気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

JangHyeJin ( チャン・ヘジン )

2007-10-24 | Pop



장혜진
JangHyeJin
チャン・ヘジン
1968年5月15日生れ
CAN Entertainment


〈 Music Video 〉
   Bugs MusicVideo 全18映像(60秒)
   DaumMusic MusicVideo 全19映像

〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
   2011.04.13 チャン・ヘジンが2枚目のリメイクアルバムをリリース - Rainbowチスクの先生だ


  
  
  
  
  
  
  
  


《 Genre 》
  Pop

《 Audition / Video 》
   DaumMusic
   곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 포토:フォト / 정규:正規版 비정규:非正規版 싱글:シングル
   Bugs
   아티스트:アーティスト 앨범:アルバム 곡:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 한마디:ひと言
   Mnet
   아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集

《 Profile 》
   Nate
   Daum
   Naver

《 Official/Private Site 》
   Daum Cafe




《 Album 》
    「사랑했나봐」 201104年月
    「가려진 시간 사이로」 2010年9月
    「하늘 바람... 별」 2009年11月
    「TOMBOY」 2007年8月
    7集 「4 Season Story」 2006年2月
    6集 「It's My Life」 2001年4月
    5集 「Dream」 1998年12月
    4集 「Temptation」 1996年4月
    3集 「Before The Party」 1994年11月
    2集 「Whiteism」 1993年
    1集 「이젠:今では」 1991年9月

《 myCollection 》
  불후의 명작:不朽の名作
  TOMBOY / 하늘 바람... 별 / 가려진 시간 사이로 / 사랑했나봐




【 2011.05.01 / 가려진 시간 사이로 & 사랑했나봐 】
チャン・ヘジンが2枚目のリメイクミニアルバム「사랑했나봐:愛したみたい」をリリースした。
1枚目は去年(2010年)9月にリリースした「가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で」で、こちらはそれほど特別に何かを感じるものが少なかったのだが、今回の「사랑했나봐:愛したみたい」はなんだかいいように思った。
そこで、今回「사랑했나봐:愛したみたい」をコレクションすることにした。そして、前回の「가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で」も併せてコレクションに加えることにした。(そして、2枚セットは正解だった)

〈 가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で 〉
まず、「가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で」を聴いてみる。
デビューしてから20年目で初めてリリースしたリメークアルバムで、収録された曲は5曲。その選ばれた曲のオリジナルは彼女が普段から好きな男性歌手の曲のようだ。オリジナルを知らないだけに何とも言えないが、彼女の声色で彼女らしく編曲され作り上げられたアルバムのようである。
クレジットに、プロデューサーとして名は書かれているが、きっとあまり重要ではないだろう(おそらく)。
編曲は前3曲が유지훈:ユ・ジフン、後の2曲が신동우:シン・ドンウで、シン・ドンウがプロデューサーでもある。
5曲のタイトルは、1曲目「가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で」、2曲目「한 남자:ある男」、3曲目「끝난 건가요:終わったのですか」、4曲目「왜:なぜ」、そして最後の曲「雨の降る街(비오는 거리)」となっている。
いずれも、聴いていて心地よい曲に仕上がっていていい。

〈 사랑했나봐:愛したみたい 〉
続いて2枚目のリメークアルバム「사랑했나봐:愛したみたい」も、同じく彼女が普段から好む5曲のようだ。
もしかするとだが(というか、おそらくかも知れないが)、この2枚のリメークアルバムの制作は同じタイミングで行われたのだろうと思われる(収録は別の機会と思うが)。それは、リリース間隔が7か月と短いこともあるが、写真に撮られた彼女の着ているもの、化粧、髪型、そして装身具までが同じで、カメラマンがそのどちらも이하림:イ・ハリムと同じ人であること、また、スタッフも同じ人がほとんどで、「사랑했나봐:愛したみたい」の方にはプロデューサーの名は書かれていない。それよりなにより、曲を選定する際に5曲に絞る際には、捨てられない、もう5曲ぐらいは出てるくはずだ。
編曲は、1曲目「널 사랑해:あなたを愛してる」と2曲目「사랑했나봐:愛したみたい」が최원혁:チェ・ウォンヒョク、3曲目「일생을:一生を」がvink、4曲目「해줄 수 없는 일:してあげられないこと」が윤사라:ユン・サラ、ラスト5曲目「Goodbye」が표간수:ピョ・カンスとなっている。

まったく知らない話だが、「널 사랑해:あなたを愛してる」は마로니에:マロニエの前メンバーの김정은:キム・ジョンウンの1995年の曲だそうだ。
「사랑했나봐:愛したみたい」は윤도현:ユン・ドヒョンの2集「Difference」のリードトラックで、編曲者チェ・ウォンヒョクとともに、みごとにリメークしている。そして、私にとってはあまり興味の無い話だが、この曲のミュージックビデオは東洋人バレリーナの実話をもとにした映画「마오의 라스트 댄서:マオのラストダンサー」の映像を使ったことで話題になっているようだ。
ほかの曲も、よくは知らないのだが、「일생을:一生を」は김현철:キム・ヒョンチョルの曲で、1996年の5集にある。
また、「해줄 수 없는 일:してあげられないこと」は박효신:パク・ヒョシンの2000年の1集の曲だ。
そして、「Goodbye」は映画「約束」のOSTで有名ならしいのだが(?)、ジェシカ(Jessica)の 曲のようである。

