広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

ほんとうに大切な仕事とは

2011-02-09 19:08:43 | 子育て
3人目が欲しい なんて記事を書いてから
すっかりブログ放置しているのは
子作りが忙しいわけでも、夫ともめているわけではありませんのでご心配なく(笑)

それはさておき。

ちょっと前に会社に一本の電話がかかってきました。

「ブログを見て、お電話させてもらいました」


という男性から。

うちの会社には時々、
奥さんのブログ見て・・ていう電話がかかってきます。

「ブログで紹介されてた きれいな桜の木はどこにあるのか教えて」
 とかそんな感じ(笑)


今度は何かしら?
と思って聞いてみると

1月5日の記事にのっている写真を使わせてほしい、と。
その写真とは息子くんがスコップ持って雪かき後のアンニョイな感じに写っているやつ。

お電話の主は
京都の奥のほうで
うちの実家とおんなじぐらい雪が降るようなところで
デイサービスなどをされている法人の方で、
この写真を会報に載せさせてもらえないか、とのこと。

どうぞどうぞ

こんな写真でよければなんぼでも使ってやってください


ってお返事させていただいて数週間後。

見慣れないところから一通の封書が届きました。
開けてみると

これ。



うわ~ うちの息子くん 
なんと表紙にでかでかと掲載していただいております。
そしてこんな言葉が写真に添えてありました。


   ほんとうに大切な仕事は、

   「雪かき」や「どぶさらい」のようなものである。

   別に感謝もされないし、誰かに誇るものでもない。

   「やらないとまずいよな」と思う人が

   自分の家の前から始める。

   それだけのことである。

  
(内田樹さんという方の言葉のようです)


なんか心にしみる言葉ですね。
あたりまえだけどとても大事なことというか。

ほんとうにたいせつな仕事。
ちゃんと やっていきたいなぁと思いました。


NPO法人クローバーサービスのY事務局長さま。
ご丁寧に送っていただき、また素敵な言葉を教えていただき
ありがとうございました。


ブログのとりもつご縁嬉しいです♪

  うちの実家は、裏庭にはまだ1mぐらい雪があるそうです。
  雪かき、大変だろうなぁ~








 こんなフェアやってます。


流行りものにはのっとけ精神で、facebookやってます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら、3人目が欲しい病 | トップ | 初マラソンに挑戦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ言葉やなぁ (六郎)
2011-02-09 21:54:16
さすが内田さんやな。
オレも自分ちの前から始めよう…。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-02-09 22:11:01
>六郎さんへ
あ、やっぱり内田さんっていう方は
有名な方なんですかね。
恥ずかしながら初めて聞いたもので
ググってみたら有名そうでしたww
私、雪国育ちだけど、雪かきしたことないんで
ダメダメ人間デスワ・・・
返信する
さすが… (はるめ)
2011-02-09 22:27:25
いい言葉。
内田樹さん 作品は読んだことはないけどランキング上位の作家さん。

まずは 自分の前から…次 お隣りの前。って 優しさが広がるような言葉ですねぇ。

ツユマメさんが 雪かき 雪おろし 経験ないのは 意外でした。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-02-09 22:34:41
>はるめさんへ
ほっほう。
さすが本屋さん、教えてくださってありがとうございます。
私が雪かきしたことないのは・・・

中学高校と、部活や遊びでちっとも家にいない人で、
18歳でさっさと家をでてしまったんで。

おじいちゃんとおばあちゃんが毎日毎日
朝から晩まで雪かきしているのを尻目にネ。

ってやっぱりダメダメ人間、、手伝えよって(苦笑)

今は、祖父母はかなり足腰弱ったのでさすがに雪かきはできなくなって
父母がせっせと毎日雪かきしてるみたいです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事