気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

An JinKyoung ( アン・ジンギョン )

2010-02-26 | Dance Solo



안진경
An JinKyoung
アン・ジンギョン
박영희:パク・ヨンフィ
1983年3月20日生れ
WM Entertainment

〈 Bugs MV 〉
   An JinKyoung MusicVideo 全4映像

〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
   2010年8月18日 アン・ジンギョン、Single「Be The Voice」をリリース











《 Genre 》
  Dance

《 Audition / Video 》
   DaumMusic
   곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 포토:フォト / 정규:正規版 비정규:非正規版 싱글:シングル
   Bugs
   아티스트:アーティスト 앨범:アルバム 곡:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 한마디:ひと言
   Mnet
   아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集

《 Profile 》
   Nate
   Daum
   Naver

《 Official / Private Site 》
   miniHP
   DaumCafe




《 Album 》
   1stMiniAlbum 2010年2月


《 myCollection 》
  MiniAlbum: 1stMiniAlbum

    Single 「Be The Voice」 2010年8月




【 2010.09.13 / Be The Voice 】
アン・ジンギョンのシングル「Be The Voice」、シングルをコレクションするくらい特別いいアルバムでも、特に彼女のファンということでもないのだが、昔からの流れで、なんとなくコレクションしてしまった。また、彼女の女くささは、許容の範疇ではある(ギリギリ/笑)。

シングルとはなっているが、「1st mini album」と同じく、収録曲は4曲だ。ただ、1曲、「1st mini album」の「못된사람:悪い人」のアコースティックバージョンで4曲なので、新曲としては3曲ということでシングル扱いなのだろう。

ジャケットの仕様はまったく同じだ。しかし、カメラマン、ビジュアル系のディレクターやスタッフは全員異なる。当然(結果)、インナーのジャケット写真はまったく違うものに仕上がっている。

音の方も、プロデューサーをはじめ、スタッフ全員が入れ替わっている。プロデュースは前回がS.O.S、今回が오성훈:オ・ソンフンとなっている。

結局変わっていないのは、マネージメント関係だけで、エグゼキュティブプロデューサーと(これは当然だが)、ジェネラル&アシスタントマネージャーは前回と同じとなっている。

作詞作曲は、前回のリードトラック「못된사람:悪い人」の作詞作曲者オ・ソンフンが引き続き担当、というか全曲、彼の作詞作曲となっている。そして、プロデュースはオ・ソンフンなわけで、つまり「Be The Voice」は、完全なるオ・ソンフンの作品となっている。

1曲目「사랑이 딱해:愛が可哀想(愛は苦しい)」がリードトラックで、フィーチャリングはBeastの이기광:イ・ギグァン(AJ)だ(ただ、イ・ギグァン以外の声も聞こえるように思うのだが、フィーチャリングもダブらせている??)。
ところで、前回のリードトラック「못된사람:悪い人」は、MBLAQの미르:ミルで、今回がBeastのイ・ギグァンと、なかなかいいところを押さえている。ただ、グループのメンバーだけに、ステージではH-ユジン以外観たことがないような気がするが? (知らないだけか、観ても忘れているのかも知れないが)
2曲目の「Talk To Me」、フィーチャリングはH-유진:ユジン(허유진:ホ・ユジン)で、この曲、けっこう好きかも(歌詞はチェック出来てないが)。
3曲目「참 잘했어요:本当に良くやりました」、スローテンポのバラードな曲だが、彼女の声色を生かされてない曲で、いまひとつに感じる。(曇った音の感じで、録音が悪いのかもと思ったりするが?)
そして最後、「못된사람:悪い人」のアコースティックバージョンで、どうだろうと思ったが、聴いてみると意外と悪くない。バラードな曲は、この感じで、この音域で作ればいいのでは、と思ったりも。

