広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

同居ということ

2005-11-15 13:09:43 | 自営業の妻
今日は父ちゃんのお休みの日。

最近、毎晩遅くまで仕事している父ちゃん。
そして子供が寝静まってから父ちゃんの仕事の手伝いで遅くまで起きてる私。

ちょっと疲れ気味だから、今度の休みはゆっくりしよう・・・、ということになった。

結婚してから2年半で初めて休みの日に目覚ましをかけずに寝た。

ゆっくり寝るぞぉ~!
というせっかくの覚悟は息子くんの
「母ちゃん、おきてぇ~!!
という言葉で打ち砕かれた。ま、そうは言っても9時まで寝たけど。

我が家は義父、義母と同居である。

休みの日といえども、朝早くから義母が起きて洗濯やお風呂の掃除をしているのに、嫁がいつまでも寝ているのもなぁ・・・、と私だって人並みに気を使う。
別に、「早起きしなさい」なんていうような義母でもないが、それでも一応休みの日もあまり遅くならないうちに起きることにしている。

そういう理由でいつも目覚ましをかけて寝る私がせっかくゆっくり寝ようと一大決心で寝たのに・・・。
9時起床はちょっと残念だ。せっかくならもっと寝たかったなぁ。

同居だというと、人から「大変だねぇ」といわれるが、まぁ、そういわれるほど大変でもない。
ただ、休みの日の朝起きないといけないのと、あと、夕方子供たちがぐずって仕方ない時にも晩御飯の手が抜けないのだけがしいて言えば大変だ。
主人と子供たちだけなら、ラーメンとかどんぶり物でもいいのになぁと思う時もある。

食卓をみんなで囲むと、よく話題になるのが仕事の話。
義父(社長)、義母(専務)主人(店長)という構成なので仕方ないといえば仕方ないが・・・。
ヨメに来たばかりの頃は、仕事の話もぜんぜんわからないので、話にも入れず、それがとても不愉快だった。
食事の時ぐらい、違う話しろよ!と心の中で思ってた。
家族団らんというより、これじゃ、ミーティングじゃないか!!と・・・。

でも、2年半もたつと慣れてきて、さすがに苦じゃなくなってきた。
自分もそれなりに話に入れるようになったし・・・・。
そんな自分に、「すっかり自営業の嫁になったなぁ・・」と思うことがある。


今夜は、義父の60歳の誕生日で、ふぐちりとふぐ刺しだ。

こんな時、心のそこから
同居でよかった~と思う旨い食べ物に弱い私である。


ブログランキング気分転換にカテゴリー変えました
------------------------
ご面倒でしょうが一日一回ポチッとご協力クリックお願いします。
さぁ、何位でしょう?ブログランキング
------------------------


☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!

※学習机フェア開催中!









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖湖の紅葉 | トップ | 学習机を購入する前に読む本 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-15 23:28:08
こんにちわ久しぶりです

同居かぁ~うちはプチ???ってかんじですよそれなりに気を使うけど、あまり気にしない性格が良いのか普通に生活しているさ。たまに夕飯時にやってくるので緊張が走る時もあるけどね。

今度遊びに来てくださいな
返信する
Unknown (ゆうこ)
2005-11-16 02:41:39
こんにちは 

ウチは 核家族なので なるほど~って 読ませていただきました



年に数回 帰省すると 同じように 食事の時 緊張します・・・ 年末は8ヶ月の下の子 初帰省! 初新幹線で~す 



核家族 ラクねって言われることも あるけど 8ヶ月と来春から幼稚園の3歳児 毎日朝から夕方まで 1人でみるのも かなり タイヘン・・・
返信する
自営業 (みきこ)
2005-11-16 12:39:59
自営業って休みないんだねー。大変だぁ。

私なんて今でも大変・・・って育児しかしてないのにね

働き出すことを考えるとぞーっとしますわ。
返信する
自営業 (ともこ)
2005-11-16 14:21:36
うちの実家も自営業で食料品店やってるよ。うちの弟が店を継ぐ事になったけど、お嫁さんは大変だろうなと・・・・・。8人の大家族だからいろいろにぎやかだし。

tuyumamaさんはすごい!ちゃんと夜旦那さんの手伝いもして、育児&家事して一息入れる時も無いくらい毎日フル回転してそう☆ 

どんぐり君待ってますよ~ 今週はみうちゃんが見学に来てですよ☆
返信する
Unknown (yayoi)
2005-11-17 06:43:06
今日海成くんと一緒にどんぐり君行ってきます。初めての所なんだか緊張する~・・。

そうは見えないってよく言われるけど

結構人見知りしますの。。



自営業って大変そうよね。

何でも自分達でしないといけないって感じ

がするし、でもその分キチンとやれる気もするし・・。うちはサラリーマンだから

全部会社任せ、最近それもどうかと思いだしはじめた。何をどうされてるのか分からないって所あるし、書類にしても時間かかるし・・
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事