飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

自分で自分を守る放射能対処法!!③

2011-06-21 21:45:09 | ブログ

玄米・菜食の奨め!!
『一日玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・』
とは、宮沢賢治の『アメニモマケズ』の詩だが...
量は兎も角、完全食であることは間違いがない!!


 過日、飯山一郎さんもその事を提唱していらっしゃる。全く、至言同感である。
以下、転載させて頂く。

 

「もう生鮮三品(肉・魚・野菜)は買えない! どうしたらいいか?」
この質問の答は,もうお分かりと思う.
答は,玄米だけ食べていれば,人間は生きていける! ということ.
重要なことは,玄米を食え! ということ.
白米だけでは駄目ですよ! ということ.
ただし,食べ方がある.
このことは,今は北京にいて超多忙なので,明後日頃,広州に戻ったら書きます.
ともかく,皆さん,しばらくの間,生鮮三品(肉・魚・野菜)など買わなくていい.
いまは…,
玄米を食べる時の絶対条件,100回噛む! これを練習しておいて下さい.

ところで,今,私は北京にいて,ツイッターが使えません.
多くの方がツイッターでDMを出されてますが,読めません.ご免なさい.
メールの返事も,まだ多くの方々に出していません.勘弁してください.

北京で私をバックアップしてくれる会社は,北京のITの中心,「上地」にあります.
道路の向かい側は,中国ポータルサイトの代表企業『百度(バイドゥー)』の本社で,
その隣が中国パソコンのトップ企業『レノボ』の本社です.
ですから北京グルンバ集団のオフィスは,『百度』や『レノボ』の隣りということです.

北京グルンバ集団の乳酸菌培養工場は,「上地(サンディ)」から5~6kmの場所.
乳酸菌培養プラントの建設は,来週から始まります.
その近所には農地を確保し,野菜をつくります.もちろんコメもつくります.
もちろん,完全有機,完全無農薬の乳酸菌農業です.
海外にも出荷します.
出荷先は,もちろん日本です.【転載終了】


 実は、投稿者は若かりし頃、玄米菜食について、いろいろ追求した。そして、実践した。で、結論は、全く飯山一郎さんと同じ結論を得た。


 従って、今だに玄米食である。はじめた頃は10代であった。と言って、親に強制されたとか、特に健康を害したからではない。一つの書籍からである。永遠の少年-桜沢如一著-である。


 当時、高度成長期であった。生活が徐々に贅沢を謳歌しはじめた頃であるから、周りからは相当奇異に見られた。若い所為もあったのだろう。こちらは、一種の実験と心得ているから平気だが、あまり吹聴するのは憚られる雰囲気であった。

C88ccf86


 ところがどうだろう。今は歴としたオーガニックブームで、寧ろ、オシャレと取る向きもなくはない。雑穀ご飯も大人気だ。


 それはそれで結構なことであるが、今こそ正面から見直す時が来ていると思われる。


 玄米さえあれば、簡単に健康を維持できる。放射能にも対処できる。そう言う確信がある。


 小難しい理論はさておいて、瑞穂の国日本が再生するには、不可欠な要素、それは食だ。そして、それは米である。米を語るならば、玄米だ。白米は『粕』である。悠久の歴史で、人はほとんど玄米を食してきた。白米は近年の僅か数百年に過ぎない。

Yun_3175


 今でこそ、物資は豊富で、取り分け洋風食の流入で栄養は豊かだが、寧ろ、過食と肥満が増えた。所謂、生活習慣病も激増した。ひとたび、放射能禍が騒がれると、今度は汚染で栄養不足が懸念される。


 だが、玄米に目を移すと、一瞬にしてそれは解消される。しかも廉価である。信じられない人もいるだろうが、これは真実だ。もし、肥満や様々な不定愁訴がある人は一度欺されたと思って試す価値はあろう。


 玄米は白米と違って、炊くのにコツがある。玄米は何だと知らない人もいる。驚きであるが、米を白米だと思っている人が少なからずいる。稲は知っているが、稲穂をまじまじと見たことがない人も多い。