ソロのアン・ジンギョン、売れ行きはどうなんだろうか。このガールグループ全盛の時勢に、けっこう頑張っているようにも思うのだが。


【 2010.02.26 / 1st mini album 】
안진경:アン・ジンギョン1st mini album、なかなか大衆的にいいアルバムだ。好きだ。

Babyvox Re.Vのリーダー、アン・ジンギョンが2年かけてのソロカムバック、ということでとりあえず試聴してみたところ、なかなかいい。けっこうセクシーに心をくすぐる。アルバムはバリバリのダンス曲だが、いまのガールズたちの曲とはちょっと違う感じで、復古調的というか叙情的なメロディのダンス曲で迫ってくる。私としてはOKだ。
で、コレクションに加えた。
アン・ジンギョンは、もともと투야:TO-YAの1集で末っ子としてデビュー、その後Babyvox Re.V(BabyvoxⅡ期)のリーダー、そして中国語が出来るのかKBS「韓国史伝」で中国女性の役で演技にも挑戦しているようだ。
そして、今回ソロデビューとなった。
今回のソロアルバム、話題性が少ないのか売れいきはいまひとつなんだろう(あまりニュースにあがってこないのでそうだろうと思う)。

アン・ジンギョン1stMini、インナーの彼女の写真は、なかなかセクシーな仕上がりに変身し悪くない(彼女26歳)。
収録曲は4曲で、ちょっとものたりない感じだが、大衆的にいい曲ばかりだ。
プロデュースはS.O.S。全4曲とも作詞と作曲は同一作者で、同じ作者の曲は無い(S.O.Sも1曲)。リードトラックの「못된사람:悪い人」のフィーチャリングはMBLAQの미르:ミルだ。
アルバムとしては基本的にダンス曲に仕上がっているが、3曲目のスローの「여자니까:女だから」もいい。彼女の声色が好きだ。
ステージでの踊りは백지영:ペク・チヨンを思い起こす振り付けになっている(もしかしたら、ペク・チヨンを意識しているかも知れない)。

「못된사람:悪い人」、悪くないと思うのだが、はたしてどれくらい売れてくれるだろうか。




2AM ( ツーエイエム )

2010-02-08 | Ballad



투에이엠
2AM
ツーエイエム
JYP Entertainment / Big Hit Entertainment

〈 Member 〉
      이창민 ChangMin イ・チャンミン 1986年5月1日生れ
      임슬옹 SeulOng イム・スロン 1987年5月11日生れ
      조권 Jo Kwon チョ・グォン 1989年8月28日生れ
      정진운 JinWoon チョン・ジヌン 1991年5月2日生れ


         SeulOng           ChangMin        Jo Kwon       JinWoon


〈 Music Video 〉
       YouTube Channel 2AM

〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
       2010.02.11 2AM チョ・グォン、ほんとに大泣き! (笑)


      
      
      
      
      
      
      
      


《 Genre 》
      Ballad

《 Audition / Video 》
       Daum Music
       Bugs
       Mnet

《 Profile 》
       Nate
       Daum
       Naver

《 Official / Private Site 》
       F. SCOTT FITZGERALD'S WAY of LOVE
       2AM Saint o'clock
       facebook
       twitter
       Daum Cafe
       ChangMin miniHP
       SeulOng miniHP
       Jo Kwon miniHP
       JinWoon miniHP




《 Album 》
        MiniAlbum 「F.Scott Fitzgerald's Way of Love」 2012年3月
        1集 「Saint o'clock」 2010年10月
        MiniAlbum 「잘못했어:悪かった」 2010年3月
        MiniAlbum 「죽어도 못 보내:死んでも離さない」 2010年1月

《 myCollection 》
      1集「Saint o'clock」 / 2集「어느 봄날:ある春の日」
      죽어도 못 보내:死んでも離さない / 잘못했어:悪かった / F.Scott Fitzgerald's Way of Love




【 2012.03.27 / F.Scott Fitzgerald's Way of Love 】
1集からは1年4ヶ月ぶりのリリースとなるミニアルバム「F.Scott Fitzgerald's Way of Love」である。

まずジャケットが素晴らしい。(今回のようなジャケットも初めてだ)
贈り物をもらったような気持ちにさせられる仕様で、外側は藍色の布が貼られ紐で綴じられていて、その紐を解くと、中には外側と同じ藍色の布でしっかりと装丁された本が入っていて(冊子でなく)、まるで随筆本を思わすような写真集となっている。(CDメディアは表表紙の裏側に挟まっていた)
また、その本の下には日常の中で撮ったかのような普通な写真が収められており、この写真がなかなかいい。
さらに驚いたのが、なぜか白紙の便箋が一枚入った封筒が置かれていた。
その便箋の左上の片隅には以下の詩が書かれていいる。

