広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

天職から天職に転職した私

2011-10-23 10:07:00 | 自営業の妻
昨夜は久々の大学の同期会。

医学部保健学科作業療法学専攻という、たった30人の同期。
卒業後は全国に散らばった30人のうち
昨夜、約半数が集まりました。

教育・研究・臨床とそれぞれ作業療法界の最前線で活躍しているみんな。

同じ大学で4年間机をならべて過酷な授業や実習を乗り越えただけあって、
『作業療法のあり方』みたいな根底は考え方が一緒。
熱く話が盛り上がった楽しい宴でした。

そんな中、私は作業療法界から足を洗ったという、同期の中でも珍しい人です。
病院勤めをやめて転職してはや8年以上。

いざって時はまた、【いつか病院に戻ることがあるかも】
って実は心のどこかで思ってたので、
大量の医学書と国家試験前にまとめた大量のノートたちが
最近まで押入れの上半分を占拠していました。

でも、
ついに、
先週の資源ゴミの日に、
えいやーーーっと 全部、サヨナラしたところです。

処分した青春の努力の結晶のほんの一部↓


もう8年も臨床を離れたんじゃ
実際、日々進化する医療の現場に復帰する自信もないし。

もし、かりに、よそで働くことになろうとも、
もはや、医療界ではなく、インテリア住宅業界のほうがいいかなぁと思ったもので。

そんな
すっかり違う業界の人に転身済みの私ですが
同期のみんなと話をしていると
自分が今やっている仕事の根っこの部分には、作業療法という学問を学んで
実践して来たことが、しっかりと役立っているのに改めて気付かされました。

同期の中には、私のブログを読んでくれてる人や
実際にお店に何度か遊びに来てくれている人もいるので
その子たちには

「作業療法士だったころのりえちゃんも天職だと思って見てたけど
 今の仕事もまた、天職だとほんっと思うよ。毎日楽しそうにがんばってるよね」

なんて誉めていただきました

医療とインテリア
二つの仕事、
まったく違っているようでいて
共通点だってあります。
どちらも、お客さま(患者さま)の気持ちや思いをよーく聞いて
ニーズを引き出し、それに対してよい、提案やアドバイスをするというところ。

インテリアコーディネーターも作業療法士も
技術より専門知識よりなによりも、
コミュニケーション能力が一番大事です。
そして、どちらの仕事も
今よりも心地よい暮らしを作るために、クライエントの立場に立ってお手伝いができるということ。
そこには、その人その人のそれぞれの
個人の歴史、家族の歴史、そして価値観が存在するということ。

そして
うまくいった時には
どちらの仕事も、とっても素敵な「満足された」笑顔がいただけるということ。

そんなやりがいのある仕事が
いつもそばにあるということが
なにより私にとっては幸せなことですなぁ。


そして
つくづく思ったんですが。

作業療法士として培ってきた、患者さまの潜在能力を最大限に引き出すノウハウ
いまや
夫を誉めてたたいてひっぱって伸ばす(笑)という
自営業の女房としての大きな仕事、夫のプロデュースにえらく役立っている今日この頃だと・・・・(笑)





2次会は久々にホテルの最上階のバ―なんて行っちゃいました。

懐かしい会話と
パワフルな同期や恩師たちからのエネルギー注入で
あっという間の5時間半。

不良妊婦、午前様でした


  





秋に、例年ほどの大規模なイベントではないですが
プチイベント やります!!ぜひ、遊びにいらしてください^^
(ツユマメは【自然素材のインテリア教室】の講師します。ブログ読者のサクラ参加大歓迎

☆詳しくはクリック↓↓☆



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島から日帰りキッザニア攻略法 | トップ | おちんちん、逆子、そして骨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみい)
2011-10-24 13:13:52
久しぶりに集まれて楽しかったね。うちの子も楽しかったみたいです。
私は臨床ひとすじでやってきたけど、教科書はほとんど買い換えました。最近は解剖まで昔とちがうといわれるくらいで、ついていくのが大変・・・。
クライエントのニーズにこたえるためには理論も感性も大事だもんね。おたがいがんばろうね。
Unknown (ツユマメ)
2011-10-24 14:32:23
>まみぃへ
よその子の成長は早いよね~!
ってうちも一緒か。
やっぱり、教科書はもう古いのね。。。(夫に、散々もう古いから役に立たんから捨てろと言われて今回捨てたんよ)
しかも、解剖もとは!?
実は、解剖の教科書だけは、子どもたちがちょこっとでも見て楽しむかなぁと思って残したんだけどね(笑)
お互い子育てに仕事にそん他もろもろ、がんばろうね!!
Unknown (あーと)
2011-10-26 16:13:51
私も同じく 夫のプロデュース しています。(笑)
今年は特に厳しいけど、何とかやっていかないと…。^^;

Unknown (ツユマメ)
2011-10-26 19:44:24
>あーとさんへ
こんにちは。
厳しい世の中ですが、夫婦仲良く
うまいこと転がしながら
夫ブロデュースがんばりましょうね~(笑)
転職に2回も出会うたぁ (⑦パパ)
2011-10-29 11:55:24
恵まれた人生じゃね、うらやましい。
俺の転職はアイドルタレントだったのに
誰もスカウトに来てくれんかった・・・
Unknown (ツユマメ)
2011-10-30 17:45:38
>⑦パパさんへ
今から、スカウトくるかもよ~
ダイエットしてその日を待ちましょう(笑)

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事