気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

She'z ( シーズ )

2012-07-29 | Pop



쉬즈
She'z (She is)
シーズ
Line Entertainment

〈 Member 〉
  진아 JinAh チナ (이진아:イ・ジナ)
  태연 TaeYeon テヨン (이태연:イ・テヨン)
  세연 SeYeon セヨン (김세연:キム・セヨン)
  지영 JiYoung チヨン (김지영:キム・ジヨン)


         JinAh            TaeYeon          JiYoung           SeYeon


〈 Music Video 〉
       YouTube 엔터테인먼트 라인 Channel


      
      
      
      
      
      
      
      


《 Genre 》
      Pop

《 Audition / Video 》
       Daum Music
       Bugs
       Mnet

《 Profile 》
       Nate
       Daum
       Naver

《 Official / Private Site 》
       twitter She'z
       twitter JinAh
       twitter TaeYeon
       twitter SeYeon
       twitter JiYoung




《 myCollection 》
        Single 「She'z Love > Sick」 2012年9月
        Single 「She'z Holic」 2012年6月




【 2012.10.23 / She'z Love > Sick 】
She'z2枚目のシングル「She'z Love > Sick」、今回のプロデュースは이단옆차기:イダンヨプチャギである。
前回に書かれていた조기현:チョ・ギヒョンはExecutive Supervisorとなっている。

アルバムタイトルの「She'z Love > Sick」は、恋煩いを意味する「Lovesick」の単語を、痛みよりは愛の方がより大きいという意味で不等号を使って「Love > Sick」と表しているのだろうと思う。

ジャケット仕様は初めて見るもので、CDメディア大の幅の1枚の横長の厚紙で作られていて、それを上手に折りたたんでジャケットとしている(シングルジャケットとして意外と悪くない)。

収録曲は前回のシングル同様に2曲に、それぞれのインストルメンタルを収めている。
そして、これも前回同様にそれぞれ別の作者によって作られている。

Track List
  01. 「U U」
     lyrics: 이단옆차기  composed: 이단옆차기 & Ichiro Suezawa  arranged: 이단옆차기
  02. 「사랑 별것 아니더라:愛は大したものではなかったよ」
     lyrics: 김원  composed: 김원  arranged: 조성현
  03. 「U U」 Inst.
  04. 「사랑 별것 아니더라:愛は大したものではなかったよ」 Inst.

     NameList
       이단옆차기:イダンヨプチャギ / 김원:キム・ウォン / 조성현:チョ・ソンヒョン

「U U」
なんとも懐かしいギターの旋律で始まるイダンヨプチャギの作詞・作曲・編曲のシンプルな曲だ。
作曲の共作者Ichiro Suezawaは、Sistarの「Loving U」などで同様にイダンヨプチャギの共作で登場しているが、名前からして日本人だろうと思う。
この曲をステージで観ると(聴くと)なんだか違和感を感じたがCDで聴くとそうでもないようにも思う。

「사랑 별것 아니더라:愛は大したものではなかったよ」
김원:キム・ウォンは、2003年からかなり幅広く(いろんなジャンルの)多くのアーティストの曲を手がけている人のようだが、この曲自体に関しては悪くはないが平凡に感じる。
ただし、彼女たちの歌の上手さは感じることができる。

She'zの2曲目を今年新鋭のイダンヨプチャギに委ね、「U U」をリリースしたが、前回ほどのインパクトを感じず、アルバムとしても(つまり、もう1曲も)デビューアルバムの「She'z Holic」の方がよかったように感じる。
次回リリースする曲は、実力は有るはずなので、少し大衆から離れてでも、もう少し音楽的にレベルの高い曲をリリースした方がいいのでは思うが。


【 2012.07.29 / She'z Holic 】
She'z(쉬즈)は、5月17日のM Countdownで「내맘대로:心のままに」をリリースし、初デビューを飾ったのだが、音が不安定で、軽い印象もあって、この時はスルーした。(オンライでのデジタルシングルリリースは5月18日)
その後のステージでは慣れてきたのか(マイクになれてきたのか)音も安定してきて、しっかり発声ができるグループな印象で、曲も耳に残ったのだが、それだけに少しうるさくも感じて、この時点でもまだスルーだった。

しかし、7月14日の音楽中心で後続曲「낮과밤:昼と夜」のステージを聴いた時、といか観た時に、そのギャップにやられてしまった。
そのギャップが注視のきっかけであったが、結果的には彼女たちが作り出すサウンド(ハーモニー)の美しさ、安定感に魅了されてしまった。
そして、そうなると、なんだか彼女たちが健気に可愛く見えてきて、She'zに興味を持ち始めてしまった。

