TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

今日は柿の日

2018年10月26日 | ひとりごと
今日はの日だそうです。柿は母の大好物なので、いつも毎日のように最近はいただいています。家の母は、硬い柿が好きなのですが、父の一番下の弟にあたる叔父はぐちゃぐちゃになったようなドロドロになった柿が大好物だそうです。柿はヨーロッパではかきと呼ばれているそうで、イタリアではどろどろの柿が好まれているという記事に驚いています。イタリアに住んでいたらどろどろした柿がたくさんいただけるので好きな方はイタリア向きですね。テレビで外国から来られた観光のお客さんたちが柿をいただくのが初めてとおっしゃっていたのにも驚きました。柿を食べたことがない方も世界中にはたくさんおられるようです。柿は風邪予防にもいいらしいです。柿の日が10月26日になった理由がこの有名な「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を正岡子規が書いたのが10月26日だったからだそうです。我が家では、この句は柿をいただく度に誰かがいつもこの句を詠んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侮れない日 | トップ | 余力度チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。