飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

OCNblogzineポータルサイトから、回答が来た!!

2011-04-05 14:33:38 | 情報統制

佐藤(新)様より、回答を頂いた!!
バランス上、公開し、報告させて頂く。
本件は、これにて一件落着!!


 いろいろ見解もあろうが、要は穏便に互いの利便を発展させるに如かず、と言うことである。ポータルサイトは、ポータルサイトで立場もあろうと考える。

9434893essay


 裁量の範囲は、それぞれであろう。ポータルサイトを活用させて頂く以上、ポータルサイトの裁量に従う以外にない。これは当然の仕組みである。


 ただ、その内容・主張は、説明義務があるはずだ。それが言論の自由・表現の自由の義務であり、責任である。そう言う意味で、ご回答頂いたことは、有り難く、感謝申し上げたい。

352eed96d4694c3c


 見解に相違がないかと言うと、ない訳ではないが、それは返事で申し上げている。それも同時に、ご報告する。


 しかし、それ以上、追求するつもりはない。本ブログは、OCNblogzineポータルサイトサービスにより、成立している。それ以上のことは、それ以外の方法論で自ら成立させれば良いだけの話で、OCNblogzineポータルサイトに迷惑をかけてまでするつもりはない。

23d570f1af767772


 これも、一つの判断だと思っている。


 さて、佐藤(新)様よりのご回答を転載する。


【転載開始】

飄平(実際は実名) さま

平素はOCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
OCNインターネットセキュリティ担当  佐藤(新)と申します。

お客さまから4月2日にお送りいただきました2通目のメールにつきまして
回答させていただきます。

今回につきましては、削除いただきましたページに震災の被害者の方や
ご遺体の写真が掲載されており、またページ全体を鑑みた上でもサービス
約款の禁止事項第20条1の(2)および(17)に該当すると判断いたしました。

なお、サービス約款の禁止事項に該当するかどうかの判断につきましては、
個々のページごとに弊社内で確認・協議の上、実施しております。
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

ブログ人のご利用につきましては、禁止事項をご留意いただきまして、
ご利用いただきますようお願い申し上げます。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。【転載終了】


 投稿者からの返事。


【転載開始】NTTコミュニケーションズ株式会社
OCNインターネットセキュリティ担当 / 佐藤(新)様

ご回答有り難うございました。

ご指示には、素直に従います。今後、注意致します。

尚、私はネットの資料に基づいて、記事を掲載しておりますが、
既に何らかの形で公開されたソースです。

勿論、
公序良俗に反するか否かは、良識に基づいて判断する事を、
私に求められております。又、責任も感じております。

今般の件は、未曾有の災害、そして、あまりにも事の深刻さを
報道しないメディアの姿勢にカンフルを投じた結果です。

その裁量に対する責任は、私個人にありますが、裁量の範囲が
貴社のそれと必ずしも一致するとは限りません。

従って、一致しない場合、当然の事ながら、貴社の裁量範囲に
従うことはやむなしと判断します。それは致し方がないことです。

ポータルサイト
と(加入)しての貴社の姿勢を、一会員如きが蔑ろにする事は、
本末転倒ですから、そのような
事は(加入)致しません。

ですから、出来ましたら、即刻閉鎖はどうか慎んで頂ければ、
有り難く存じます。少なからずの愛読者も存在する立場上、
大変な騒ぎとなります。

そうすると貴社に於かれても、あらぬ風評が立ち、
ご迷惑をお掛けしないとも限りません。

出来ましたら、問題発生の原因、つまり、
ご通報者(匿名で結構です)の立場、ご意見内容、
それを受けました貴社の裁量上のご見解等は、
お知らせ頂けると有り難いのです。そして、閉鎖する前に
警告なり、善処を促して頂ければ、事は穏便に推移すると
希望しております。

そうして頂けると、私の向後の指針も明確になりますし、
再度の不始末も防ぐことが出来ます。互いの信頼も
構築出来、建設的ではないかと思料します。

今後ともお世話になりたいと存じておりますので、くれぐれも
その辺、よろしくお願い申し上げます。

今後とも、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

尚、前回の質問はブログ上にて公開致しましたので、バランス上、
本ご回答は、ブログ上にて公開させて頂きます。

この度は、閉鎖解除、まことに有り難うございました。


飄平(実際は実名) 拝【転載終了】


以上である。これにて、一件落着!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、飄平さん!釘刺しまくり(笑) (ひろみ)
2011-04-05 15:28:34
さすが、飄平さん!釘刺しまくり(笑)


