飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

ふるいちまゆみさんの件で、クールダウンしたい!!

2010-07-06 18:25:09 | ブログ

本ブログで
『ふるいちまゆみさん家』で、妄想劇が始まっている!!
を掲載したが、
予想以上に、ヒートアップしている!!
これにて、クールダウンしたい!!

 

 言うまでもなく、投稿者は『非難』を意図していない。批判はしたが、非難するつもりは毛頭ない。誰も責めるつもりはない。冷静な検討を呼びかけたに過ぎない。

Animaleatingacarrotbmp_3

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 確かに、言葉は諫言調であったし、写真転載が思わぬ波紋を呼んだ。

 

 目的は、冷静になれ!という意図しかなかった。しかしながら、当ブログのコメント欄はいつになくヒートアップしている。中には非難調のコメントも多く見受けられる。基本的に全てを公開しているが、それは当ブログの基本姿勢であるからである。しかし、非難に荷担するつもりは毛頭ない。

 

 何故、”『ふるいちまゆみさん家』で、妄想劇が始まっている!!”を掲載するに至ったか、その理由を事実に基づいて説明する。その事実に無関係のコメントは、今後、当ブログに置いては非公開とする。何故なら、このままでは、当ブログが魔女狩りのもう一つの旗頭になることを好まないからである。


 まず、単純な問題、写真転載について、


 公開されたもので、ご本人が納得の公開であるとの認識であった。そして、転載許可はかつてのやりとりから、了承を得ているとの認識であった。

《飄平さん、早速ありがとうございます。

転載は名前だけ入れていただければ自由になさってくださいね。

長年の友人にも未だに謎だと、わかならいと言われてます。

昨日は「つながっているこころ」のまゆみと書きましたが、今日はあわてて書くの忘れました。いつもいつも暖かく見守っていただき、感謝しています。

返事は要りませんので。
こちらこそ、飄平さんのご活躍をお祈り致します。

投稿 まゆみ | 2009-04-17 21:15》
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2009/04/post_2c84.html#comment-20918611

 しかし、転載中止の申し入れがあった。それを受けた。そして、直ちに削除した。しかしながら、携帯サイトに表示されるとの指摘があった。サイトのファイルそのものを削除した。それにはタイムラグが生じたようである。再度の指摘で、ソース上、問題が提起された。

Biglittledogbmp_3

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 気づかない話であった。そして、当日は多忙であった。いずれにせよ、問題は駆除した。詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/tumuzikaze2/d/20100703#comment-25469396 に説明した。他意はない。よからぬ意図もない。

 

 そして、転載そのものは、情緒的な意図で為したもので、冒頭に『ふるいちまゆみさんは、尊敬するお方だ。それは今でも変わらない。』と書いたので、理解されるものと思ったが、迂闊であった。それは反省する。

 

 又、その情緒は今も変わらない。

 

 転載そのものは、経緯的に道義に反したものではないと確信している。

 

 さて、本題である。

Birdononelegbmp

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 何故、掲載したか? 問題の『妄想劇』に少なくとも関与しているからである。そして、妄想という所以は、関与した人間として、真実に基づいていないと観られる部分があったからである。それ以上に、不必要に騒がしくなっていると感じたからである。

 

 真実は、こうである。まゆみさんから渦中の御仁を紹介頂いた。それは拙ブログ飄(つむじ風)がスペインで開示されないと言うことであった。そう言うことは過日もあった。中国でも開示されないらしい。これは、飯山さんの文章で分かっていた。相当、警戒されているのかと、苦笑した次第である。

Catandmousebmp

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 折りも折り、丁度、つむじ風ねっとと言う、Webサイトを構築したばかりであって、それならば、普遍のサーバーであるので、覗けるはずだと、急ぎ、完成させて紹介した。件の御仁はセキュリティーの為に運用していたミラーサイト(goo)を愛読して頂いていたとのことであった。他にもいくつかのミラーサイトはあったが、多忙のため、本年2月中断して、告知の上、本ブログサイトに統一していた。

 

 Webサイトにセキュリティーを替えたのである。

 

 メールのやりとりで、イベリコ豚について知った。素直に今時、自然放牧の希有な良質性を感得した。これは関連サイトで知ったまでである。件の御仁からそのビジネスを奨められた訳では決してない。

 

 同じくして、三方良しの理念についての記述があった。それはビジネスに対する御仁の信念を露吐したに過ぎなかろう。『三方良し』は、近江商人の商人道と広く解されている。

 

 混迷する世情に鑑みて、来るべき時、究極のマイクロビジネスとしてネットによるダイレクトレスポンスマーケッティングの本格的必要性を痛感していたので、『少し、お手伝いできるかも知れません。』と応じたのは、当方である。

Dogandfriendbmp

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 しかも、『三方両得どっとコム』というドメインと、サイト構築を済ませてある。すでに広島の知人の知遇を得て、サブドメインに『麺と出汁』がtake offしている。要するにラーメンの本格麺と出汁専門のサイトショップである。生憎とトッピングに眼鏡に叶ったものが見つかっていなかったこともあろう。乗り気を見せたのは当方であった。

