「つねさんぽ」は不定期更新 Since 2009

TSUNEAKI THE ADVENTURE Since 2009

サウナの中

2021年07月31日 | サ活
サウナ室に入っている間、いろいろなことを考えて
時間をつぶそうと考える。
が、熱くて熱くて途中で必ずと言っていいほど
考えはまとまらず、後半は「あつい、、、あつい、、」
と心の中で呟いて終わる。

中にいる人たちは常連が多いので、大体のその人なりのルーティーン
というか、「この人はあと何分で上がるだろう」という
察しはついてきた。
それによって、水風呂の空き加減、ととのい椅子の
空き加減を予測しながら、サウナ室から出る。

ちょっと、時間がかぶりそうなときは、時間を調整しな
ければならないのだが、そんな時はひたすら心の中で
「あつーーーーいあつーーーい」とつぶやき、したたり
落ちる汗をぬぐったり、O山田K吾の「サ道」のオープニング
曲を心の中で歌う。
あの歌は1番を歌うとおおよそ1分になる。
それを乗り越えて、水風呂につかる。

パンパンおじさんと名付けたおじさんがいる。
力士のように体中を「パンパン」たたく。
明瀬山の仕切りのようにパンパンたたく。
水風呂スペースでパンパン体をはたく。
「パン!パン!パン!」
と20回くらい体の各所をたたく。
最初、うるせーなーと思ったが、ふろ場に響く
おじさんのパンパン音は、湯桶の「カコーン」という音
と相まって最近ではいいサウンドとなってきた。

手術自慢をやたらする爺さんもいる。
やたら手術をしてきたらしく、知らない人でも関係なく
傷口自慢をする。
するのは良いのだが、その体には立派なアートがあるため
目のやり場と返答に困る。

銭湯なので、いろいろなキャラがいるのだが、それもまた
それで、その銭湯を構成する貴重なピースなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ好き (床宗)
2021-08-02 17:48:33
ツネさんはサウナで考え事をする方なんですね。
私はただ汗をかいてテレビを見ながらグダグダするだけです。だからテレビがないサウナはちと寂しいです。というかサウナにテレビは必須となっています。
「サ道」で怒られそうですね。
返信する
Unknown (tunesanpo)
2021-08-02 21:11:06
テレビがないので、なにか考えないと、
熱くて辛いからです。
ラジオでも流してくれるとうれしいのです
が。
返信する
Unknown (床宗)
2021-08-02 21:45:53
熱くて辛いなら、サウナに入らなければいいのに
ってのは無しですかね?
返信する
Unknown (tunesanpo)
2021-08-04 09:53:31
やはりその先にオアシスが待っているからでしょう。
返信する

コメントを投稿