TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

マウントレーニア

2018年10月23日 | ひとりごと
今日の早朝、テレビをつけたらNHKで放送されていた『美しき世界の山々 マウントレーニア(アメリカ)』という番組を見ました。マウントレーニアという美しい山の映像を楽しめました。
「アメリカ西海岸に南北1000kmにわたって連なるカスケード山脈、最高峰マウント・レーニア(4392m)は今も活動を続ける火山、日系移民は山容から「タコマ富士」と呼んできた。太平洋からの海風が大量の雪を降らせるが、その雪が地熱をもった火山に降ることで特異な生態系が育まれている。固有種の高山植物や、樹齢千年を超える原生林などの生態系が見られる。」と番組のHPで紹介されていました。シアトルから車で2時間ほどで行くことができる場所で、年間130万人ほどの方々が来られる山だそうです。いろいろな種類の高山植物がたくさん咲いていて、シカが通り道を歩いていたり、原生林が97パーセント残されている自然の宝庫のような場所でした。世界中にはこんな美しいところがあるんだなあと思いながら見ました。まだ知らないところがいっぱいありました。世界の富士山と呼ばれる山々は見たことがありませんでした。マウントレーニアは本当に富士山に似ていました。朝から高山植物や山頂の雪にところどころ覆われた遊歩道を散策されている方々が楽しそうでいいなあと見ていただけで癒された番組でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇口から出てくるもの | トップ | 3部作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。