TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

エラーが出る

2018年04月06日 | ひとりごと
昨日は、仕事で、最近、毎年している年度始めのデータの組み替えの仕事をしました。その組み替えのための前段階の既存のエクセルのデータの手直しを前の日に済ませ、昨日は、システムにデータを流し込む作業をしました。昨年の夏にこのシステムが更新されてから、更新される前までの操作方法とだいぶん違うことがわかり、マニュアルを読んでも、記載されていないこともたくさんあり、実際操作するときはちょっと悩みました。データの組み替えの方法は、CSVデータで保存して一括変換する方法と手動でひとつひとつのデータを手直しする方法と二通りあり、どちらの操作方法も一長一短がありました。一括変換は早くできそうですが、どこの部署も同じシステムで繋がるように変更されたので、データのそれぞれに関連性を持たせるための例年とは違った操作をしないといけないようでした。また、一括変換は、ちょっとでも間違った形式や半角でなかったりするとエラーが出たりします。エラーが出たときの対処方法が面倒そうなので、既存のデータの入れ替えは手動で行い、新規のデータの追加分だけをCSV変換することにしました。新規のデータの一括変換のボタンをクリックするときはエラー出ないようにとドキドキしました。クリックしてみたら、番号を半角にするのを忘れたためか見落としていたようで、全件、エラーが出てしまってたのを画面で見たときは、冷汗が出そうなくらいに唖然としました。そのエラーは簡単に修復可能なエラーだったので、他のデータは登録できていたのでひとまずほっとしました。大方のデータの組み替えはできているようですが、一部、コードが下一桁にゼロがつくものの約80件ほどが、最初の作業では組み替えできていませんでした。できないのはなぜか、考えてもよくわからなかったので、問い合わせてみました。そしたら、下一桁にゼロがついているその80件のコードをゼロが付いていないコードに変更しないと組み替えできないということを教えていただきました。そういうことまで記載されていない端折ったマニュアルでは、PCの専門家でないとわからないことが多すぎました。本当に手間取りました。いつもより倍くらい時間が掛かりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリシマツツジ | トップ | 千島公園の花々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だったら (青に恋)
2018-04-06 22:29:02
もし私だったら、予期せぬエラーが出たら
お手上げになって、パニックになるかも?
TURIP DIARY さんは全部、リカバリーまで
されたんですね。すごいですね‼
大変だったでしょう。お疲れさまでした。
返信する
終了できてよかったです (tuliptulip)
2018-04-07 05:28:37
青に恋さん
おはようございます。依然まで操作していたシステムでは、文字列の扱いだったその列が、最新のシステムでは、数値の扱いで、半角に変換しておかなかったから、エラーが出たようでした。すっかり見逃してしまっていたのがそもそもの間違いでした。大層なことはしなくても修復できるようになっていたので、高度な技を持ち合わせていない私でも修復できた次第です。何回もしていた操作で全件エラーが出たのは初めてだったので自動でエラーの箇所がプリントアウトする仕組みになっていたようです。エラー分の大量のプリントが印刷されてしまいました。なんとか今回全部終了できて、後1年しなくていいと思うと晴れ晴れしました。労いのお言葉をいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。