オウンドメディア(owned media)とは、
最近の言葉である・・・!
要するに、
コンテンツサイト(ブログ、サイト、SNSを含む)の総称で、
中核的主導メディアのことである・・・!
その価値は普遍で、
知的長期資産そのものとなるものだ・・・?!
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その構築の極意を知ることは、
何においてもネット参入の基本中の基本であると思われる。
知らないでネット参入しても、
何ら問題はないが、
知って改めて周囲が見渡せるという功利は、
見逃せない。
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誰しもブログを書き始める時、
その動機はいろいろあるにしても、
そこにインターネットがあったからに他ならならないが、
やがて、
アクセス数は気に掛かるものである。
それは、
コンテンツ(記事内容)そのものに対する反応を気にしないのは、
公開を前提にして以上、素直な反応であろう。
非公開を前提にして、
自らの備忘録としてクラウド活用する手段もある。
しかしながら、
それは少数派で、特異なケースだ。
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ネットにインターする(入る)こと自体が、
公開を見据えた行為であるし、
その時に、
コンテンツ(記事内容)に対するリアクションは、
本能的な関心事であろう。
ならば、
積極的に果敢に打って出るというのが、
ネットデビューの勧めである。
「人生は表現である。」
と、看破した古人も居る・・・。
ネットデビューは、
何時でも、誰でも全国デビューすることが許されるメディアである。
誰からもああや、こうや言われる筋合いはなく、自由である。
まさに、
言論の自由はここにあり!
という極限の場が、そこにはある。
だから、
誰彼問わず、ネットデビュー推進論者であるのだが、
そこに一定の評価を獲得するには極意がある。
世の中は、おそらく、
常に価値あるコンテンツ(記事内容)を求めているのであるが、
かといって、
無理強いすることは出来ない自由空間である。
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Googleをはじめとする検索エンジンは、
価値あるコンテンツ(記事内容)を探して日夜休むことはない。
そればかりではなく、
昨今では多くのSNSが情報を求めて、
徘徊している。
SNSは発信情報を収集検索するのには打って付けである。
もっぱら、
発信のみをもって自己満足している向きも多いが、
実は、
数ある発信情報を取捨選択するには、
ロボット検索の検索エンジンよりも血肉を感じて、
具体的な場合が多いのだ。
最近の情報収集は、
もっぱら、SNSを主体に構築している。
とにかく、
心魂込めて発信した情報は、
心魂を開いて探している存在があるのである。
その方が、
手っ取り早い。
それにしても、
オウンドメディア一年間の実践で、
月間100万PVというのは驚きである。
ネット空間もこの10年間で大きく様変わりしている、
と認識する必要があるだろう。
確かに、
10年前、ブログ発信数は1000万を少し超えたサイト数であった。
それも、
単に大多数は、ブログを機械的に公開した単純サイトを含めての数である。
今では、
相当数の優良サイトが暫増している、感じている。
総数では1600万サイト位であるから、
単純ブログは反対に激減しているものと思われる。
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そして、
ほとんどのブログがSNSと連動して来ているので、
必要とあれば、SNSのチェック機能でいち早く情報キャッチできる。
発信情報は、
時を置かず拡散が可能なのである。
要は、
情報発信とその質の問題であろう。
関心の高い情報はコンテンツSEOもさることながら、
SNSを通じて、血肉を持って拡散される時代である。
隔世の感がある。
だから、
これからのオウンドメディア構築法も、
何らかの極意と言うものが存在するはずである。
もしも、
月間100万PVが一年間で達成されるとしたら、
今日的な方法論が存在するだろうと想像している。
メディアの内容とコンテンツの質は本質的なものであるから、
俄かには小手先でどうこうしても始まらないが、
同じ本質ならば、
最大限に構築法を学んでみる必要性は高い。
現代のヒットオウンドメディアを構築することは、
知的資産を構築することと同じである。
知的資産は、
経済資産にも直結する。
事実、
人の陰口はどうであれ、
メディアのアクセス数は、
マスメディアの視聴率、購読率にも似て、
客観的、絶対的価値を有している。
何をするにも、
力を発揮するバロメーターであることには疑いがない。
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オウンドメディアとして、
自己サイトを積極的に運用することは、
面白い試みである同時に、ひそかな挑戦と捉えることも意義あることである。
どう活用するかは、
人それぞれであるから、
単なるビジネス一辺倒と捉える必要はない。
思想信条の拡散にもなろうし、
夢の実現の一貫にもなろう。
所詮は、人生とは表現である。
岡本太郎氏ではないが、
「生きるということは、表現である」
数あるメソッドの中で、
オウンドメディアをその一つとして極意を極めることは、
可能な時代なのだ。
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「どうせサイトを量産して被リンク送りまくる手法でしょ?」
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このノウハウで公開されているのは、
「オウンドメディア」と呼ばれるサイトを構築して
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興味があるなら、
絶対に今すぐ始めた方がいいと言っています。
なぜかと言うと、Googleがどんどん厳しくなり
圏外に飛ばされるサイトが続出しているから。
リンクによるSEOをしていた人たちが、
これまでのSEOではいつ飛ばされてもおかしくない
という時代に突入しているのです。
さらに、近々ペンギンアップデートの導入も予想されていますよね。
これにより、被害を受けるのは、
被リンクによるSEO対策をしているサイト。
今回のアップデートでも、
圏外に飛ばされるサイトが大量発生することが予想されています。
つまり、
リンクだけのSEOではペナルティを受けるリスクが大きく、
ホワイトなSEOが求められる時代となってしまいました。
この時代にマッチしているSEOこそが、
今回紹介するオウンドメディアの運用なのだそうです。
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リンクによるSEOは、
これからますますペナルティを受けやすくなるはずです。
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4月7日(木)25時59分までの期間限定公開です。
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