広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

真ん中っ子

2012-10-29 17:54:22 | 子育て
うちには子どもが3人。

息子くん@3年生
そして二つ違いで 嬢ちゃん@1年生
そしてぐぐっと離れて ゼロチャイ児くん@9か月

♂ ♀ ♂ の3きょうだいです。

正直、上の二人が小さいころは
年も近かったし、バタバタバタっと子育てした感じで
あまり記憶にありません。
自分も結婚してすぐだったこともあり
同居 とか 自営の嫁 とか いろんな未経験なことを
必死でこなしている感じで日々の生活に追われていて
子育てを楽しむとかいう余裕もなかったのが正直なところ。

特に、嬢ちゃんの赤ちゃん時代のことなどさっぱり記憶ゼロ・・・

お兄ちゃんがイヤイヤ星人2歳児で手がかかる時期だったし。
たぶん、手のかからない赤ちゃんは放置で
育てたんだと思います。

で、
ここにきて、かわいくてかわいくてしょうがない3人目誕生。
私自身、生活にも余裕ができたし、仕事にもなれてきたし
(つまり、家族の中で態度がでかくなってきたってこと・・・笑)
子育てが楽しくって楽しくって・・・
あからさまに、一番下をねこっかわいがりしております。

上の二人はさすがにそれを見て
今更、赤ちゃんに対してあからさまなヤキモチは妬いたりはしないですが
それでも
二人へのフォローは母ちゃん、ぬかりないですぜ。

お兄ちゃんには。。。
 「お兄ちゃんが産まれた時にも、初めての子っだったし、
    今よりもっともーーっとかわいいかわいいで育てたんよ。覚えてる?」

そして嬢ちゃんには。。。
 「3人の中で、やっぱり嬢ちゃんが一番かわいいよ。
   たった一人の女の子だしね~。あ、他の二人にはナイショよ!」

とあっちむいちゃイイこと言い こっち向いちゃイイこと言い(笑)
嘘も方便ってやつ?


でも、親が言うのもなんだけど
やっぱり3人きょうだいの真ん中っ子っていうのは一番損する気がします。
真ん中っ子で育った方はそんな風に思ったりしないですか?
(ちなみに私は長子です)

そんな、
損な役回り、嬢ちゃん。
思えば、母ちゃんとふたりっきりでお出かけなんて今までしたことないです。

なので、先日、二人だけでデートしてきました。
二人でちょっとおめかしして、夜の街へGO。

目的はダンスの先生のダンスコンサートを見に行ったんですが
いつも付属のゼロチャイ児もお兄ちゃんもお留守番。
二人で仲良くお手手つないでおでかけしてきました。

うれしそうな表情ったらなかったです。

やっぱ、こういうのたまには大事なんですね。

ダンスコンサートの後は二人だけで外食
これまた初めて。




次はお兄ちゃんとデートの機会を作りたいものです。






■だいぶ気の早いクリスマスフェア開催中


■フェア中は学習机の下見にもぴったり♪♪
お得なデスクフェア開催中! 




カタログの無料送付も受けたまわっております。 >>こちらから。
 写真撮りからデザインまで自分たちでした手作りカタログです♪♪

■もうひとつブログ書いてます☆☆オーダーキッチンのことなど、リフォーム日記更新中~♪♪
[夫婦でインテリアコーディネーター そんな我が家のリフォーム日記]
リフォームブログのトップ画




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス!  | トップ | ホッケー 広島キッズ 準優勝☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明美)
2012-10-29 18:22:31
うちも真ん中っ子だけど…

色んな意味で放ったらかしだったよ。
一人暮らしもうちだけ、反対されず…
おかげで、こんなに神経の図太い人間になったよ( -_-)

嬢ちゃん、逞しく育つんだよ~( ´艸`)


あっ、カタログ欲しい(≧▽≦)

返信する
Unknown (じゃこ)
2012-10-29 19:06:15
うちは女ばかり三人で、しかもみんな歳も近い。

真中は当然ながらほったらかしで育ったようなものだけど、今にして思えば一番自立して親に頼らずここまでは来ていますよ。

嬢ちゃんは1歳くらいのときのあの食欲にビックリさせられました!

ウチの4歳児(いまだに口まで運んでもらわないと食べないヒト・・・)に見せてあげたいくらい!!!
返信する
3人兄弟 (りんご)
2012-10-30 11:24:57
私は3姉妹の長女。
旦那は3兄弟の真ん中。
子どもは3人姉兄妹です。
中っ子は、上に甘えて、下には偉そうにして、要領が良いな~と思っていました。(笑)
うちの子は真ん中が男ですが、面倒くさい事は姉に頼り、妹には兄貴風を吹かしています。
後は、上や下をみてから動くので、まわりの雰囲気をよく見てるな~と思います。

我が家も、子どもと私が一対一になれる時間を作ります。
それを喜んでくれるのも、今だけかなぁ…とも思うので。


返信する
Unknown (ツユマメ)
2012-10-31 22:06:02
>明美ちゃんへ
そういえば明美ちゃん真ん中っこだね。
いろんな意味で放ったらかし、、、やっぱりね~
うちもそうなるな、きっと。

>じゃこさんへ
やはりここにも放ったらかし宣言がw
1歳ぐらいの時に、どんな子育てしてるか母子をみればずばり当てれるという助産師さんに「この子は自律している」と言われました、そういえば。
あの食欲はすごかったですよね~お好み焼き1枚食べてましたからね 今じゃすごく小食ですが。

>りんごさんへ
姉兄妹って構成は理想的かも。
女の子二人ほしかったな~
1対1の時間、がんばって作らなくては・・・ですね。今だけですもんね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事