 稲穂から、籾が取れる。籾の殻を取ったものが玄米だ。玄米を搗(つ)いて白米を作る。白米には、一分づき、三分づき、五分づき、・・・そして精白米だ。精白米でも普通白米から吟醸米、大吟醸米と限りなく精白する事が可能だ。最後者は、酒などに加工する。

Photo

Momigara


 

 精白するに従って、純粋な米デンプン・タンパク質に近づくが、ほとんどのミネラル・微量栄養素は喪われる。白米=粕と言われる所以だ。だから、白米ではそれだけ食すると、必ず、栄養失調になる。所謂、脚気などはその為だ。


 だから、副食で補わなければならない。


 今だに玄米食を実践している投稿者は、周りに事欠かない生活習慣病は縁がない。やれ血圧だの、糖尿だの肥満だの関係がない。しかも、食費はどうとでもなる。きわめて安い。


 

 玄米は完全食であって、それだけでミネラル・ビタミン等微量栄養素は事足りている。これは飯山一郎さんも指摘している。頼もしい見解だ。又、実践者として、納得する真実でもある。

Img1_02

 



 とは言え、食道楽も否定しないから、少々(升々ではない)の酒や、その肴を求める。しかし、調整は玄米一本で事足 りる。人間は食い過ぎるから病気になるのだ。体調を調整するのは、過ぎるのを止める。最も簡単な方法は、玄米と塩と水だ。これでは艶がないので、玄米とみ そ汁だ。野菜がなくてもノープロブレムだ。


 玄米は白米と違って、薄い皮膜に覆われているので、白米と同じ炊き方では堅くてボロッとした食感で美味しくない。炊き方が重要である。圧力釜を用いるべきだ。そうするとモチッとした炊きあがりが味わえる。それでいて、プチッと口の中ではじけて中身が飛び出して、咬めば咬むほど味わいが深い。


 これは経験した者でないと仲々分かりにくいだろうが、美味しい。雑穀ご飯の比ではない。経験上、圧力釜で上手に炊いた玄米ご飯は、そんなに噛まなくても美味しく頂ける。しかし、咬むことは重要だ。

Maisen_g


 咬めば咬むほど美味しくなるのが、玄米だ。それにこれを実践すると、驚くべき効果がある。まず、肥満は確実に改善される。不定愁訴は数週間で消える。頭がすっきりとする。便秘など訳もない。投稿者など、万病が改善されるとまで確信しているが、それは敢えて言わないでおこう。


 何事も実感しないでは、意味がない。


 であるから、放射能禍の現今対処法に是非とも奨めたい。過日、『原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち!!』を転載上梓したが、全くこれは真実だと実感する。


 玄米とみそ、これは合う。野菜も良いが、少々で事足りる。合わないのは肉だ。魚はそれなりだが、みそ汁、根菜類は殊の外良く合う。玄米と漬け物、そして、みそ、これだけで最も安易で、簡易で、しかし、十二分に事足りる。副食は少ない方が玄米の味が引き立つし、健康への早道だと実感するだろう。


 玄米食を試みると分かることだが、山海珍味、豪華副食は必要でないことが身で知ることになる。そして、その方が心身ともすっきりする。頭が良くなる。


 頭が良くなると言うことは、知識のことではない。判断力だ。実際のこと、飽食していると必ず起こることは、判断力が鈍ってくる。食は命なり、と言うことが身に染みて分かる。実は判断しているのは、頭ではない、命そのものであることは実感出来るようになる。


 頭は処理コンピューターに過ぎない事が、感じられる。飽食をすると血の巡りが悪くなるから、本来の命の判断力に追いつかないが、玄米菜食を続けていると処理速度が速くなる事を実感する。


 とは言え、仲々、人はせっぱ詰まらないと玄米を食するなどと言うことは、考えも付かないだろう。それだけ、飽食に慣らされているからだ。


 しかし、飽食は食道楽として有っても良いが、決して、命を育むものではないことをこの際気付くべきだろう。飽食をすると必ず病気をする。動物でも同じだ。ペットは病気を良くするが、自然の動物は病気は希だ。


