八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

間もなく啓蟄

2023-02-26 17:18:24 | 昆虫

厳しい寒波の名残りが続く二月も終盤、陽だまりは陽春の気配です。

耕す人がいなくなったか放置畑の隅には白梅が満開です。

その足元で「ホトケノザ」「オオイヌノフグリ」が花が開き出しました。

そして堆積した落ち葉の中からテントウムシが這い出て来て動き回ります。

久しぶりで撮った昆虫です!

・・・とっと止まったのは小さな虻

陽だまりで虫が動き出しました。

来週には24節季 雨水から啓蟄 ですね!

 

****** ____ ****** ____ ******____ ******

 

ちょぴりぼやきたくなりました。というのも確定申告の季節なんですよね!

年金暮らしのminojiに頭が痛くなる季節ではありません。

ささやかですが年金から天引きされた税金の還付がないものかと・・・やってみました。

片手に虫眼鏡を持ってスマホとにらめっこすること三日、結論!やめました。

まともに反応してくれません。おまけに余計な事前操作が必要です。

挙句に「アクセスが集中してコンピュータが多忙、応答が悪い。夜間24時間使えます。空いたときにと!」

2万円のポイントが付いて一気にマイナンバーカードの普及が進んで6割の国民が取得したのだ。

当然集中が予測されたはず!お粗末だ!

 

このままだはケッタクソ悪いと、従前どおりPCでの申告は?と入り口を探しました。

そしてやっと本日作成完了郵送にこぎつけました。

「簡単だからスマホでやれ」というならもう少しデジタルに弱い高齢者に配慮が必要じゃ無いですかね~~~。

デジタル庁さんお願いしまっせ!何とかしとくなはれ!バカでもできるように!

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い世界!(彩雲・風花・霜華) | トップ | 春の兆しに敏感です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-02-26 18:44:24
ウチの主人もe-Taxの途中で、気分が悪くなり、
結局市役所に、医療控除だけですから(^^ゞ
役所の人曰く、あれはちょっと面倒ですねだって、
色んな情報を打ち込んで、途中になったので心配してました(^^ゞ
確定申告も行った方が早い、年寄はね(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-02-26 21:51:11
春の花が見られるようになって良いですね!
こちらは午後から吹雪ですよ
明日は雪かきですね・・・
返信する
ベルさん (minoji)
2023-02-27 08:11:42
何とかパソコンはw95からの変遷についてきたのですが、w10~11からはこれも困難になってきました。
もう便利すぎるスマホは使いきれません。いっぱい落とし穴があるようで!もうスマホは携帯電話オンリーです。(笑)
確定申告などは最低限PCでないと無理です。カードリーダを買えということなんですね。昔!使わなかった住基ネットの時に買ったのは無駄になりました。
返信する
たんたかさん! (minoji)
2023-02-27 08:18:39
おはようございます。北帰行に備え移動が始まったようです。近くに来ていた「コハクチョウ」移動したと聞きました。
北海道の春は、今少しご辛抱ですね。
年配になると雪かきも重労働になってきますね~。
お気をつけて!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-02-27 08:36:19
minojiさん
老生はPCで1月24日インプット、先日約6万円が還付されました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-02-27 09:32:41
PCでe-taxで還付すみです。でもけっこう面倒ですね
返信する
gettengさん (minoji)
2023-02-28 08:13:21
さすがに高額納税者は違いますね!
来年は従前どおりPCでやります。スマホで済まそうとしたのが間違いでした。
上手く出来ないとむきになる質ですので・・・!(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-02-28 08:23:25
おはようございます。
pcのカードリーダは住基ネット用の古いものでしたのでスマホにしたのが間違いでした。
今思うにe-taxのコンピュータの応答が悪かったのかもしれません。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-03-02 06:41:50
すっかり春ですね(^^)v

マイナンバーカード・・・・私はめんどくさくて
夫は反対で・・・・国が推奨するなら全ての国民に
「どうぞ」といって作って渡してくれたらいいのに・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-03-03 08:21:27
 今日から温かさが戻るようで、寒さも一段落かと思うのですが・・・。

全国民にマイナンバーを付与された時点で、金融機関・健康保険をはじめ様々な情報まで把握できるようになってるようですね。
廃止された住基ネットは失策だったようですが、好むと好まざるに関わらず、今後はこの番号で管理されるようですよ!
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事