She'zの所属は、Line Entertainment (라인엔터테인먼트)で、弱小な事務所だと思ったが、コメディアン、歌手、タレントなど20人以上を抱える、けっこう所帯数のある事務所のようだ。
(She'zを入れてもコメディアンが半数だ)。
その中には、もとH.O.T.の문희준:ムン・ヒジュンもここに所属しているようだ。
この事務所は、インタビュー記事によると(スポーツ韓国)、国内最大のMC専門の事務所ということのようで、今回初めてガールグループ世に送り出したと書かれている。
つまり、事務所内には先輩歌手はいないのだが、バラエティー部門でMCをする先輩が多く、放送でのノウハウをたくさん教えられたようだ。

グループ名の「She'z」は、英語の「She is」のようである。(なのでカタカナ表記は「シーズ」とした)
彼女たち4人全員が有名大学の実用音楽科でボーカル専攻の学生のようで(現在も?)、歌の練習にはなんら問題無かったのだが、振りつけ練習の時間は恐怖であり苦痛の時であったようだ。
※チナは同徳女子大(동덕여대)実用音楽、テヨンは東亜放送大(동아방송대)放送芸能科、セヨンはソウル芸大実用音楽科、チヨンは明智大(명지대)実用音楽科でメンバー全員がボーカル専攻だった(過去形)。
(チナだけが(?)、まだ大学に在籍中のようである)

リーダはチナで、末っ子がチヨンのようである(チナとチヨンの年齢差は4歳のようだ)。
血液型はなんと全員がB型のようで、4人のコミュニケーションには(猫かぶりが無いようで)問題は無いそうだ。
(しかし、B型同士、ぶつかる時は激しいかも)
既存(先輩)有名グループのメンバー名と名前が被ることに関しては、まったく名前を変える気持ちは無かったようである(事務所もその方針だったようだ)。

メンバーの全員が、メインボーカルでもあり、サブボーカルのポジションをも受け持つというグループ構成のようで、中でもチナは4オクターブの音域を持つ実力派ということのようだ。
また、テヨンはMTOMの客員ボーカルで活動した経歴もあり、チヨンは新人歌手の登竜門であると言う「CMB 친친 청소년 가요제:친친青少年歌謡祭」で特別賞を受賞した経験があるようだ。


シングルアルバム「She'z Holic」のジャケット仕様は、シンプルであるがメンバー一人ひとり紹介する形で、上手くできあがっている。

2曲の収録曲の順序は、ネット上のオンラインの順序とは逆で掲載されている。
(オンライ上は後続曲を頭に持ってくる必要が有ったのであろう)

クレジットの表記が少し変だ。
Production Supervisorとして조기현:チョ・ギヒョンの名が上部に書かれ、Producerの김정욱:キム・チョンウクの名が一番下に書かれている。
ネームバリューの関係なんだろうか(?)、意味不明だ。

Track List
  01. 「내맘대로:心のままに」
     lyrics: Gentleman  composed: Gentleman  arranged: Gentleman
  02. 「낮과밤:昼と夜」
     lyrics: 루이  composed: 이현욱  arranged: 이현욱
  03. 「내맘대로:心のままに」 Inst.
  04. 「낮과밤:昼と夜」 Inst.

     NameList
       루이:ルイ / 이현욱:イ・ヒョヌク


「내맘대로:心のままに」
バークレー音大出身のプロデューサーGentleman(젠틀맨)の作詞・作曲・編曲となっているのだが、Gentlemanの(   )書きには「HAN、김동열:キム・ドンヨル、김의성:キム・イソン」の名が書かれていて、Gentlemanというのは作曲家集団なんだろうか。
いい曲なんだが、エンディングに少しもの足りなさを感じる編曲だ。

「낮과밤:昼と夜」
ミディアムテンポのちょっとR&Bな曲で、いい曲で、好きな曲だ。
別れた恋人を懐かしみ、帰って来てほしいと願う心を切なく歌った曲のようだ。
彼女たちのサウンド(ハーモニー)が美しい。

She'z、色々と調べている内に、初めて彼女たちを見た時の気持とは、ずいぶんと違ってしまって、すっかり応援の気持となってしまった。
このサウンド(ハーモニー)の美ししさは、今後も続けて聴いていきたい。
期待して応援しよう。