18 14:51:34
親父が退職したときなにもしてないな~@@;
返信する
Unknown (あーと)
2008-07-18 14:56:55
お父さん、還暦おめでとうございます。
そして、長い間、お疲れさまでした。m(__)m

私の友達、その前の日が誕生日で60才になりました。
この話は明日書く予定です。

定年がない私達はどうなるんでしょうね??(不安)
返信する
Unknown (なほ)
2008-07-18 16:27:20
1日遅れてしまいましたが
お父様、還暦おめでとうございます~。
うちは二男が生まれた年に父が還暦だったので
二男のお宮参り祝だの、長男の誕生日祝だの、
ついでに(笑)還暦祝だの、
まとめて1日でやっちゃいました!

あ、今日はご指摘ありがとうございました!
お陰様ですぐに直すことができました。

返信する
Unknown ( つゆまめ)
2008-07-19 08:04:51
>千鶴さん
そりゃびっくり!
もう一度
ほんとびっくり!
千鶴さんとこのお父様がもうすぐご退職とはうかがってましたが
まさかバスじいちゃんで、さらにそんなに誕生日も近いとは!!!
いやー、びっくり!!

>倉ヒロさんへ
奥様、島原とはまた遠い!
地元を離れるとなかなか帰れないですよね。子供ができてみて、周りのママ友たちが広島出身の人ばかりでなにかといってはすぐに親元に帰り、それだけ孫と触れ合えてる実家のじーちゃんばーちゃんをみてるとうちの親がかわいそうになってみたりも。
そういや、倉ヒロさん、還暦まで指折り数えれるお年なんですねぇ~。

>じゃこさんへ
じゃこさんのご主人はえらい元気ですって!!
でも元気がほんっとなにより。
まだまだこれからですもんねぇ。
夫婦二人で仲良く元気にやってくれてたらそれだけでOKですわ。

>はなまるさんへ
いなかの人は田畑があるから、仕事をやえめてもやることたくさんでぼける暇がないかな(笑)
でも、もうちょっとは延長雇用で働くみたい。
過疎の赤字路線が廃止になるまでかな(秒読みだったりして・・)

>りんごさんへ
ドライバーじいちゃん勢ぞろいじゃ。
広島だけに、あとは「チン電じいちゃん」がどこかにいそうなもんだが・・・。
樹医さんが、ジューンベリーを枯らしたらどうしようかと不安です(笑)

>おっちょこおばさんへ
何の樹を贈るか散々悩んだんですが。
最後にジューンベリーと銀杏が候補に残って、私は銀杏がでっかくていいかなぁと思ったんですが、家族の猛反対にあいました(でかすぎるっ!!て)
ちなみにジューンベリーって今まで聞いたこともなかったですが(笑)実がなるのが楽しみ!

>⑦パパさんへ
基本的に私も今まで誕生日とか父の日とかスルーするタイプの親不孝ものなんで・・・。
たまにはね!

>あーとさんへ
昨夜夫とそういう話になりました。
何歳まで働くんだ?私たち・・って。
私はさっさとやめて悠々自適に暮らしたいけど、遊んで暮らすにはついてくるものがねぇ・・・。

>なほさんへ
なほさんちのお父様よろしく、うちの父も農業にせいをだすことでしょう・・・。
そして母がぶつぶついいながら手伝うことでしょう。
こないだも、とうもろこしをキツネにやられたって二人で戦ってました。
スイカをやられて飛び出すなほさんのおかさまとかぶって可笑しかったですよ。



返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事