広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

習い事初日のハプニング

2011-04-17 19:26:33 | 子育て
2年生になった息子くん。

誰に似たのか言うまでもないけど
ちょっとおとなしめ。

私の子じゃないみたい(笑)


趣味は読書ときたもんだ!
・・・読書といってもドラえもんの漫画がメインだけど。


やっぱ男の子はインドアではいかん!
男は男らしく、たくましくスポーツせにゃ!という、
私の一方的なジェンダーの押し付けによって
2年生になったことだし、なにか、ガツンと気合の入るスポーツを・・と思い


柔道と空手と剣道と少林寺拳法。
何がやりたい??

と聞いてみたら、予想通りあっさり全て拒否。


そこで、聞いたら
運動は好きじゃないけど、しいていえば水泳がいいと
いうもんで、さっそく気がかわらないうちにと先週からスイミング通いをはじめました。

今まで何も習い事させてなかった理由のひとつに
私が、ほぼフルタイムで働いているので
送り迎えなどができないっていうのがあったんですが
幸い、スイミングはバス送迎付き!

こりゃラッキー♪とばかりに
いきなり初日からバスで行かすことにしました。

今思えば、最初の日ぐらい、バス停で見送ってやれよ
って話ですが。

一応、バスに乗り遅れた時のことを考えて
テレフォンカードと、私の携帯を書いた紙を渡して、
もしも、バスに乗り遅れたら、バス停のそばの
公衆電話から、かけておいで。 と伝えておきました。

そろそろバスに乗って行ったころかなぁ・・・と思いながら
仕事に勤しんでいると
いきなり、携帯がなったので


まさかっ、
バスに乗り遅れたか??

と思ったら、知らない番号。

恐る恐る出てみると



「こちら、広電のバスの運転手ですが。。。
 息子さんが、間違えて路線バスに乗られたみたいで今、終点で
 プールはまだですか、って聞かれています。」と



乗り遅れたんじゃなくて、乗り間違えたのね。



そういえば、バスの色、教えるの忘れてたわっ(大汗)




親切なバスの運転手さんによると
今からまた、折り返して駅の方に戻るので、乗って来られたバス停まで
あと10分ほどでお連れしますので。

とのこと。

こりゃ大変!!と大慌てで、会社を飛び出し、
バス停に!!


運転手さんに何かお礼をと思ったけど時間がなさすぎて
かろうじて、缶コーヒーとリアルゴールドの2本を買って
バス停で待っていると、

来ました、駅行きの緑のバス。


2年生になってもまだまだ甘えん坊で泣き虫の息くん。
いろいろ心配性で、石橋をたたいて渡らないっていう性格。
センシティブすぎてちょっとのことで気分が落ち込んでそれをいつまでも引きずる面もあり
ちょっと心配していたところです。


それでなくてもドキドキのスイミング初日に
あろうことかバスを乗り待ちがえるというハプニングには、
さぞや凹んで、泣きべそかいてるんじゃなかろうかと思っていると

なかなか、バスから降りて来ない。。。


あれれ?と
のぞいてみてみると


なんと、そんな状況だというのに
緊張感のかけらもなく、1人、運転手さんのすぐ後ろの座席で
寝ておりましたよ。


   この子。
   母ちゃんが心配するほど、よわっちくないかもしれん。



   少々の困難やストレスにめげないように、図太くに育ってくれることを切に祈るのでした。
   この際、水泳で体もムッキムキに鍛えておくれ。




あ、ちなみに2歳下の嬢ちゃんは
超いいかげんで、楽観的。何があってもめげない図太さを持った子です。 
同じように育ててるつもりでもだいぶん、違うもんですねぇ。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全社あげて、花見 | トップ | 結婚記念日と週末婚の思い出。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2011-04-17 20:04:21
長男は、おっとりしていて甘えん坊ですが、実は根の部分はしっかりしているんですよ。
私も長男ですが、何か?(笑)
返信する
Unknown (はるめ)
2011-04-17 20:56:08
う~ん、やっぱりツユマメさんの息子だ!と思ったのだけど・・・

返信する
長男だからか? (緩和ケア薬剤師)
2011-04-17 21:31:53
ウチの長男も石橋をたたいて渡らないタイプ。
20歳になった今も、用心深いです。
先日家計を心配する彼に、
「お母さん、仕送り多すぎなんじゃない?」
とまで言われました。

ツユマメさん、
まだまだ楽しみですよ♪
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-04-18 20:15:51
>やんじさんへ
まぁ、昔から総領の甚六って言いますし(笑)
それって、誉めてるのけなしてるの?て言葉ですが。

>はるめさんへ
あの子は、ワタシの息子ではなくどこから見ても中身もすべて夫の息子ですけんww

>緩和ケア薬剤師さんへ
私が、スキップして渡り通りすぎてから、あれ?石橋だったって気づくタイプなので
息子と夫が、石橋をたたいても渡らないタイプなのでイライラしてしょうがないです。
後ろから突き飛ばして渡らしたろか?っていつも思って見てます。
それにしても家計まで心配してくれるなんて、いい子に育ってますね~。自分が大学生の頃を振り返って耳が痛いです。。。
返信する
聞いたよ~(^m^) (ぐぅママ)
2011-04-18 20:49:34
いつも息子くん、ありがとね~。
毎日会話はすすんでるのか・・・と気になって後ろを見送っているよ(^ー^)
そうそう、息子くんに聞いたよ!
「先週は乗り間違えたから、今日はお母さんがついてきてくれるんだ♪」って嬉しそうに言ってたわ(笑)
初日から1人で行かせるとは・・・
さすがだわ!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-04-18 22:02:00
>ぐぅママさんへ
こどもらの会話、気になるところです。
一応聞いたら
「あ、けっこう話、あうで。」と言ってましたが(笑)
初日から1人はやっぱりちょっと酷だったかなぁと反省して、2回目は一応、バス停で見送りましたよww
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事