TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

天龍寺2023その2

2023年07月29日 | 旅日記

7月24日、天龍寺の庭園を散策したときの続きです。庭園内でまばらに咲いていた花々を眺めながら日除けの傘を差してゆっくり歩いて行きました。

ハンゲショウ

多宝殿

サルスベリ

百花苑の奥のほうには北門がありました。再入場お断りの看板がありました。北門から出ると嵯峨野の方向まで歩いて行くことができたようです。今回は渡月橋の付近まで戻りたかったので、北門から出ると遠回りになるかなと思い引き返して正面出口まで戻ることにしました。後で知ったのですが、北門から出て少し歩いたところにあった御髪神社の小倉池にも蓮が咲いていたようです。

姫路城いろいろな場所から

2023年07月29日 | 旅日記

7月22日、姫路城をいろいろな場所から撮影した写真です。

JR姫路駅前から

JR姫路駅前で見掛けたマンホールの蓋

姫路市美術館前にて

姫路文学館にて

ループバスの清水橋(文学館前)のバス停付近にて

バスの車窓から姫路城大手門前付近にて

JR姫路駅前にて

いろいろな場所から青空に映えた白い姫路城を久々に見ながら猛暑の姫路城付近を散策してきました。

連日の猛暑

2023年07月29日 | ひとりごと

後2日で7月も終わりになり、月日が早く過ぎ去って行くのを実感しています。数日前、最後になっていた九州北部も梅雨明けして日本全国各地では連日猛暑日が続いており、今年の夏は本当に酷暑が続いていますね。我が家がある大阪でも7月27日には最高気温が38.1度でしたし、朝から暑い日でした。毎日毎日酷暑が続いていますが、この暑さはまだまだ後2週間以上は続くらしいです。テレビで流れる天気予報では危険な暑さなので出歩かないようにと注意喚起されていたり、熱中症アラートが出ている日もありますが、食べ物の買い出しには行く必要があるので、毎日午前中に近所のスーパーに買い物には行ってます。自転車で近所のスーパーを何軒かハシゴして少しでも安いものを買って帰ってくるだけでもすぐ汗が出てきます。7月30日が土用の丑の日のようなのでうなぎを買おうと思って少しでも安いのを探したのですが、今年は値段が高かったです。いつもなら一人ひとつ買ってくるのですが、今年は値段が高いのでひとつだけ買いました。土用の丑の日は出掛ける予定を数日前に立てたので今日7月29日の晩御飯にしようと思います。今月になってからもいろいろな食品の値段が更に値上がりしていてスーパーでちょっと買っても支払う金額が増加中です。パンの値上がりは特にこたえます。100円未満で買えるパンがどんどん少なくなっており、パンが安い日に行かないといけないけれど、都合よく行ける日ばかりではないですし、カレー粉とかマヨネーズとか買い置きしていたものがだんだん減ってきて、少しでも安い値段のときに買おうと思うのですがなかなか値引きの日がなく、出費は毎日どんどん増えてきているのを感じます。でも食べて行かないといけないので食料費だけはあまり削れないので努力しながらやって行くしかないです。

午後からはクーラーを掛けて自宅で過ごす日々が続いています。家にいても暑いし、外に出掛けても暑いですが、どこにも行かずにずっと家の中で過ごしている父をどこかに連れ出して一緒に出掛けると父は元気になってくれるし、姫路に行った後もどこかに行ける間に連れて行って欲しいと言ってくれるので今月末で出掛ける予定を数日前に立てました。ゆっくりした旅の行程を計画し、宿を予約し、特急と新幹線の切符を駅に買いに行き準備を済ませ、明日から以前に行きたくて予約したけれどそのときに台風の進路が直撃する予報だったためキャンセルした場所に行くことになりました。いつもなのですが、どこかに旅している間やその直前に友達や知り合いの人からラインなどで連絡が入るのはなぜなんだろうと思います。それまで連絡ないのに旅行をする日に限って連絡が入るのです。今回も友達から連絡が入って、ある場所へのお誘いメールでしたので明日からは旅行に行くので行けないと朝方返信しておきました。セミ展見たいそうで先週もセミを取ってきたとメールをもらったのでセミが好きだったのねと新たな発見もありました。

自宅がある大阪市内では2日ほど雷を伴った雨が降りました。昨日28日は晴れながら雷だけが遠くで鳴っていて数分だけ一瞬雨が降っていましたが、すぐに止みました。晴れていてもゲリラ雷雨があるようなお天気が今日も続きそうなのでご注意ください。この炎暑、熱中症などにも気を付けて乗り越えて行きましょう。