兎にも角にも、一件落着、一本締め・・・というところでしょうか。
(まだまだ、真実の追究は続きますが・・・)


PS サムライさんの新規記事、読まれましたか?
返信する
そういうはっきりした理由があるのなら (谷間の百合)
2011-04-05 15:44:18
そういうはっきりした理由があるのなら
事前になぜ言われないのでしょう。
なにも言わずに急に閉鎖するのは失礼だと
思います。


わたしが毎日サァーッと目を通すブログ
の一つがまた強烈に「つむじ風」を批判
しています。なんで急に?と思います。
しかし、
つむじ風様、喜んでください。
勲章がまた一つ増えたのです。
北の軍人さんは、軍服に、もう付ける場所が
ないというくらい勲章をぶらさげていますが
つむじ風様は
目に見えないだれかから目に見えない勲章を
いっぱい貰っておられるのですから。
返信する
ご報告有り難うございました(♪) (milk)
2011-04-05 16:00:18
ご報告有り難うございました(♪)
つむじ風のサイトは…つまびらか!だから大好きです☆
だからきっと…沢山の方に愛されているのでしょうね☆
心から♪そう感じて居ます♪
返信する
報告、読ませてもらいました。 (読者A)
2011-04-05 19:51:38
報告、読ませてもらいました。
なるほど、一応それらしい優等生的な返答内容ではありますが、確信にはあえて触れていないようにも思えます。
ただ言われている通り、この件を引きずってもお互いに得することはないと思いますので、これも一つの糧として今後もご自分の信念を曲げず、真実を追究した情報を発信して行かれることを期待しています。
頑張って下さい。
返信する
さすがです。大人の対応だと思います。いつもなが... (747)
2011-04-05 20:46:51
さすがです。大人の対応だと思います。いつもながら貴殿の冷静かつバランス良い思考は頭がさがります。様々なネット情報の中で、興味をそそられるものもありますが、時々運営者の姿勢にガッカリさせられることもあります。よって情報自体の信憑性や共感も薄らぐ場合があります。今は不自由な環境におられるでしょうが、貴殿を陰ながら応援する者の為に、また無知な我々の啓蒙の為にも、精力的な御活躍を願っております。
返信する
私はパソコンオンチな為、何故アクセス出来なくな... (とらる)
2011-04-05 21:15:05
私はパソコンオンチな為、何故アクセス出来なくなったのかわからず悩んでました。
どうぞお体に気をつけて…ずっと応援しています。
返信する
つむじかぜって 大人だな。 (KEET)
2011-04-05 21:19:09
つむじかぜって 大人だな。
返信する
やはりいきなりブッンでしたか。事後報告で”止めま... (怪物君)
2011-04-05 21:34:03
やはりいきなりブッンでしたか。事後報告で”止めましたよ”の連絡が来たかと思えば、連絡も無く知らない内に解除して、こちらから聞かないと解除した理由も提示しない。何様のつもりでしょうか?OCNには呆れます。子供が運営してるのでしょうか?この分では通報者の申し立ては開示してこないですね。通報者が個人ではない可能性も十分有ります。その場合はなおさら開示しないでしょうね、企業のキャパやスタンスがよく現れた対応です。最後に一言、OCN様、今後はこのような一方的な対応をしないよう、重々ご検討の上、ブログ管理者とも話し合う事で解決してください。繰り返しますが子供が運営しているわけでは無いでしょうから大人の対応をしてください。笑われますよ。
返信する
つむじ風さま、復活安心しました。 (mamarin)
2011-04-06 12:25:38
つむじ風さま、復活安心しました。
ベンさんもがんばっておられます。
ムーパルちゃんねるです。3月22日、4月3日特番です。
http://mopal.jp/spcial2/index.html
返信する
つむじ風に乗って、飄平さんが戻ってきた。 (GZ)
2011-04-06 12:45:17
つむじ風に乗って、飄平さんが戻ってきた。

お帰りなさい!
みんな待ってましたよ。
OCNが一方的に閉鎖した後で、言い訳したってしょうがないね。
飄平さんとのメール文面の行間から、はっきりとその人たちのことがよ~っく分かってしまう。(結局、気がつかないのは言い訳している人たちだけ。←気がつかないからするのでしょうが・・・)
これからも、真実を求めていきましょう。よろしくお願いします。
(初めまして、GZです。よろしくお願いします。)
返信する

コメントを投稿