너도 나처럼          あなたも私のように
이렇게 아픈지         こんなにつらいのか
너도 나처럼          あなたも私のように
눈물이 나는지         涙が流れるのか
너도               あなたも
하루종일 이렇게       一日中こんなに
추억에 사는지         想い過ごすのか

꼭                きっと
나처럼...            私のように

訳には自信はもちろん無いのだが、こんな感じの詩だ。
いや、なんとも憎い演出だ。
誰がどのデザインをしたのか定かでないので、デザイン関係をクレジットから拾い出すと以下となっている。

Photo               흥장현:フン・ジャンヒョン
Set Design            김민선:キム・ミンソン
Logo Design           total impact
Album Design          백지은:ペク・チウン
Costume Design         한상혁:ハン・サンヒョク

音の方のプロデュースは、1集に続いて'Hitman'Bang(방시혁:パン・シヒョク)で、収録曲は全6曲である。
リードトラックは2曲目の「너도 나처럼:あなたも私のように」で、白紙の便箋の詩もこの曲の延長線であろう。

Track List
  01. 「내꺼였는데:私のものだったのだが」
     lyrics: 휘성  composed: 이상호 & 최용찬  arranged: 이상호 & 최용찬
  02. 「너도 나처럼:あなたも私のように」
     lyrics: 'Hitman'Bang & 김도훈  composed: 김도훈  arranged: 김도훈
  03. 「추억 다 지워:思い出をすべて消して」
     lyrics: 권순일  composed: 박용인 & 권순일  arranged: 박용인
  04. 「1초만 더:もう1秒だけ」
     lyrics: 박선주  composed: 박선주  arranged: 권태은
  05. 「잘 이별하기:上手な別れ」
     lyrics: 윤종신  composed: 윤종신  arranged: Miss Kay
  06. 「사랑해 사랑해:している愛している」
     lyrics: 이창민  composed: 이창민  arranged: Miss Kay

     NameList
       휘성:フィソン / 이상호:イ・サンホ / 최용찬:チェ・ヨンチャン / 김도훈:キム・ドフン
       권순일:クォン・スニル / 박용인:パク・ヨンイン / 박선주:パク・ソンジュ / 권태은:クォン・テウン
       윤종신:ユン・ジョンシン / 이창민:イ・チャンミン

1曲目「내꺼였는데:私のものだったのだが」、フィソンの作詞のようだ。
歌詞は悲しい別れの話を歌ったもののようで、「あなたは私のものだったのだのだが」という言葉で去る愛を表現しているようだ。
この曲、太鼓を使った編曲でユニークな印象だ。そのビートを作りだしている太鼓はアフリカの打楽器だそうだ。

2曲目「너도 나처럼:あなたも私のように」、このアルバムのリードトラックだ。
2AMならではの歌唱力で繊細に歌い上げるバラード曲で、'Hitman'Bangとキム・ドフンとの作品だ。
ところで、便箋の詩は誰が書いたのだろうか。

3曲目「추억 다 지워:思い出をすべて消して」、2AMの歌の巧さ、声色の甘さを感じさせる1曲である。
ただ、(私の、いつものことだが)曲のエンディングがいまひとつだ(好みに合わない)。

4曲目「1초만 더:もう1秒だけ」、この曲もいい曲だ。パク・ソンジュが2AMにプレゼントした曲だそうだ。彼は4人の声を生かすのに主眼点を置いてパート分配に悩んだ末に作り上げたということだ。
2AMのいつもとは少し異なる巧さを感じる。いい曲だ。

5曲目「잘 이별하기:上手な別れ」は、作詞・作曲がユン・ジョンシンで、テレビで既に顔馴染みだが、彼は自分の多くのアルバムはもちろん、ほかの多くの歌手へも曲も提供している歌手兼作曲家で、2AMとは初めての作品だ。
編曲のMiss Kayは、Big Hit Entertainment所属の、1981年生れの女性の作曲家である。

6曲目最後の曲「사랑해 사랑해:している愛している」は、イ・チャンミンの作詞・作曲である。
テンポアップしたラブソングのようで、初雪に恋に落ちた男の告白直前のときめきを歌った曲のようだ。
頭の部分でLP盤のノイズを脚色しているのだが無い方がいいような。編曲はMiss Kayである。

