広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

1月の俳句まとめ。本に載りましたの巻

2021-02-02 15:08:19 | 俳句
年明けからまれにみる激務です。たぶん一日も休んでない!

時々、仕事のやる気スイッチがぽちっとはいると
あれこれ、今までやってきたやりかたを改革したくなって
あれこれ変えまくってしまいます。
そのスイッチが入ってしまって 笑

店内の大幅レイアウト変更企画中
雑貨屋の商品群の大入れ替え
それにくわえて、スタッフまで新しく募集して組織改革に
突然着手してしまいました。(汗)

そりゃ、毎晩帰れんわな、、、、おいっ

という毎日。
こういう時に限って、リフォームの相談ばっかり来ますからね~
忙しい時って、なぜか仕事も呼ぶよねー。

いっちょがんばりますか。

というわけで、1月の俳句の振り返りです。
ーーーーーーーーーーーーー

本に載りました! ↓アマゾンとびます。
書店に並んでる本に載るなんて、なんかうれしい!



 秀作「遠足は同じ滝まで6年間」 つゆまめ
 佳作「あと一歩父に王手を扇風機」 ツユマメ末っ子
ーーーーーーーーーーーーー

ラジオ一句一遊 

兼題 「屋 」  ボツ
兼題 「煮凝 」  ボツ
兼題 「早梅  」 水曜日 才能ありやった!
早梅は一粒空は雨催  広島 いつき組広ブロ俳句部 ツユマメ/「一粒」で切ってカット切り替える。ここが上手いと思います。 
兼題 「鵲初めて巣くう 」 ボツ

ーーーーーーーーーーーーー


兼題 「寒海苔」  出し忘れ~ 汗

兼題 「鮫」 またまた末っ子だけ人選。くやしー
 選:老眼鏡ずらし見上ぐる鷹斑美し  ツユマメ
 人選:鷹の目や駅伝コース試走する  ツユマメ末っ子
ーーーーーーーーーーーーー


兼題「水鳥」 
末っ子とうとう12か月ぶりに佳作に転落!

私はいつもの佳作。
事前に俳句仲間とWEB句会まで開いて練った句なのに。
水鳥って類想からぬけだせませんなー。

佳作:プルタブのカチ水鳥は湖面剥ぐ  ツユマメ
佳作:水鳥の全員集合午後三時   ツユマメ末っ子


ーーーーーーーーーーーーー

夏井先生のおウチde俳句くらぶ(私だけ)

写真de 俳句:石段の猫の落書き写真で一句


人選:コンクリの朽ちる匂いや冬ざるる   ツユマメ
ハシ坊:「へのへの」で折れし枯れ枝暮れ早し  ツユマメ
 夏井先生していただきました 感激!!

「枯れ」と「暮れ早し」が、季節感として障ります。
添削例
「へのへの」で折れる棒きれ暮早し
こうしてくれると、間違いなく人選以上になってきます。 

キャーー!ありがとうございます♪

ドリルde 俳句:両の手はクリームまみれクリスマス 
ーーーーーーーーーーーーー

最近、末っ子はスランプらしいです。
俳句が苦しくなってきたとか?!
私なんてずーーーーーとスランプだけどめげません。

今、毎晩遅くまで仕事しててなかなか俳句のこと考える時間をとれないけど、
そんな時こそ、ふとした瞬間に、空を見上げ、木の枝の芽吹きを見つけ
俳句がリフレッシュのきっかけをくれます。

朝のランニングの時にぱちり。


インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘、テレビにでました! | トップ | 思い出の地。西風新都 Aシテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事