 

 

 従って、件の御仁が、ふるいちまゆみさんを利用して、当方に与したと言うことは真実に反する。素直に出会いを感謝を持って報告したものと解している。これは断言できる。今、その取引態様を確立している訳ではない。まだ、一部のインフラ整備が十分ではないからだ。又、イベリコ豚に関する勉強も充分ではない。

 

 

 そんな中で、行き違いが生じたものと想われる。

 

 

 これは、曲解であろうと感じていた。曲解、すなわち、曲がって理解が行われたのであろうと考えられた。しかし、事は一層深刻さを増していくように想われた。しばらく、我慢した。火中にクリを拾う愚かさは自重していた。

 

 

 ある朝、突然、一筆認めたのが、当該掲載記事である。あまりに曲解が過ぎると感じたからである。真実が正しく認識されていないと感じたからである。取るに足らない事案が、かくも大きく妄想される必要はあるまいと感じたからである。

Dogjumpsbmp

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 

 当方に知らされていない事態があったかも知れぬ。それには言及する資格も意図もない。人間関係に於いて、それぞれ、思想信条の違いもあろうが、それぞれの繋がりはそれぞれに縁を得て繋がるものである。一方が、片方を評価しても詮無い話だ。

 

 

 一方が繋がり、一方が切れるというのは、その間にある者としては、狼狽する。それはたまらなく哀しい限りである。そこで記事掲載となった。諫言調で、ある者はけんか腰と捉えられたかも知れないが、それは本意ではない。

 

 

 冒頭にも書いてあるように『ふるいちまゆみさんは、尊敬するお方だ。それは今でも変わらない。』は、一貫した心情である。

 

 

 批判、諫言は親しく感ずるからするのである。そうでなければ、無視だ。子どもは叱られたら、世界を失ったように感ずるかも知れないが、大人はそうはならない。それは自我が確立しているからである。個性を認め合うことが出来るからである。

Dogsavescatbmp2

<東海アマさんのツイッターで知った:記事に無関係>

 

 

 批判は、個性を認め合うことが出来る中に於いて成立すると思っている。非難は峻拒する。『純粋理性批判』も批判ではないか? 哲学とは批判である。理知は批判する。考えると言うことは批判である。

 

 

 決して、非難ではない。批判は冷静に検討することを言う。言い回しではない。

 

 

 願わくば、縁ある人々が非難合戦に浮き身をやつすことなく、一層の結びを強めていく事こそ、本来の人間のあり方であろうと想う。

 これにて、この件には、もう、触れない!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるいちさんのブログの「写真の無断転載」という... (シオン)
2010-07-06 21:42:11
ふるいちさんのブログの「写真の無断転載」という記事の『大きな勘違いをしている皆さんへ』
というふるいちさんのコメントに次のようなコメントをしましたが、一方的に削除されてしまいました。
ふるいちさんにとっては不都合な内容だったのでしょうが、ネットでビジネスをしたりコミニティを運営するにあたって誰でも気をつけねばならない重要なことを真面目に指摘したつもりだったので、こちらに再掲させていただけないでしょうか。

(以下、が削除されたコメント)
------------------------------

誰も、あなたがご自分のブログで商売してることを批判などしてないと思いますが?
自分が勘違いしてるんじゃないですか。

今回のhさんの件で問題になっているのは、このブログ主さんの、hさんに対する人格攻撃や、メールの無断公開といった良識の問題です。

これは、例えばこのFC2ブログの利用規約における、 

第9条 禁止事項の3項、コミュニティにとって不快な中傷的表現のある発言及びコンテンツの提供 : さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為を禁じます。

に抵触したりしませんか? そういうことは一切考えないのですか?インターネットでビジネスしている以上、こういった規約やルールにのっとって運営するのがマナーではないのですか。
今回の件では特に、かなり不快に感じた方が多いと思われますが。

大体、「批判的を書きたい人間は、都道府県と名字を実名で投稿しろ」という馬鹿げた条件を掲げるというのはどんだけ傲慢なんだ、と思うのが普通でしょ。常識的に、個人情報の提出を強要するのはどうかと自分で思わないんですか。
それと、過去に本の購読者の感想のメールが気に入らないと立腹し、読者の断りもなしにそのメールや名前や住所と言った個人情報までブログで曝し、一方的に批判、断罪するという、どっかの全体主義国家みたいな公開処刑(文字通り、ですよ。その読者の方はパニックし精神的にかなりダメージをうけておられましたから)までやっておきながら、なんら反省もなく、また同じようなことを繰り返す……。これ、りっぱな犯罪ですよね。個人情報やメールを勝手に公開して嫌がらせをするのは。
何人でビジネス管理してるか知りませんが、こんな法律に抵触しかねないことをやっていながら、内輪で誰も注意する人間はいないのですか?