この2枚のリメークを聴いてみて、もちろん去年の「가려진 시간 사이로:遮られた時間の間で」も、いいのだが、今回の「사랑했나봐:愛したみたい」で収録された曲の方が、なんかいいように思える。完成度というかクオリティーが高いように感じて好きだ。とくに最後の「Goodbye」がいい。


【 2009.12.03 / 하늘 바람... 별 】
ミニアルバム「하늘 바람... 별:空、風…、星」、ミニで5曲の収録だが、素敵に出来上がっている。

まず、ジャケットだが、チャン・ヘジンはひとかけらも出てこない(ちょっと残念だが)。しかし、このジャケット全編に童話のようなイラストが描かれていて、この絵が大変綺麗で素敵だ。CDメディアへも描かれている。描いた人は임아랑:イム・アランという人だ。
絵の内容は違うが、ジャケット以外でネットに有ったのを3つほど載せると。




こんな感じの絵である。作者の写真を見ると若い女性のようである。そして、詳しくは分からないが、どうやら色エンピツで描いているようだ。この絵を見てると、この作者のことで一つの記事が出来そうなほどである。

横道にそれてしまったが、話を「하늘 바람... 별」に戻す。
このミニアルバム、収録曲は5曲で、全曲、作詞作曲は異なる。しかし、1曲の作詞と作曲は同じ人になっている。アレンジも5曲中3曲が同じ人だ(つまり、作曲者だ)。
プロデュースは강승호:カン・スンホとなっていて、もしかすると、CAN EntertainmentのCANは강から捩ったのかも知れない(ただし、正しく書けばCANGなので、違うかも)。
曲数は5曲と少ないが、いいアルバムに仕上がっていて、全曲いい曲ばかりだ。私としては、1曲目のサンバ風アレンジの「어느 날 오후:ある日午後」がとくに好きだ。
5曲目の「어느 늦은 밤...:ある夜更け」は、括弧書きで「(1994년 어느 늦은 밤:1994年ある夜更け)」となっていて、「1994년 어느 늦은 밤」は2集に収録された曲で、明らかに関連があるようなんだが、私には分からない(汗/悲)。そして、このアルバムはこの曲で静かに終わる。

チャン・ヘジン、今回のアルバムも、やはり、いやぁ、いい。いいアルバムだ。


【 2009.07.08 / 불후의 명작:不朽の名作 】
この不朽の名作シリーズ、私が調べた限りでは、신승훈:シン・スンフンが1つ目で、チャン・ヘジンはシリーズの2つ目のようだ。そして、3つ目が김건모:キム・ゴンモだ。じつは、キム・ゴンモも既に手元に有る。

このシリーズ、いままでコレクションしてなくて、いまさら、やっぱり、という人には大変好都合である。いまでは入手できなくなった古いアルバムの曲がコレクションでき、しかも、ほぼ1枚分の価格で3枚が手に入る。感謝。

チャン・ヘジンの不朽の名作の収録曲を調べてみると、2集が1曲、3集が3曲、4集が3曲、5集が5曲、6集が7曲、7集が9曲となっていて、やはり後からのリリースされたアルバムほど多くなっている。(キム・ゴンモは違うが)
意外だったのが、「TOMBOY」からの曲も3曲有る。そして、おそらく正規版以外のアルバムだと推測するが、それ以外の曲も9曲含まれていた(まさか、新曲なはずはないと思う)。

チャン・ヘジンに対する本気の想い(認識)は、正直言って、上にも書いた「キム・ジョンウンのチョコレート」(チャン・ヒヨン、最高!)からであるが、この3枚のCDを聴いてみて、改めて彼女の歌のうまさに聴き入ってしまう。いい。
「キム・ジョンウンのチョコレート」での「내게로」(どう訳していいのか解らない)も3枚目の10曲目に入っている。

この不朽の名作シリーズ、Warner Musicが出しているようだが、これからもリリースされるのだろうか。
お勧めの1組(3枚)だ。


【 2009.06.24 / myNews 】
6月16日に、GavyNJのチャン・ヒヨンに焦点をあてて書いた記事があるのだが(観てない人には訳の分からない記事だが(笑))、この中でチャン・ヘジンについても書いている。
チャン・ヒヨン(GavyNJ)、最高!
で、まだ興奮冷めやらぬ、いいタイミングでチャン・ヘジンの「不朽の名作」なるものがリリースされた。1枚の価格で3枚買えるというお買い得商品だ。即、注文した(笑)。もう手元には有るのだが、まだ聴いていない。


【 2007.10.24 / TOMBOY 】
장혜진:チャン・ヘジンの「TOMBOY」、いやぁ、最高のダンスアルバムだ。
この人の今までのアルバム、悪くはないのだが、私にとってはいまひとつ好みではなく、でコレクションの対象とはなっていなかった。が、この8月にリリースされた「TOMBOY」だけは例外で、どうしても欲しくなって購入するに至ってしまった。
(新譜のリリースは8月で、購入は9月の頭にしたのだが、この2ヶ月ほど掲載出来ずにいた)

この「TOMBOY」、彼女の初のダンスアルバムで、新たなジャンルへ挑戦したアルバムということだろうか。
このアルバム、彼女には大変失礼なんだが、彼女、1968年5月15日生れであるから、けっしてそんなに若いとは言えないのだが、最高のパンチ力とノリの良さを見せつけてくれる。
ダンスアルバムとして最高のアルバムの出来だ。理屈抜きで楽しめる。



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする