暖かさに促されたように蝶が舞い出しました。
「モンキチョウ」
「ベニシジミ」
この暖かさ数日続くらしい。
春の訪れは駆け足になってきたようだ!
もう冬に逆戻りはないかな~。
暖かさに促されたように蝶が舞い出しました。
「モンキチョウ」
「ベニシジミ」
この暖かさ数日続くらしい。
春の訪れは駆け足になってきたようだ!
もう冬に逆戻りはないかな~。
しばらく姿を見なかったので北帰行したと思っていた「マガン」
まだ逗留してます。いつ帰るの?
グランドで芽を出す草の新芽を啄んでます。
昨年も気にかけて観察していた人の言では、3月末まで逗留していたという。
北国はまだ春の嵐の季節ということを心得ているのだろうか?旅立ちはゆっくりのようだ!
河は雪解け水で増水流れは急!見かけないのは居場所を変えているようだ。
他のカモ類は多少の増減をしながら減ってきた。
今日は「ミコアイサ」と「キンクロハジロ」
「コガモ」
「ホシハジロ」「カンムリカイツブリ」「カワアイサ」などを見かけるが数は少なくなってきた。
河面から鴨の姿が消えるのは桜の散る頃かな~。
最近外国人観光客の間で広まるインスタ映えする風景
全国各地から流布されてるようです。
そんな場所の一つ名古屋の繁華街TV塔もその一つということで・・・。
久しぶりに夜の繁華街に!
栄の「オアシス21」、水の宇宙船からTV塔です。
年末年始はもっとカラフルにライトアップされていたらしい。
現職当時はすぐ近くの営業所に来ることが多かった。
退職後、夜の繁華街は無縁で十数年ぶりの夜景です。
確かに外国人は喜びそうな光景です。
ついでに近くの夜景も!
丁度正面のビルに製品を納めてたのが最後の仕事だった!
今足下の水の宇宙船はまだ構想だけだったように思う。
この辺り一帯も夜の光景はすっかり変わっている。
そしてリニア開通に備え、さらに脱皮が必要と開発計画が進められている名古屋の中心栄地区です。
今日からまた大雨の予報、この時間帯は上空には厚い雲がかかってます。
先日の雨、上流部でもかなり降ったのでしょう。雪解けと相まって水嵩は下がらない。
となると増水の状態しばらく続くようです。
河に居残っている鴨類は普段中洲の浅瀬付近100mほどの沖合なのですが
中洲がなくなり急流が渦巻く流れを避けて緩やかな岸近くに寄ってきました。
「ミコアイサ♂」☟
「コガモ♂」☟
いずれもノートリミングです。
普段からこれぐらいの距離でとらせてくれればな~。(笑)
最近は鳥が感じる脅威などお構いなしに鳥を追いかけまわすカメラマンが多くなったのは残念ですね~。
ちなみに上掲の写真で距離は20~30m離れて高倍率コンデジで撮影です。
咲き出すのを待っていたネコヤナギ
数日前やっと数厘咲き始めました。
そろそろ咲き揃ったかと出かけてみたら遅かりしでした。
一昨日の温かさそして昨日の雨ですっかり花は咲き終わってました。
今年花の時期が短いように思います。
そして気になるのはミツバチが蜜を集めてたのですが、ここ数年ミツバチの姿は見えません。
日本ミツバチ確かに少なくなったようです。