TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

矢田寺その3

2023年06月29日 | 旅日記

6月19日、矢田寺に行ってきたときの続きです。

アジサイ園を散策した後、バス停まで元来た道を戻ることにしました。もう来ないかもしれないので最後にもう1枚撮影しておきました。

本堂をバックに

こちらまで歩いてこの後約300段くらいあったように思った階段を降りて行きました。

奈良市内の風景が臨めました。

階段を下ってやっと山門まで辿り着きました。

バス停まで後少し歩かないといけませんがバスが発車する時間まで30分以上あったので山門前にあったお店で小休憩しました。

山門からバス停までの下り道は結構勾配がきつくて踏ん張って歩かないといけないので下りのほうが上りよりはしんどく感じました。

途中のお店でホタルを見学しました。ホタルを見るのは久しぶりでした。

この後、さらに約15分ほど歩いてバス停に着きました。バスが来るまでまだ約30分あり、バス停にあったベンチでバスが来るのを待ちました。4時5分発のJR法隆寺駅行きのバスのほうが近鉄郡山駅行きのバスよりも早く発車したので帰りはJRで帰ることにしました。JR奈良線で天王寺駅まで移動、鶴橋駅で下車して、駅前の駐輪場に止めておいた自転車で午後5時半ごろ帰宅しました。

八幡屋公園でジャカランダなどを見歩く

2023年06月29日 | 旅日記

6月10日、八幡屋公園を友達と二人で散策したときの続きです。

マルゼンインテックスアリーナのグリーンヒルズにはジャカランダの木がたくさん植えられており、紫のきれいな花を咲かせていた木々が多かったです。

グリーンヒルズのベンチに座って休憩していたら天保山から運航されている帆船型観光船サンタマリアが安治川を遊覧していたのが見えていました。USJのジェットコースターやホテルも見えていました。友達はサンタマリアに乗船したことがあったよと言ってました。私は今まで一度も乗ったことがなかったです。

帰ろうとこの付近を歩いていたらネムの木の花が咲いているよとご近所でいつもこの公園を歩かれている方が教えて下さったので寄ってみることにしました。

ネムノ木のピンクの花がたくさん咲いていました。

友達がカタツムリを発見。

この付近から振り返ってみるとグリーンヒルズのジャカランダ並木が一望できました。

キンシバイ

約2時間くらい散策してきました。

龍翔博物館3階

2023年06月29日 | 旅日記

6月17日、龍翔博物館3階を見学しました。

3階では坂井市ゆかりの作家たちの資料が紹介展示されていました。

作家たちの交流関係図

芥川賞を受賞した多田裕計と津村節子のお二人は福井市のご出身だったのですね。

津村節子「幻の織物」の原稿

三国町生まれの高見順の著作などの資料が展示されていました。

三好達治の「松径」

高見順「荒磯」

丸岡町生まれの中野重治「私の故郷」

高浜虚子は小説「虹」で三国の門人森田愛子を描きました。

三国生まれの森田愛子の資料が展示されていました。

戦中戦後の5年間三国で過ごした三好達治の愛用品が展示されていました。

坂井に息づく織物業が紹介されていました。

4階に続く階段はエッシャーをイメージした階段でした。