広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

すんごいおほめの言葉をいただきました!

2020-02-13 10:55:24 | インテリアコーディネーターのお仕事
秋に広島市からの依頼で、定員500名の講演会の講師をお引き受けしました。
作業療法士・二級建築士・インテリアコーディネーター の三つの肩書を背負って住宅改修をとりまく 家・人・暮らしの3本柱のテーマで掘り下げてお話ししました。

しかも、お話しするお相手は、住宅改修をする業者さんつまり工務店さんや建築業者さんが主です。あとはケアマネさん、地域包括センターさんが少し。
たくさんの家づくりと介護のプロの方にむかって「住宅改修の話」をさせていただくという大変緊張するシチュエーションで2時間話しまくりました。
 >>その時の様子と講演内容はこちら


実は、この研修会、来年度の市の指定事業者になるためには、いやでもこの研修に出ないといけないやつです。
なのでその強制力で定員が500名という大規模です。
さらに、私の話の前にすでに1時間行政からの説明を受けてらっしゃるという状況からの私の持ち時間2時間・・・ しかも午後の眠い時間。
正直、忙しい工務店さんたちにとっては「なげーよ!早く帰って仕事したい」っていう状況ですよね(苦笑) わかります、その気持ち。
なので、どーせ私の講演は睡眠タイムでしょっ??ぐらいな覚悟で引き受け、一人でも多くの人を寝させないぞ!っとがんばって挑んだ講演会です。

この時の参加者の皆さんが書いてくださった感想をいただきました。

こんなうれしいお言葉をいただけるなんて。
こんなに褒められることってなかなかないですよねっ!

ネガティブ感想たった一件のみ。
めっちゃ感激です!! 引き受けてよかった~♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<講演について>
・ミヤカグ松本講師の話術に思わず引き込まれ、丁度良い睡眠のタイムと考えておりましたが、目がランラント光り、とても素晴らしい内容でびっくりしました。世間は広い、今後松本先生のお話を再度聞いてみたいです。先生によろしくお伝えください。感激しました。プロの話し家さんもびっくりされますよ。良い講師をありがとうございました。内容も頭に水がしみ込むように蓄積されました。
・実例を踏まえた講演でとても参考になりました。インテリアの面から見た介護リフォーム(手摺り)も、こんな考え方もあるのかと参考になりました。
・松本様のお話がとても具体的で興味深く2時間あっという間でした。医療、福祉、建築、多方面からお客様と接し、感じた事などをわかりやすく、お話頂いたのでとても参考になりました。
・松本さんの講演。おもしろく興味深かったです。(4件)
・講演の方の話し方がとても上手でわかりやすく聞きやすかったです。(6件)
・たくさんのスライドを準備されておりましたが、どれも見やすく、またお話もとてもわかりやすかったです。色々な実際の具体例が大変参考になりました。介護用の住宅改修の支店からだけでないインテリアの提案や、おすすめのリフォーム素材の紹介もよかったです。
・大変参考になりました。仕事以前、自分自身、親など介護が必要。介護してもらっているという状況が増えてきました。気持ちに寄り添った「ミヤカグ」松本さんのお話に心が動かされました。
・インテリアと介護アイテムというのは、目から鱗でした。引き取る家族の思いを考えたいと思います。
・講演は実践的でとても参考になりました。(3件)
・講演は実践的でとても参考になりました。(4件)
・リハビリ、疾患別チェックポイントなどとても興味深い話で参考になりました。(2件)
・「リハビリ、建築、インテリア」とてもわかりやすく参考になりました。
・ミヤカグの松本さんとても良かったです。(4件)
・現場の声が聞けて楽しかったです(講演会)
・インテリア目線が勉強になりました。(2件)
・今回の講演を聞いて、私は工務店(施工側)の立場だが今後リフォームに携わる場合はケアマネージャーに信頼を置いて行いたいと思った。プロの意見にサポートできるように材料、道具、施工方法の知識をよりつけておきたいと思う。
・多くの事例物件紹介がとても良かった。又、新商品の紹介もあり今までに無い講演だった。特に障害者向けの部屋に関する説明がとても参考になった。脳梗塞(左)の知人がいるので話してみたい。1人暮らし(男)68才
・講演は今迄にない、明るく聞いてても楽しい講演でよかったです。介護とインテリアをふまえた講演ってないですよね。
・講師の松本さんがハキハキされていたので、眠気も無く、参考になりました。住宅の改修については自分はよくわかっているけれど病状ってのは、そんなにわからないので、私は症状からのニーズのテーマの法がとても興味深いです
・住宅改修工事に作業療法士の立場を充分活用してのプランはすばらしいとおもいます。色々な意味でお客様の気持ちが理解できて経験がいきているとおもいます。
・講演はまったく参考にならなかった。早く帰りたい。
・今回の話、ミヤカグさん声が大きくて眠くならずよかった。ケアマネ向けの研修のようだった。建築士目線でもお願いしたいと思う。
・松本様の講演は今後身近に起こりえる事例で構成されておりとても参考になりました

 
ほんとにほんとに、ご参加のみなさまありがとうございました。
そして、こんな機会を与えてくださった広島市の介護福祉課さん、ありがとうございました。
講演料安いってぐちってごめんなさい(笑)

実はまた、3月に同じような内容で広島市とは別の市からご依頼いただきました。
今度は小規模で、参加を希望してこられる方たちのスキルアップ研修会だそうです。
がんばらせていただきまーす!

今年は医療畑からやってきたインテリアコーディネーターだからこそできるってお仕事内容を増やしていきたいな^^


インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

コメント   この記事についてブログを書く
« インテリア環境は一人分の仕... | トップ | 夏井いつき先生 句会ライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事