愛知の中学校の教室で、男子生徒2人が同級生を
粘着テープで縛って暴行する事件があり、
14歳の男子生徒2人を傷害容疑で逮捕した。
今年春から校内でいじめが繰り返し行われていた疑いがあり、
同署は生徒や学校関係者から詳しく事情を聴き、
背景や動機の解明を進める。
市教委も学校側から事情を聴くなどして調査している。
複雑に考えないで、良し悪るしで考え必要がある。
大人が怒る必要がある。大人が学ばなければ、いけない。
悪いことをしている子供には、ハッキリ怒ることが求められる。
いじめらめられる子には、救いが必要だ。回り特にこども同士が
助けるそれをサポートするのが大人。
大人が勉強しなければならない。
そこには、余計な技術は、ない「善悪」だけだ。でも大人が
しっかりして見極めなければ、ならない。
いじめは、これからも起こるが犯罪になる前に
抑えるのも回りの大人である。責任は、重大なのである。
今から京都出張少しボーットしている中で・・・
粘着テープで縛って暴行する事件があり、
14歳の男子生徒2人を傷害容疑で逮捕した。
今年春から校内でいじめが繰り返し行われていた疑いがあり、
同署は生徒や学校関係者から詳しく事情を聴き、
背景や動機の解明を進める。
市教委も学校側から事情を聴くなどして調査している。
複雑に考えないで、良し悪るしで考え必要がある。
大人が怒る必要がある。大人が学ばなければ、いけない。
悪いことをしている子供には、ハッキリ怒ることが求められる。
いじめらめられる子には、救いが必要だ。回り特にこども同士が
助けるそれをサポートするのが大人。
大人が勉強しなければならない。
そこには、余計な技術は、ない「善悪」だけだ。でも大人が
しっかりして見極めなければ、ならない。
いじめは、これからも起こるが犯罪になる前に
抑えるのも回りの大人である。責任は、重大なのである。
今から京都出張少しボーットしている中で・・・