2AMのミニアルバム「F.Scott Fitzgerald's Way of Love」、1年4ヶ月ぶりに彼ら4人の声を聴かせるその収録曲はバラードをメインにした全6曲で、その曲たちにはいままでの2AMとは少し違うものを感じ、その曲のどれもが彼らの歌の巧さを改めて感じさせるアルバムとなっている。


【 2010.11.09 / 1集 】
2AM、シングルデビューから2年3ヶ月の初めての正規版「Saint o'clock」だ。
(※この1集には2万枚限定の限定版と一般版があるが、私のコレクションは当然だが一般版だ)

ジャケットの写真は、水を扱ったもので、なかなか悪くない。ただ、私としては衣装を、白をメインとせず、黒で攻めたた方が、より良かったのではとは思うのだが。

プロデュースは”hitman”bang(방시혁:パン・シヒョク)で、大半の曲が彼の作詞作曲となっている。
収録曲は全11曲、内1曲目が1分31秒ほどのイントロで、タイトルが「Phone」となって、電話の音だけが登場する。これから何かが始まることを予感させ、2曲目の電話を取らない相手を想像させる、いかにもイントロらしい曲だ。

(※2万枚の限定版には「이 노래:この歌」、「고백하던 날:告白した日」が収録されて全13曲のようで、さらにはミニ写真集、2AMダイアリー、情報誌などが付いているらしい / 反対に、限定版にはイ・チャンミン作詞作曲の「다시 사랑하기엔:また愛するには」が入っていないらしい)

そして、イントロから2曲目(実質1曲目)「전활 받지 않는 너에게:電話を取らないあなたへ」へと続く。この曲はリードトラックとなっているが、さらに続く3曲目「미친 듯이:狂ったように」もリードトラックのようだ。
この2曲、相異なった魅力のためにパン・シヒョクは、どちらか1曲に決めることが出来なかったようで、結局1月余りを悩んだ末、200人のモニター依頼もしたが、結果、2曲ともリードトラックとしたようである。
「전활 받지 않는 너에게:電話を取らないあなたへ」は、2009年3月の「Time For Confession」のリリースに合わせて作った曲だったが、曲の完成が遅れてリリース出来なかった曲だそうだ。で、この曲は当初から、今回リリースのリードトラックに決まっていたのだが、そこに「미친 듯이:狂ったように」が出来上がり、混乱となったそうだ。
因みに、どちらも、当然、作詞作曲はパン・シヒョクだ。

4曲目「바로 나야:まさにお前だ」では、GLAMがフィーチャリングされている。このGLAMはBigHit Entertainmentが来年デビューを予定してる期待の新人女性グループらしい。グループの人数は、声を聞く限り2人以上のグループのようだが、調べてみると、GLAMと思われる写真を見つけたが、その写真には4人が写っていた。
ところで、話は逸れるが、GLAMというグループ名は、既に1998年にデビューしたロックグループらしきグループがいるが、大丈夫なのだろうか。(こちらは、もう解散しているとか?)
(なお、BigHitとは何らかの関係が有るらしく、大半の曲のミキシングはBigHitの人によるものだ)

5曲目「Mirage」は、JYP Entertainmentの練習生で、現在米国でアルバムを準備中のG-soulが作曲とコーラスで参加している。

6曲目「다시 사랑하기엔:また愛するには」が、イ・チャンミンの作詞作曲の曲で(ただし共作)、彼が実際に体験したことらが歌詞に含まれているらしい。なかなか悪くはない曲ではある。

9曲目「Love U, Hate U」のフィーチャリングは방탄소년단:防弾少年団で、Big HitEntertainmentの新鋭ヒップホップグループ2人組だ。

10曲目「With or without U」は、2AMとしては数少ないダンス曲だ。ただし、2AMな独特の感じのダンス曲だ。
そして、最後11曲目「사랑한단 말 못해:愛していたと言えなくて」もダンス曲のようだが、ちょっと不思議な作りとなっていて変わっ曲となっている。いい曲だと思う。
この2曲ともパン・シヒョクの作詞作曲だ(「With or without U」の作曲は共作)。

