TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

牛留池と畳平

2017年08月07日 | 旅日記

7月31日、この日のお宿、休暇村乗鞍高原にやってきました。

チェックインが午後3時で、その時間までお部屋に入れませんでした。休暇村から歩いて5分ほどのところにある牛留池を散策しました。

乗鞍岳が遠くに見えていました。

牛留池と乗鞍岳を一緒に撮影するのはこのカメラではちょっと難しかったですが、何とか撮れてるかなというところです。前に訪れたときに撮影できた池に映った乗鞍岳を撮りたかったのですが、この日は撮れませんでした。

牛留池の散策路は木道が整備されていて歩きやすかったです。

大きな葉っぱになっている水芭蕉が木道の側にありました。ゴールデンウィークの頃なら咲いていたのでしょう。

あくる日の8月1日、休暇村からバスで畳平まで向かいました。朝から曇っていましたが、畳平付近まで来るとうっすらと晴れていました。

大雪渓

この付近にはコマクサがいっぱい咲いていました。バスの車窓から撮影したのであまり写っていませんが。畳平でコマクサを見たのは初めてだったのでとても感激しました。またいつかゆっくり来たいです。

鏡ヶ池

久しぶりの畳平 標高2702メートルあるんですね。

前に訪れたときはこの付近にたくさんの方々がおられたのを記憶していますが、この日はまだ午前10時頃だったせいか、閑散としていました。

バスターミナルからすぐのところにあるお花畑を少しだけ歩いてみることにしました。標高が高いせいかバスターミナルから30段くらいありそうな階段を下りるだけで息がはずみました。酸素がやっぱり少ないのと歳を重ねたせいでしょうか。

コロナ観測所が見えていました。

クロユリ

ちんぐるまを入れて山をバックに撮影してみました。

お花畑は木道が整備されています。前に来たときは1周しましたが、今回はちょっとだけ歩きました。

ハクサンイチゲ

1時間ほど畳平を散策して11時すぎのバスで帰ることにしました。バスに乗車する頃、小雨が降り出してきました。今回の旅は太平洋沖にいた台風5号の影響で湿った空気が入り、ぐずついたお天気が多かったですが、1回も傘を差すことがなく、旅ができました。効能のよさそうな温泉に浸かり、美しい景色を見、心身ともにリフレッシュできたいい旅になりました。