---------------------------

以上のような内容でした。
上の事件は、実際に知ってる方は、この「本を購入された読者の方」が受けた精神的被害に対し、加害者に憤りを持たれた方も多いと思います。
自分も書きながらあらためて思い出して、ビジネスブランディングイメージと実際の人間性の落差に、納得しかねるものを再認識しました。
返信する
男はソレデイイトオモウヨ。私も経験があります。 (白金兵衛)
2010-07-07 00:42:01
男はソレデイイトオモウヨ。私も経験があります。
返信する
この件にはもう触れないと書かれていらっしゃるの... (おうぼん)
2010-07-07 13:28:42
この件にはもう触れないと書かれていらっしゃるのに書き込みしてしまってすみません。


私も彼女のブログに書き込みしようとしたところ、
なぜか書き込み制限されてしまって書き込めません。


過去に何度か、質問や指摘をする書き込みをしたことがあるので
そのせいだろうと思うのですが^^;


今回、私がした書き込みに対してお返事のコメントをくれた方がいらっしゃって
その方にお礼の書き込みをしたかったんですが・・・


頂いた返信の一部分に、私にとってありがたい内容があり、
そういうコメントを頂いた時はお礼をするのが私の信条なので、
なんとかコメントしたく、携帯からとか別のPCからとか、
思いつく限り試しましたが全滅でした。


どうなってるんでしょう・・・


こういった時どうしたらいいのでしょう・・・
困っています[E:sad]

<返事>
おうぼん 様
コメント有り難うございました。

 難しいですね。サイト管理者が協力してくれなくては
殆ど、困難だと思いますね。直接メールも出来ないし。

 どうしてもというなら、ここにでも書き込んで、そのお相手の
方が読んでくれて、応答してくれるなら伝わります。そして、
メアドをおうぼん様に連絡しても良いとの了承を頂ければ、
お伝えして差し上げます。

 それ位ですね。お力になれるのは。
飄平
返信する
飄平さん (xiangwu)
2010-07-07 23:56:48
飄平さん
初めまして、東海アマさんのブログがご縁でお邪魔して以来
度々お邪魔しておりますxiangwuと申します。どうぞよろしくお願い致します。


私自身「真実」を探して手探りの毎日ですので、飄平さんの記事によって
新たな視点を提示して頂けるのはとても有意義な事でした。
この様なタイミングでご挨拶に伺う事になってしまい、
もっと早くご挨拶して置くべきではなかったかと、間の悪さを感じる次第です。


今回、ご厚意でこの場をお借りできるとの事ですのでお邪魔させて頂きました。
必要であれば、おうぼんさんにメールアドレスをお伝え下さい。


おうぼんさん
ご丁寧にありがとうございます。お気持ちは文面から十分伝わりました。
私のコメントが何かお役に立った様であれば、こちらとしても嬉しいです。


余談ですが、コメントを何回か投稿しなおしたりすると制限がかかる場合がある様です。
普段よく書き込まれている方でも、コメント制限になってしまった事がある様ですので
おうぼんさんのコメント内容に問題があった訳では無いと思いますよ。

<返事>
xiangwu 様
コメント有り難うございました。

 いや~あ、嬉しいですね。伝わってホントに良かった。
いつも、ご愛読有り難うございます。拙いブログでもご参考に頂いて感謝です。東海アマさんには、勿論、面識はありませんが、お世話になっております。

 ご許可頂きましたので、おうぼんさんにメアドご連絡しておきます。喜ばれるでしょう。情けに報いるご判断敬意を表します。飄平
返信する
つむじ風さん少しこの場所をお貸しください。 (mimi)
2010-07-08 14:13:46
つむじ風さん少しこの場所をお貸しください。
シオンさん
あちらでのシオンさんの一連のコメントを拝見しました。
素晴らしい内容でとても関心して見ていましたが
確かにそのコメントは消されていましたね。
その事に対してあちらに問い合わせたかったのですが。
以前、私も反論のコメントを削除された上、それからはどのようにしても投稿を拒否されています。
自分に都合の悪いコメントを受け付けないようです。
ですので、シオンさんの勇気を称えたいと思いコチラをお借りすることにしました。


返信する
mimiさん、どうもありがとうございます。 (シオン)
2010-07-09 13:23:53
mimiさん、どうもありがとうございます。
あれ以来、アクセス禁止を喰らい、あのブログに書き込めなくなりました。その上で、あちらは、暗にわたしを揶揄する非難めいた記事を書かれていますが、投稿拒否では反論のしようがありません。言いたいことも言えず、黙ってるのもなんなので、個人ブログを立ち上げてみましたので、よろしかったらご覧下さい。
また、あちらのブログでアクセス禁止になり、言いたいことが言えなくなってしまった同じような立場の方、自由な意見を書いてください。一人でも多くの人が真相に気がついて目を覚ます機会となるような場にできたらと思います。

ZION 2010 http://akirasion.blog118.fc2.com/
返信する

コメントを投稿