広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

大人になったらなりたいもの

2011-01-30 13:04:08 | 子育て
息子くん@7歳の将来の夢。

こないだ、赤ペン先生に書いてた手紙をちらっとみたら
こんな風に書いてた。





ロボットのかいはつしゃになりたい



サッカー選手でも野球選手でもないってところが
うちの息子らしい。。。


ちなみに、母ちゃんが覚えている限りの息子の夢の変遷は

5歳 仮面ライダー電王になりたい
6歳 探偵になりたい (こちらも当時の仮面ライダーダブルの影響)
7歳 ロボットの開発者になりたい (ドラえもんの影響)


と、いう感じできてます。
ちょっとづつ、現実的になってきてるかも。


嬢ちゃん@5歳の今の時点での夢は

プリキュアになりたい だそうです。

5歳って言うとまだ、そんなもんなのね~。
今後の変遷が楽しみです。



ふっとよその子は何になりたいんだろうと思って
子どもの将来の夢ランキングを調べてみたら・・・

 >>なりたい職業ランキング 年齢別


小学校→中学校→高校と大きくなるにつれて
だんだん、夢が現実的になっていってるのは
予想通りだったけど

高校生の女子の夢が 3位~5位を医療系資専門職でしめられているのにびっくり!

私が高校生だった20年前は
まわりに、医療系に進みたい女の子ってほとんどいなかったけど。
 (あ、薬剤師志望はけっこういたかな。結婚してもパートで続けれるっていう現実的な意見で。)
そんな中で、私は医者志望だったけど結局、偏差値がたらず
医療系専門職に舞い込んだわけだけど。

・・・今風だわ(笑)

そもそも、高校で理系女子っていうだけで少数派でちょっと変わり物な感じだったんだけど。
今は違うのかなぁ~ 
やっぱり、不景気のあおりで高校生女子も現実的なのか。。。


私らの頃、小学生か 高校生までにおそらく共通で人気だった
スチュワーデスっていうのが、まったく入ってないし。

そして高校生男子の第2位が公務員っていうのもなんだかねぇ!?



子どもの将来の夢は、時代を反映してるわ。




とりあえず
息子くんをお茶の水博士にするべく、
母ちゃんはせっせと教育費をためるとしましょう・・・

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノボ歴17年をなめんなよ。 | トップ | 広島で樹氷の見れるところ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santa)
2011-01-31 00:07:43
うちの息子の将来の夢は、野球選手。普通の男の子らしくて、ほほえましいでしょ。もちろんカープ。

そして娘が2歳にしてプリキュアに目覚めて「大きくなったらキュアブロッサムになりたい」って言ってる。早いよね~
クリスマスプレゼントもメルちゃんとかじゃなくて、リカちゃん人形を選んだし。
5歳児くらいのセンスだと思う。びっくりよ!
返信する
うちはねえ、 (めぐママ)
2011-01-31 13:31:01
ご無沙汰しております。
毎日寒いですねえ、体調はいかがですか?
もう完全復帰?

うちの長女さんは、
「がっこうのせんせい」って(泣)

教師という仕事の厳しい現状を鑑みるに、
親として、複雑な心境です・・・。

ま、あれですね、
大きくなるにつれて、どんどん変わっていくんでしょうけど。
返信する
たしか~~? (mizufuji)
2011-01-31 20:27:48
どらえもんの道具の開発者とかいうのも以前話題になったよね、なんにしても夢が一杯でけっこうけっこう!!  応援しとるよ~~。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-02-01 22:00:26
>santaさんへ
お、うわさの薬剤師さん。
いいね、野球選手。
うちもそのぐらい言って欲しいもんだわ。
娘ちゃん、リカちゃん人形でいいじゃん。
お兄ちゃんの影響で戦隊もの欲しがったりしたらちょっと困るよね~


>めぐママさんへ
私も学校の先生になりたいって
結構長い間言ってたけど
中1の時に担任にものすごい反発してた時期があって
こんなひどいこと(自分がしといてなんだけど)されたらホントつらいわ・・って思って
いっきに教師へのあこがれが消えうせたわ(笑)
きっとそのうち変わるよ~

>mizufujiさんへ
そうですそうです
ドラえもんの道具の開発から進化?して
今はロボットの開発がしたいみたいです。
まだまだ先のことですが
自分の進みたい道をみつけて歩んでいってくれたら嬉しいですが。。。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事