広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

母子ともに 初めての春休み。

2012-04-04 11:33:08 | 子育て
2年前、息子くんが小学校に入学した時は
卒園式が終わってからも3月31日までびっちり保育園に通わされ
そして翌4月1日からはいきなり弁当持ちで学童保育に行ったものです。

働く母ちゃんのおうちは、みんなそうやって
入学式よりも先に学童保育にお世話になり、
春休みも、夏休みも、冬休みも、、、毎日毎日せっせとお弁当もちで朝から出かけるんです。
もちろん、保育園時代だって長期休みはありません。
毎日毎日休みなく通い、土曜日だって登園して
下手したら日曜だって日曜保育にお世話になって一週間休みなしって週も

そうやって大きくなってきたうちの子たちですが

と こ ろ が どっこい
今年の春休みはといえば 母ちゃん、育休中!!

初めての 長期休暇です。
毎日、家に母ちゃんがいると子どもたちはこんなに喜ぶのね?
ってぐらい喜んでます。

今まで、家にこんなにいることがなかったので
すぐ近所の公園にだってろくに遊びに行く余裕がなかったのにね。

今年は毎日だって公園に行けるし。
近所のお友達とだって遊べる。
いつになくゆっくり、田舎のおじいちゃんちにも行けた。

よかったねぇ。。。


そして
子ども達と同じく、「初めて」長期休暇を体験している母ちゃんですが

はやく、春休み終わってくれ~ というのが本音。


朝から晩まで毎日子どもと一緒って、
予想以上に大変ですわ。
喧嘩の仲裁ばっかりさせられるし、うるさいし。

育休中とはいえ、そこは悲しいかな自営業。
家でできる仕事をたくさん抱えているのに、ここ数日
まったくもって仕事が進みません。

あぁ、イライラ。


この調子じゃ、今から夏休みが来るのがすえおそろしい


おまけ。
元旦生まれの末っ子くん。初めての母ちゃんの実家に帰省で
ひいじいちゃんや、同い年の従兄弟とも無事対面してきました。



これは実家から車で5分ほどの明智峠から見る大山。


まだ峠は雪が残っていましたよ。







 


★★ たまにはこちらもよろしく!   カワイイ雑貨の入荷情報やらおしゃれな家具やら紹介してます
   ↓↓
    ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグのブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12人目のひい孫です。 | トップ | 入学式、そして気分一新。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに喜んでた (上杉薬局)
2012-04-04 12:15:26
私も弟君が出来た時、少しだけ育児休暇させてもらいました。
家に帰ったら母さんがいる。
夕方宿題しながら母さんがいる。
っていうのが本当に嬉しかったと娘がよく言います。
でもそのあと、「でも、あれが毎日だと嫌かな?」ですって。
返信する
Unknown (ひまわり)
2012-04-04 16:34:34
赤ちゃんが生まれたおかげでお母さんが家にいるから上の子どもたちも喜んでいいね。私もちょうど産休のときに引っ越ししたおかげでよく会うことができるんだろうなと赤ちゃんに感謝せねば。毎日もしんどいよね。専業主婦は休憩時間はないからね。貴重な時間楽しみましょう。
返信する
Unknown (やんじ)
2012-04-05 21:03:44
専業主婦さん達の苦労もわかって良かったですね。(笑)
この峠から見る大山も綺麗ですよね。
でも、冬には通りたくない道路ですよね。
まるでジェットコースターのような下り坂ですからね。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2012-04-06 21:24:48
>上杉薬局さんへ
産休に入ってから、息子がはじめて宿題を聞いてきました。
今まで、宿題を聞きたくなるような雰囲気を作ってなかったんでしょうね。

>ひまわりさんへ
ほんと、ちょうど産休中でよかったです。
普段はちっとも家にい無い人なので。
この1年間にたくさん遊びましょう♪

>やんじさんへ
私には専業主婦は向いてないとつくづく思いますよ。夫にも常々、家内じゃなくて、家外と思って、と言ってます(笑)
ここの峠からみる雲海もまた素敵なんですよ。超地元です。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事