広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

とある集まりで、二人目育児を語ってきました。

2007-07-05 21:24:54 | 子育て
★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


今日は、
とあるママサークルにて「二人目育児」を語ってきました。

代表者さんに
「tuyuねーさん、ちょっと育児の体験談を、これから二人目を産むママさんたちに話してよ」

と頼まれ
うっかりOKしてしまったもんで

二人目妊婦さんや、これから二人目を考えている赤ちゃん連れママさんたち十数名を前に・・。


2児の母つゆまめ。何をや語らん



二人目育児って言っても、最近落ち着いてきて、
二人で遊んでくれるし、兄ちゃんがだいぶ物分りもよくなってきたとこなので
楽勝よ~!なーんて言ってしまいそう。

喉もと過ぎればなんとやら(笑)



それではちっともアドバイスにも体験談にもならないので
2年前のブログを読み返して、一生懸命、
下の子が生まれてからの出来事を思い出してみました。


あった、あった。大変だったことが!
ひとつ思い出すとずるずると芋づる式に。

確かに大変だったわ、あのころ


イヤイヤ星人(2歳になったばかりの息子くん)と生まれたての赤ちゃん抱えて
毎日、子育てと真っ向勝負。
朝がくるのがつらかった日々を思い出しましたがな(涙)


一人で二人をお風呂に入れる方法。
二人いっぺんに寝かせつける方法。
どんなに泣いても気にしない方法。
どこでも所かまわずおっぱいを飲ませる方法。
二人をスリングとベビーカーにくくりつけて外出する方法。
最終手段、ベビーカー二人乗せ!

といろいろな荒業を生み出し、
なんとか乗り切れるもんです。


まさに、
案ずるより産むが易し!
昔の人はいい事いうねぇ~。


今となっては、もう一人いても全然大丈夫!
と思えるほどの太っ腹母ちゃん(見た目も?!)になりました。





なーんて、
こんな私のつまらん話、最後まで聞いてくださった今日お集まりの皆さん。
たいしてお役にたてなくて、ごめんなさい。


でも、
私個人としては、忘れかけていた子供たちの赤ちゃん時代を思い出すことが出来、
現在の成長ぶりを改めて感じることができました。


どんなドタバタな大変な日々も、過ぎ去ってしまえばよい思ひ出でですなぁ。
今しかできない子育ての毎日。
もっともっと子供との時間を大切にしなくては・・・。

代表者さん、
お声をかけてくださってありがとね~!




写真は生後半年の嬢ちゃんを買い物カゴに入れて子守をする優しい兄ちゃん。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする