TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

捨てられていた物たち

2017年08月29日 | ひとりごと
先週金曜日に出張に行っていた間に職場のいつもパソコンでの登録作業をしている部屋に置いておいた登録作業に必要な自分で買ったいろいろな私物が捨てられていたのに昨日気が付きました。いない間にパソコン機器の更新で部屋の片づけをされていたようです。自分用の箱や缶に作業に必要なものを入れておいたのですが、その箱や缶まで開けて、その捨てた方が要らないと判断されたものが無残にもゴミ袋に捨てられていました。自分用のハサミや筆記具も片づけられていたのにも相当びっくりしました。小物を入れていた箱などは潰されてゴミ袋に入れてあって、わびしくなりました。一言片づけるからと聞いていたら自分できちっと片づけるのになあと思いました。要るものと要らないものの世代間ギャップを常日頃感じていましたが、昨日は、ものに対する世代間ギャップと意識の違いを感じざるを得ない出来事のひとつになりました。なんでも買えて100均で便利なものを売っている時代しか知らない方々にとったら、なぜ空き箱や空き缶を利用していたのかという理由も想像もされないことなんだなあと思いました。要らんだろうと思われたものは私が要ると思っていたものであって、これは捨てても構わないと私が思っていたものは残されていたので理解に苦しみました。そのことを家族に聞いてもらったらやっと自分の中に渦巻いていたもやもやが消えてあほらしくなって笑い飛ばせるようになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロットマシン | トップ | ミサイル発射の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侘しい (KEN)
2017-08-29 07:04:43
外回りしても社内でも・色々な事でこう言う場面に遭遇しますが日本の常識が薄れていく傾向に向かっていることは確かですが このままで 良いとは思わないです。弊社では許される事ではありません。クライアント様には通用しないですからね。侘しい時代に突入しました。
返信する
心配 (tuliptulip)
2017-08-30 06:12:27
常識は時代とともに変遷していくものなんでしょうが、長く日本人の美徳のひとつでもあった日本人の常識が薄れてきていることを実感するさまざまな場面で遭遇する事象にこれからの社会にとっても日本人にとっても心配なことが多いと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。