茨城の海は最高!

早朝シーバスと三沢基地からの移転組を

今日は15:30から市役所の人に合わなければいけなかったので木曜夜の釣りは自粛、代わりに金曜早朝の短時間釣行となりました。
 
そして明るくなってからは百里基地に移転中の三沢基地のF-2戦闘機を撮りに行ってきました。
 
先ずは魚釣りから。
 
 
早朝ということで自分の知っているポイントはかなり絞られましたが前回も行ったいつものポイントで2時間ほど振ってきました。
 
ベイトは5cmぐらいに育っていて早朝の行進も結構形になりつつあります。
 
ですがライズやボイルはありませんね。
 
かなり離れた葦の帯になっているところではかなり派手にライズしていましたがこちらには来ず、明るくなり出しの良い時間に上げの最後の時間に重なってしまいこれまた活性が上がりません。
 
表層から探っていきましたが今のところ反応なし。
 
ちょっと立ち位置を変えてお気に入りの石の上からバイブレーションで表層の早引きに切り替えてすぐでした。
 
グイッとロッドが入り初めは鯉か何かにスレ掛かりしたかと思いましたがグングンと首を振りだしたのでどうもシーバスのようです。
 
初めのうちは跳ねたりエラ洗いしたりしなかったのですが手前に来てようやくシーバスらしいファイト。
 
でもフッコクラスなのですぐに御用になりました。
 

 
この魚のファイトからして今日はここまでと判断。
 
ちょっと早いですが基地に移動です。
 

百里には少し前から滑走路工事中の三沢基地の部隊が訓練移転していて普段見られないF-2という機種が展開中という話を聞いていたので早く来てみたいと思っていました。
 
北東の風3mぐらいでしょうか?
 
朝一でF-2が上がるというので北側のポイントで待っていると8:30丁度にTakeOff。
 


 
小さいですね、そしてブレイクが遠い。
 
自分のレンズではこんな感じにしか映りません。
 
同じところで撮ったF-4はこんな感じで少しだけ絵になります。
 

 
昼が過ぎ今日は14:30までしか居られないので確実な絵を撮るためにフェンス際へ移動です。
 
サイレント明けもあれこれ飛んで行きましたがなかなかF-2の順番が回ってこなくてヒヤヒヤしていると13:40頃F-2のエンジンがスタートしました。
 
この感じなら14:30にはここを出発できそうです。
 



 
三沢から来ていたのは8機だったでしょうか、1機を残して全ての機体が飛んでいく姿を見て急いで撤収です。
 
基地から裏道裏道を約40分走り15:30の約束の時間に30分を残し目的地到着でした。
 
三沢から来ていた青い機体ですが実は飛んでいたところを撮ったのは初めてでした。
 
次回チャンスがあったら南上がりの背中を撮ってみたいですね。

それでは!!
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事