 それは自然と必要以外の食物を摂らないからだ。それが判断力である。見ていたまえ、放射能禍でも自然の動物は逞しい。きっと人間は多くの災いを被るであろうが、自然の動物はたくましく生きるに違いない。


 この意味でも、玄米食に挑戦する時節が到来したと考えるべきだ。もし、欺されても損することはない。

20070213192827


 春ウコンも良いだろう。これは緊急対応だ。乳酸菌は殊の外良い。歴史が示しているように、漬け物文化は無病息災の文化である。


 大麦若葉のエキス『青汁』は、玄米菜食が難しい人々への提案に過ぎない。もう一度書いておきたい。放射性ヨウ素を排泄させるのは、ヨウ素の摂取だ。セシウム・ストロンチウムを排泄するのは、カルシウムカリウムだ。

Photo_2


 他にも各種核種がある。いずれもミネラルの同位体である。ミネラル不足は核種に対応能力を欠く。これは間違いがない。セシウム・ストロンチウムばかりが核種ではない。あらゆる核種が存在する。全ては自然界に存在しなかったものだ。


 それに対処するには、健全な自然のミネラルで身体を満たさなければならない。そして、それらは有用菌の不可欠の要素だ。有用菌で体内を満たせば、核種を淘汰する。つまり有用菌が食べて、体内に於いて原子転換をしてくれるのである。


 信ずるも信じないも自由だが、他に方法が有ろうか? これは理屈ではない。判断力の問題だ。だから、強いるものではない。又出来ない話である。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、参考になると思います! (ヨッシー)
2011-06-21 22:08:35
これ、参考になると思います!

玄米の炊き方(びっくり炊き)
http://benstars.fc2web.com/genmai/

<返事>
ヨッシー 様
コメント有り難うございます。又、
良い情報を有り難うございました。早速、
試してみます。うまくいったら、転載公開します。

有り難うございました。

飄平


返信する
いつも為になる情報ありがとうございます。 (3人母ちゃん)
2011-06-21 23:55:26
いつも為になる情報ありがとうございます。

玄米食始めたいのですが、やはり玄米は無農薬で良質な玄米でないといけませんよね?子ども3人いるため農薬が気になるし、良質を求めると金額的にも高いしなかなか踏みきれません。
アドバイスお願い致します。

<返事>
3人母ちゃん 様
コメント有り難うございます。

 いずれ本稿で触れようと思っていますが、ここでは簡単にお応えします。

 残留農薬の問題ですが、玄米には様々な有機酸が有ります。例えば、プチン酸などは水銀等吸着して体外に排泄されるとされています。

 従って、体内残留は、白米よりも少なくなるはずです。

 又、昨今は、一頃よりも減農薬栽培が増えていますし、余り、心配する必要はないでしょう。無農薬栽培が理想ですが、私はそれに拘っていません。

 価格は、玄米が割安です。ピンからキリまで有りますので、値段は等級の良いもの、銘柄米に拘ればきりがありませんが、粒ぞろいの等級の良いものがよいでしょう。

 粒ぞろいでないと、籾付きが交じります。これを選別する必要が生じます。

 大体農家では玄米で保存しています。保管倉庫も玄米です。白米は
市場に出る間際に精米されます。玄米は生きています。白米はすぐに酸化劣化します。

 そう言う意味で、玄米で求めるのが合理的です。白米、三分づき、五分づき米を精白するのは、家庭用の精米機があります。又。郊外では農協の精米機が至るところ設置されています。10kgあたり、100円ぐらいで簡単に出来ます。

 以上、よろしいでしょうか?

