「つねさんぽ」は不定期更新 Since 2009

TSUNEAKI THE ADVENTURE Since 2009

われ母校 番外編

2009年07月30日 | 学校のこと

第91回全国高校野球大会 東東京大会

決勝

帝京高校 24-1 都立雪谷高校

東東京代表は帝京高校となりました。おめでとうございます。負けて悔いなし われ母校。

あなたに~ あなたに~ あやまりたくて~ (吾亦紅 すぎもとまさと)


野球に憑かれた男に捧ぐ4

2009年07月29日 | スポーツ

近所に「東小松川グランド」というのがあります。そこは主に少年野球場でして、土日ともなると、野球小僧達でいっぱいです。最近、芝生の張替え工事をしていて、グランドはしばし休業。夏休みに入って、はやくこの新しくなった球場で、野球がしたいと子供たちは思っているに違いないと思います。

R0010079

良いですなぁ。芝の野球場。最近のお子様はうらやましいですなぁ・・・。おじさんの子供の頃は、こんないいグランド無かったよ。

おじさんが子供の頃はなぁ。駐車場だろうが、路地裏だろうが場所を見つけちゃぁ。手打ち野球をしたもんだよ。知ってるか?手打ち野球。君らみたいに芝のグランドや立派なユニフォームはないけどブツブツ・・・・。クドクド・・・・。(中略)

まあでも、裏を返せば最近の子供は、野球やらサッカーやらそういうものが手軽にできる環境にないという意味もありますなぁ。親もわが子を未来のイチローになど期待満々で、習い事感覚になっているし、公園じゃ野球・サッカー禁止とかだし・・・。僕ら子供の頃のような、遊びの一環という気持ちの余裕が無いっすね。やらされている感が強いから、練習を休む時なんか「肩に違和感がある」とかプロ並みの事を言って休むんだそうですよ。

「寒い時代だと思わんか・・・。」(By ワッケイン司令)

◎いろんな意味で寒い人「つねさんぽ」は不定期更新。


恒明の帽子収集 T・B・S

2009年07月25日 | カブレラ

少年の頃、買ってもらった野球帽を被って野球をした。野球帽を被っただけなのに、なぜかうまくなったような気がした。プロ野球選手になったような気分になれた。

月日が経つにつれ、野球帽を被ることがなくなった。でも今でもついつい買ってしまう帽子。あの日の思い出よ、もう一度・・・。それがTBS・・・。 (Tuneaki Bousi Shuushuu)

第5回 シカゴ・ホワイトソックスの帽子

R0010062_2

What:メジャーリーグ、シカゴ・ホワイトソックスの帽子です。多分おそらく、昔のデザインの復刻みたいなものだと思います。テレビでメジャーの中継を見ていたて、気に入ったので買ってしまいました。

When:4年くらい前に買いました。もっと前かもしれません。当時、帽子のつばの部分の色が違う帽子が好きで、そういうのばかりを買い求めていました。また、当時復刻モノとかサマーユニホームとかメジャーがしきりに取り入れていたので「もの珍しさ」的なものもありました。

Where:アメ横にある、ワールドスポーツプラザで買いました。当時結構通いましたなぁ・・・。

Which:気に入ったから買ってみた系それにしてはあまり被らなかった帽子ですね。

R0010063

Who:アメリカの選手はあまり知りませんし、ホワイトソックスの選手も知りません。ですので、ホワイトソックスといえば、久保純子アナということで、クボジュンレベル2ということで。

How much:5000円近くしたような・・・。

R0010064

寸評:野球帽というのは、基本的に角みたいに角角していて、顔がでかい人や頭がでかい人が被ると、大きさが強調されます。あと頭周りの調節が効かないので、誤ったサイズを買ってしまいますと、孫悟空のように頭痛に悩まされます。この帽子もちょっときつめというか、サイズ的には合っているのですが、長時間被っていると、だんだんとうっとうしくなってきますので、少し大きめを買ったほうがいいと言うことを教えてくれた帽子です。メジャーの帽子は、この帽子を機に買う機会が増えていくことになりますが、それまた別の機会に。


つねさんぽ #32 僕の夏休み

2009年07月21日 | つねさんぽ

夏休みというと果てしなく長く、そして儚く終わるものである。学校を出てはや十ウン年。もはや長期の休みとは無縁の生活を送っていると、夏が来る待ち遠しさや、夏の過ぎゆくもの哀しさなどは、昔ほど感じなくなってしまっている。そんなセンチメンタルな気持ちを呼び覚まそうと思う「つねさんぽ」今回は夏といえば海ということで海の風景を感じる「つねさんぽ」です。

011

初老人と海

012

無題

016

修造

022

大賀夕暮れ通り

028

場所はこちら

◎学生の頃の「6月展」を思い出した「つねさんぽ」は不定期更新。まあ、あまり変わりばえせんということです。


われ母校 甲子園への道 最終回

2009年07月20日 | 学校のこと

あなたに~ あなたに~ 謝りたくて~ 俺 死ぬまで ここが母校

東東京大会 4回戦 神宮球場

日本大学第一高等学校 0-10 帝京高校

(6回コールド負け)

天は~ 明けたり 東の~(ひんがしの) 若きぃ誇りに 輝ける~

真紅の色を 君見ずや~ 強き光を 君見ずや~

紅きは 燃ゆるは わっが まっこと~ つっよきは たゆまぬ 我が力~

(中略)

4.ああ、隅田川 混濁の~

流れは 永遠に澄まずとも~

都大路は 黄塵の~ 立ちふるえずに まかすとも~

いかで濁らん 我が誠 いかで 汚れん このみさお~ (号泣)

(日大一高 校歌でした)

フレー フレー に・ち・だ・い フレーフレー 帝京