TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

アートアクアリウム展2021その1

2021年07月19日 | 旅日記

7月18日、大阪市福島区にある堂島リバーフォーラムで開催されていたアートアクアリウム展に行ってきました。自宅を午前8時半ごろ出発し、京橋駅に用事で寄ってから自転車で堂島川沿いの朝日放送の隣にあった堂島リバーフォーラムの会場まで向かいました。午前10時15分ごろ到着しました。この日は日曜日だったせいか、当日券を買う列ができていて、しばらく並んでから入場できました。

ロータスリウム

ライトが当たっていろいろな色でライトアップされていました。中にいる金魚たちは毎回変わる色でストレスを感じないようになっているらしいけれど本当かなと思いながら撮影しました。

石庭リウム

天井に金魚たちがいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | アートアクアリウム展202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2021-07-19 06:57:39
おはようございます。 😊

カラフルな色に囲まれた方が、ストレスフリーなんでしょうかね?
ふっしぎぃ〜〜〜
返信する
ストレス (tuliptulip)
2021-07-19 16:20:43
こんにちは。
金魚がストレスを感じる環境のうち、光の環境の変化がストレスの因子のひとつになっているらしいのは確かみたいです。カラフルな光の変化の後、しばらく暗くなる時間も設けられていたので、光の強さが強烈でなさそうに見えたのと光の変化の明暗のメリハリが設けられていたので、金魚にとってストレスを少しでも軽減されるように工夫が施されているのかなと思いました。金魚にストレスが溜まっていたら底でじっとしていたり、水面にぼーっと浮かんでいるそうなので、アクアアートリウム展の金魚が元気に泳ぎ回っていたのを見ると、ストレスはその時点では溜まっていない状況なのかなあと思いました。金魚にとってみたら、ストレスを溜めないような展示方法が一番好ましいのでしょうね。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。