飄平
返信する
不思議ですねぇ… (赤い彗星)
2011-06-22 00:29:53
不思議ですねぇ…

最近思うのですが、
「日本食は放射能にいい」
…というより一歩飛躍して、
「そもそも日本食は放射能対策食」
…ではないかと思ってしまうのです。

玄米・味噌・醤油・漬け物…そして何より、世界でも稀な海藻の常食。

古代の日本人(古代に無かったものもありますが…)は、何か知ってたのかしら?って疑ってしまいます。

旧約聖書にも、ソドム・ゴモラの末路や過越など核や放射能を思わせる箇所がありますから、もしかしたら何かしらあるのかも知れませんね。
返信する
昨夜12:56から1:40ごろ、その後2:00すぎから2:... (はるちゃん)
2011-06-22 08:40:29
昨夜12:56から1:40ごろ、その後2:00すぎから2:30ごろまでふくいちのライブカメラを見ていました。その間一番奥にある建屋の角に発光体が張り付くようにチカチカと光っていました。新しく照明が出来たのかと観察していましたが、そうでもないように思えました。2:9分ごろその発光体の上から一瞬ですが、縦長の光が、2:15ごろは画面右に向かってかなり大きなビーム?が一瞬光りました。星の出る位置でもなさそうですし、、、。やはり心配した異星人が来ているのではないでしょうか。笑われそうですがどなたか検証していただけると嬉しいです。
返信する
お返事ありがとうございました。残留農薬について... (3人母ちゃん)
2011-06-22 11:39:00
お返事ありがとうございました。残留農薬についてはあまり神経質にならなくて良いようなので安心しました。

下は2歳~上11歳です。少しずつ様子みながら始めてみるつもりです。

お忙しい中での返信ありがとうございました。
返信する
初めまして。 (resurrection)
2011-06-23 01:24:50
初めまして。

玄米食の丁寧な解説ありがとうございます。私は飯山一郎さんの数年前からの読者で、飯山さんが玄米食を唱えたのを知っていました。
 私のところには、圧力釜等、玄米を炊く炊飯器がありません。そこで、試しに、水を通常の倍にしたら、柔らかく玄米が炊けました。どうも、1.8倍くらいがいいのではと思っています。
 しかし、残念ながら、ご説明されているようなおいしさはありません。ひょっとすると、私の使用する玄米がよくないのかもしれません。
 とにかく、水を多くすると普通の炊飯器でも炊けることを述べました。
返信する
玄米は食べたいけれど、 (makki)
2011-06-23 21:45:40
玄米は食べたいけれど、
放射能汚染された土の稲は放射能物質が胚芽と糠にたまるそうです。
日本中が濃淡はあるけれど、ほとんど汚染された今、
来年は、玄米ではなくて、白米のほうが、健康かしら?  
返信する
はじめまして。飯山一郎さんのブログからおじゃま... (mako)
2011-06-25 04:54:09
はじめまして。飯山一郎さんのブログからおじゃましました。

健康のために、と玄米食を続けてきましたが、今年の秋収穫分以降の、放射能に汚染されたお米でも、玄米食を続けて大丈夫でしょうか。。
返信する
はじめまして、以前から自宅で精米をして分付き米... (あんず)
2011-06-30 16:34:08
はじめまして、以前から自宅で精米をして分付き米を食していましたが、現在は玄米を炊いています。
玄米と塩って、とても相性がよく美味しいですよね。
ところで、最近読んだ本に玄米は炊く前に12時間以上水にさらし、発芽モードになってから炊かないと、殻には種を守るために<アブシジン>という毒素が有って、胃を痛める事が20年くらい前にわかったと書いてありました。
昔は夜寝る前に米を洗ってみずにさらし、翌朝炊くので問題が無かったそうですが、いまは圧力鍋や炊飯器のおかげですぐに炊けてしまうので、危険だと言う事です。
発芽モードになればアブシジンは外れるので問題ないそうです。

皆様も12時間以上、水につけてから玄米を炊く事をお勧めします。
返信する
玄米の炊き方 白米2合+玄米1合 是だと浸出な... (空知人)
2011-07-01 22:40:57
玄米の炊き方 白米2合+玄米1合 是だと浸出なしで普通に炊ける(2.4気圧で50秒) 白米感覚でよく噛む必要もなし 生玄米粉を混ぜるだけで 白米を消化出来ない犬が喜んで食べる 肉100%で長年育てていたが 玄米菜食のみで性格もおとなしくなり ますます元気になってしまった
返信する

コメントを投稿