TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

咲くやこの花館前の蓮と睡蓮

2023年06月28日 | 旅日記

6月27日の午前中、自宅から自転車でゆっくり走って約40分、鶴見緑地公園(大阪市鶴見区)にある咲くやこの花館の前の池で咲いていた蓮と睡蓮を見に行きました。

6月初旬に訪問したときにはほとんど咲いていなかったですが、約3週間後にはもうこんなにたくさんの蓮や睡蓮が咲いていた風景を見ることができました。

龍翔博物館4階

2023年06月28日 | 旅日記

6月17日、龍翔博物館を見学したときの続きです。1階からエレベーターに乗って4階に上がりました。4階は展望台でした。

4階は三国港のエッセル堤を設計したG.A.エッシャーの息子でトリックアートの巨匠と呼ばれる世界的な版画家「M.C.エッシャーに捧ぐ」とネーミングされていた展望室でした。

三国観光ホテルと成田山が見えていました。

小学校の校庭向こうには九頭竜川や海が見えていました。

6月27日

2023年06月28日 | ひとりごと

昨日・6月27日は朝は曇っていましたが、次第に晴れてきたので、思い付きで鶴見緑地公園まで出掛けて公園内で咲いていた花々を眺め歩いてきました。出掛ける前にはある場所に蓮を見に行こうとか美術館に行こうと思って準備していたのですが、出掛ける時間が遅くなってしまったので出掛け先を変更して急遽鶴見緑地公園に向かうことにしました。昨日は結構蒸し暑かったですが、花を見歩いていると次第に元気をもらえていたので花の力の偉大さを実感してきました。少々疲れていた心のビタミン剤になってくれた気がします。帰宅したらいろいろな活力をもらったように元気になってました。もう少し早めに帰ろうと思っていましたが、いろいろ欲張って見歩いて午後4時半ごろ帰宅しました。帰宅してからあり合わせのもので晩御飯こしらえをして、晩御飯をいただきながら甲子園で行われていた中日対阪神の試合をテレビ観戦しました。昨日の試合は終わってみれば11対3で勝利し、6連敗阻止できた試合になり、先週のよくなかった試合展開を一掃できたので応援している皆さんが元気になれたような試合でした。同じ時間帯に大阪のNHKホールから生放送されていたNHKの歌番組「うたコン」を見ていました。気分爽快!初夏に届ける元気ソングという内容で、上沼恵美子さんと天童よしみさんが一緒に歌われていた「あんたの花道」や上沼恵美子さんが歌われた「人生これから」などの歌を聴いていたら元気をたくさんいただきました。この日の大阪は晩まで蒸し暑かった日で久々にクーラーを入れないと眠れないほど暑かったですが、いろいろな元気をもらえたいい1日でした。