2AMの最初の正規版である1集「Saint o'clock」、たっぷりと、じっくりと聴ける素敵なアルバムに仕上がっている。


【 2010.04.03 / 잘못했어 】
「죽어도 못 보내:死んでも離さない」のリパッケージミニアルバム「잘못했어:間違った」、収録されたトラック数は11曲と正規版並みで、その内「죽어도 못 보내:死んでも離さない」の全4曲が7トラックから10トラックに収録されている。新曲は2トラック目の「잘못했어:間違った」だが、過去のシングルから4曲が収録されていて、シングルをコレクションしない私としてはOKだ。(残りの2トラックはアルバムの最初と最後の「Prologue」と「Epilogue」である)

今回のリパッケージにも、2AMのために作ったパク・チニョンの新曲バラードは収録されなかった。リパッケージリリース当初は今回のアルバムに収録する予定だったらしいが、新曲をダンス曲とした為パク・チニョンの曲は収録されなかった。もともと、パク・チニョンの曲は、「죽어도 못 보내:死んでも離さない」のために作られた曲で、結局正規版まで延期になったということになる。

この「잘못했어:間違った」、ジャケットには、けっこうたくさんの彼らの写真が載っている。ミュージックビデオ「잘못했어:間違った」の写真集である。このリパッケージにはDVDのおまけが付いている。「잘못했어:間違った」のミュージックビデオに、そのメーキングそしてフォト集の3つのファイルだ。このDVDで観るミュージックビデオ、さすがに奇麗なので、けっこう長い映像は観応えある。そして、この「잘못했어:間違った」、いい曲だ。


【 2010.02.08 / 죽어도 못 보내 】
2AMの「죽어도 못 보내:死んでも離さない」、少女時代と1位・2位を争っている(人気には조권:チョ・グォンの働きも少なからずあるだろうと思う)。各音楽サイトでは少女時代に押されているが、モバイル系3チャートでは少女時代を抑えて1位のようである。

ミニアルバム「죽어도 못 보내:死んでも離さない」のリリースにあたっては、ジャケット写真の印刷に満足できないというメンバーたちの意見により刷り直しをしたようである(印刷の終わった数万枚は全て廃棄のようで少なくない損害のようだが)。そのジャケット、少し変わった装丁で、なかなかいい仕上がりになっている。

音の方は、クレジットを見るとプロデュースは박진영:パク・チニョンと방시혁:パン・シヒョク(”hitman”bang)の連名になっているが、(いままでのシングルのことは、よく分かっていないのだが)作詞・作曲にはパク・チニョンの名は無い(”hitman”bangの名はIntro、Outroを含めた6曲中4曲に有る)。
このことは話題にもなったようで、パク・チニョンは、2AMのニューアルバムに強い愛情を示し曲作りを進めていたそうであるのだが、パン・シヒョクの「죽어도 못 보내:死んでも離さない」を聴いた瞬間、「これ以上の曲はない、最高のバラード」と絶賛し曲作りを中断したそうだ。

〈 PS. Innolife エンタメ 2010.02.14.20:34 記事 〉
パク・チニョンは、TV番組にニューヨークから電話で出演し、その話の中で、彼らのために3曲を書いたようが、みんなが「死んでも離さない」を押して、少しさびしい、と語り、爆笑を誘った、と書かれている。

2AM、彼らの歌の上手さは間違いところだが、バラード系ということで、私のコレクションとしてはそれほどでもなかったのだが、今回のミニアルバム「죽어도 못 보내:死んでも離さない」は、いままでとちょっと違った感じで、私としても期待していた。(どちらにしても、シングルは原則コレクションしないのだが)
で、実際にCDで聴いてみて、それは期待どおりであった。かなりいい。そして、男声ボーカルのバラードにそれほどでもない私には、「죽어도 못 보내:死んでも離さない」も、もちろんいいのだが、5曲目の「그녀에게:彼女に」もいい(どっかで聴いた感じの曲ではあるが)。この曲は2PMの찬성:チャンソンがフィーチャリングされている。
また、4曲目「I Love You」もいい。これには8eightの백찬:ペク・チャンと주희:チュヒがフィーチャリングされている。

2AMの「죽어도 못 보내:死んでも離さない」、男声バラード系にそれほどでもない私にとっても楽しめる、なかなかのミニアルバムに仕上がっている。